カテゴリ

MasterCategory

応援宜しくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

 blogramによるブログ分析

ゆうちゃんはいくつ?

いつもありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

Twitter

ぜひご参加ください(^_^)

双極性障がい(躁うつ病)

NPO法人ノーチラス会
双極性障害(そううつ病)の会。歴代の理事長は当事者の方々です。

シルバーリボン
脳や心に起因する疾患(障がい)およびメンタルヘルスへの理解を促進する運動です。

育児休暇について

アレルギー情報

読んだ本、これから読む本

応援ありがとうございます

お気に入りのブロガーさん

(あいうえお順、アルファベット、数字の順に表示しています)

著名投資家の名言集

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

株取引に役立つサービス

ゆうちゃん、もうすぐ幼稚園!!

こんにちは。しんまいパパです。



ゆうちゃんは今月で3歳9カ月になります。



幼稚園入園まで残り一週間を切り、少し緊張もしているのかな?とも思いつつ様子を見ています。



最近よく「ママ、どこいったの?ママ、ママ~!!」と泣いたり、「抱っこ、抱っこ!!」もよく言うようになりました。



もしかしたら、本人なりに家族の目が届かないところで過ごすことに、不安を感じているのかもしれません。



ゆうちゃんにとっては、初めての独立への第一歩を踏み出す頃です。自分の時はどうだったんだろう?昔の事過ぎて忘れてしましました(笑)



身長は96cmで体重は13㎏になりました。少しずつお姉さんになってきています(^^)



ゆうちゃん、入園まで1カ月

こんにちは。しんまいパパです。



来月からゆうちゃんが幼稚園に上がります。



「あの小さかった、あかちゃんだったゆうちゃんがもう幼稚園生か・・・」



と感傷にひたってしまいます。



入園準備もかなり大変です。ほとんどママにやってもらってますが・・・(笑)



入園説明会でもらった資料に幼稚園で使うものがあらかじめ書かれており、買ったり作って用意したりとそれなりに時間と出費もかかります。



道具の準備もそうですが、それ以前にまだ完全にはゆうちゃんのおむつが取れてません(笑)




現在入園一カ月を切りましたが、それと共にトイレトレーニングもがんばっています。



私の幼稚園の頃は、身体が弱く休みがちでしたので、ゆうちゃんには元気で、たくさんのお友達といっぱい遊んで、楽しく過ごしてほしいです(^_^)


不思議な話

こんにちは。しんまいパパです。



ある日のゆうちゃんとばぁばの会話。



ゆうちゃんがばぁばに「(ゆうちゃんは)パイパイは誰のを飲んでたの?」と聞いてきたそうです。



するとばぁばが「ゆうちゃんはママのパイパイを飲んでたんだよ」と答えました。



それを聞いたゆうちゃんが、「でも、ゆうちゃんは2番目に産まれてきたんだよ。1番目の子はパイパイもお茶もジュースも飲まなくて寝んねしてたから、ゆうちゃんがお花の輪っかを作って頭に掛けてあげたんだよ」と言ったそうです。



実は、ゆうちゃんが生まれる1年半ほど前に、ママは1度流産をしたことがあります。



妊婦検診で早いうちにお腹の子に異常が見つかり、12週まで頑張ってくれましたが、その後心音が聞こえなくなりました。



ゆうちゃんにはその事を言った覚えがなかったので、ばぁばに聞いた話はとても不思議に感じました。



ママが仕事から帰ってきてその話をすると、涙をポロポロこぼしながらしばらく俯いていました。




子どもの話なので、今まで見てきた子ども番組やアニメなどの情報からお話を作ってしゃべることもあると思います。でも、2番目に生まれたということは知らないはずです。



因みに1番目に生まれた子は、女の子だとゆうちゃんが教えてくれました。



その話を聞いて、今まで忘れていた不思議な事を思い出しましたが、その話はまた別の機会にお話しします。


ゆうちゃん、3才4ヶ月(^^)

こんばんは。しんまいパパです。



21日でゆうちゃんが3才4ヶ月になりました。



七五三の撮影で着飾った我が子を見て、その成長した姿に目を細めて見ていました。でも撮影途中ぐずってしまったので、後日また撮影にいきます(笑)



おしゃべりもまるで大人のようにしています。



いつもママから注意されていることを私に注意したりします。



「ちゃんと片付けないとダメだよ。もうしょうがないんだから」とか、「寝ながらものを食べると行儀が悪いよ!」など。



とても気が強く、ママと対等にけんかもします。でも怒っている様子も可愛かったり(笑)



「これから二人の間で板挟みになるんだろうな」と先が思いやられます。



でも、きっとゆうちゃんが大きくなったら友達みたいな親子になるのかもしれません。



その時はパパは蚊帳の外かも・・・(笑)



ゆうちゃんのお手伝いと休憩!!

こんにちは。しんまいパパです。



最近特に色々お手伝いしてくれるようになったゆうちゃん。



ほうれん草の胡麻和えに使う胡麻を一生懸命擦ってくれました。




でも直ぐ空きてテレビを見始めました(笑)



なぜか仮面ライダーをよく見ていて、特に再放送でやっていた仮面ライダー電王が大好きで何度も見ています。現在放映中の仮面ライダーゴーストよりも電王の方が好きなようです。



後はアンパンマンと妖怪ウオッチ、プリキュアを見ています。



子どもがいつも見ていると、知らない間に歌も覚えてしまいます(^_^)


 ホーム  »  次のページ