カテゴリ

MasterCategory

応援宜しくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

 blogramによるブログ分析

ゆうちゃんはいくつ?

いつもありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

Twitter

ぜひご参加ください(^_^)

双極性障がい(躁うつ病)

NPO法人ノーチラス会
双極性障害(そううつ病)の会。歴代の理事長は当事者の方々です。

シルバーリボン
脳や心に起因する疾患(障がい)およびメンタルヘルスへの理解を促進する運動です。

育児休暇について

アレルギー情報

読んだ本、これから読む本

応援ありがとうございます

お気に入りのブロガーさん

(あいうえお順、アルファベット、数字の順に表示しています)

著名投資家の名言集

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

株取引に役立つサービス

こころの波は乗りきれるのか…

こんばんは。しんまいパパです。



昨日は明け方の3時まで部屋の片付けをしていました。



今までずっと要らないものはすべて断捨離しようとは思ってましたが、なかなかできずにいました。



その以前勤めていた職場の日誌や辞めた時の雇用保険の資格取得日の紙、過去の知り合いの手紙やアドレス帳などビリビリに破いて燃やせるごみの袋に詰め込みました。



私は以前から双極性障害の症状からくるのだと思いますが、環境などや周囲が変わり初めた時に、過去の友人や知人などの住所録など捨てて、部屋を片付けないと気がすまなくなります。



本当はお世話になった人などに連絡すべきとは思いますが、それが出来ないのです。



今日の記事のタイトル、「こころの波は乗りきれるのか」についてですが、現在は低め安定を意識するように、できるだけお散歩をしたり、たいした物ではないですが、もやしを使ったダイエットメニューを食べたりと、メタボのお腹からさようならするため頑張っています。




ても、時折頑張りすぎて身体が動けなくなるくらいまで歩いたり、疲れてくると急にうつの波が襲ってきたりします。



以前、役所主宰のイベントで「ラフターヨガ」というものに参加したことがあります。そこで習った呼吸法など日常生活にいかしていますが、それでもうつや躁の波を波を乗り越える事は難しいです。



先日ある双極性障害の方とうつ病の方の自助グループへ参加してきました。その参加者の方で、双極性障害2型の10年選手の方が言っていた事の中で印象的だった言葉があります。



「今までの人生、病気との関わりの中で感じた事など、病気をありのまま受け入れるしかない。何事も病気ありきで動いた方が生きてて楽なのかもしれない」と、おっしゃっていました。



私の場合は、病識を感じる時と感じない時があります。



家族に言われて「はっ」とすることもたびたびです。でも、小さい頃から抱えていた、こころの波を感じることで、社会復帰への第一歩をし始める良い機会にはなったと思います。



また自助グループへ参加して色々な方の経験を通じた何かを学んで来ようと思います。もちろん体調が良ければですが(笑)



拙く長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございます。ここに書いてあることが偽りのない本当の気持ちです。


ブログランキングのお引越し

こんにちは。しんまいパパです。



先日、診断名がうつ病から双極性障がいに変わりました。



診断名が変わって、子どもの頃から感じていた「違和感」が少し納得がいきました。



今振り返ってみると、小さい頃から気分のムラが強くあったこと、勉強やスポーツなど集中できる日やできない日が多くありました。



小学校低学年の頃だったと思いますが、学校が終わった後、3~4人の友達と外で遊んでいて、その時は楽しく遊んでいたのですが、なぜか急に一緒に遊んでいるのが嫌になり、みんなに何も言わずに家に帰ってしまった事がありました。



急にいなくなった私を心配して家に見に来てくれましたが、私は特に悪びれずにいたので、当然ですが物凄く怒られました。



学校の授業も、日によって集中できる時は、先生の言っていることがスッと頭に入ってきますが、落ち着かなくそわそわする時などは授業内容がまったく頭に入ってきません。



「みんな一緒なんだろう」



と、その時は思ってましたが、どうやらそうではなかったみたいです(笑)



躁鬱エピソードなど、同じ病気でないとわからないことが多いと思います。私自身うつだけでないとわかったので、ブログランキングをうつ病から躁うつ病にお引越ししようと思います。



ブログ内容は変わりませんので、今までと変わらずに訪問していただけるとうれしいです(^_^)


久々のブログ工事

こんにちは。しんまいパパです。



ここ最近は体調が少しずつですが良くなってきています。



大好きな音楽を聴いたり、ギターやウクレレを弾いてゆうちゃんとアンパンマンの歌を歌ったりしています。



他には、調子が悪かった時にお腹周りに随分お肉がついてしまったので、軽い筋トレやお散歩をしています。



ほんの少しの歩みかもしれませんが、社会復帰に近づいていると思います。



少し自分に余裕がもてるようになり、また頭の体操としてブログの再開と工事をしようと思いました。



お休み中にコメントを頂いたブロガーさんに返信するときは、たいてい眠剤を飲んだ後でした。薬の効き始めでもあったのか、中途半端な文章でお返ししていたのをだいぶ後で知り、ご迷惑とご心配をかけたことに深く反省しています。申し訳ありませんでした。



今後は体調にもより不定期更新ですが、調子の良い時には、多くのブロガーさんの近況を拝見したり、新しく始めたブロガーさんへ訪問させていただきたいと思います。



これからも当ブログをよろしくお願いいたします(^_^)


確定申告

こんにちは。しんまいパパです。



今日は午前中は睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに、午後は確定申告に行きました。



睡眠時無呼吸症候群については別機会にアップしたいと思います。



私が障害年金を受けとるようになって初の確定申告。



とりあえず、申告書と生命保険の控除証明書、ママの労働収入の控除証明書、印鑑を用意。あとは障害者控除を受けるのに障害者手帳も持っていきました。



確定申告へは家族総出で行きました。



そういえば、ゆうちゃんが生まれた年の翌年度の確定申告では、医療費の還付金がありました。



同一世帯の家族全員の医療費の合計が10万円を越えると還付金の対象となります。(平成28年度は合計8万円以上が還付金対象です)



なので、この年は申告額が一番多いじぃじの申告時での還付でした。3年以上前なので、正確な額は忘れましたが、5000~6000円はあったかと思います。


よほどの事がない限りは家族全員でもなかなか10万円には届きませんが(^^)



ちなみに、薬局やドラッグストアなどで購入した、けがや頭痛などの治療目的で購入した商品については医療費控除の対象になりますので、レシートを捨てずにとっておく事をおすすめします。



私たち世帯の申告は、前年の収入がママのパート代のみだったので、最初の書類確認窓口ですぐ申告が終わりましたが、じぃじとばぁばは年金のみの収入で、医療費の合計を出してなかったので、それをしてからの申告でさらに時間ロス…(-.-)



おまけにじぃじ達より前に呼ばれた方がなかなか終わらなかったので、お腹がへって一人だけグーグーなっていました(笑)



その後はみんなでくら寿司へ。ダイエット中ですが、ものすごく食べてしまい自己反省中です(^-^;



ちなみに現在の体重は75.6kg。目標は60kgなので、あと15.6kg痩せないといけません。



私の服用している精神科のお薬、特に抗うつ剤には食欲を増す副作用のあるものかあります。



大げさですが、襲いくる食欲との戦いでもあります。



でも、たまに負けてしまうことも多々ありつつ、明日もダイエットを頑張ろうと思います。



あっ、忘れてましたが、申告の際には障害者手帳と印鑑も必要になりますので、これからお出かけになる方は忘れずにご持参ください(^^)



あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



1ヶ月ぶりの更新がまさか年をまたいでしまうとは、想定外でした(笑)



先月の始め頃から減薬をしましたが、身体全体のムズムズ感や、不眠に悩まされ体調を崩していました。



それに伴ってイライラや気分の落ち込み、身体のダルさなどが強くなり、ほとんど横になって毎日を過ごしていました。



だいぶ家族に迷惑をかけてしまい、申し訳なく思います。特にゆうちゃんにほとんど一緒に遊んであげられなかったことがとても辛かったです。



薬の量を戻してからは生活リズムが整ってきましたので、減薬時期がまだ早かったのかもしれません。



無理をせずマイペースに、ブログ更新もマイペースに続けていこうと思います(^^)



当ブログへお越しいただいた皆様、今年もよろしくお願いいたします。



 ホーム  »  次のページ