カテゴリ

MasterCategory

応援宜しくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

 blogramによるブログ分析

ゆうちゃんはいくつ?

いつもありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

Twitter

ぜひご参加ください(^_^)

双極性障がい(躁うつ病)

NPO法人ノーチラス会
双極性障害(そううつ病)の会。歴代の理事長は当事者の方々です。

シルバーリボン
脳や心に起因する疾患(障がい)およびメンタルヘルスへの理解を促進する運動です。

育児休暇について

アレルギー情報

読んだ本、これから読む本

応援ありがとうございます

お気に入りのブロガーさん

(あいうえお順、アルファベット、数字の順に表示しています)

著名投資家の名言集

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

株取引に役立つサービス

ゆうちゃん、4歳8カ月

早いものでゆうちゃんが生まれてから4年と8カ月が経ちました。




そしていよいよ来月から幼稚園の年中さんになります。




子どもの成長は本当に早いもので、食器並べやお箸並べ、お洗濯を干したりたたんだりと、よくお手伝いをするようになりました。




最近では「お料理してみたい。卵焼きを作りたい」とよく言っています。




3歳のお誕生日に、子ども用の包丁はすでにプレゼントしてあるので、それを使って、まずはお野菜などを切るところから始めさせようと考えています。




あとは、卵にアレルギーを持っているゆうちゃんが、少しでも卵焼きが食べられるのかが心配ですが・・・。




色々な事に興味を持ち、自分から動く。それだけでもたいしたものだと、親ばかながら感心しています。



年中さんになると、また一段とお姉さんになります。




でも、無理はしないでね(^_^)



ゆうちゃん、4歳7カ月

ゆうちゃんは今月で4歳7カ月になりました。




話言葉や仕草、立ち居振る舞いがすっかりお姉さんになりました。




「けんかはダメだよ。お友達に嫌われちゃうよ」とか、乗り物に乗っている時に、私やママが「ゆうちゃん。乗り物楽しいね」と話すと、「乗り物の中では静かにしないといけないよ」と、4歳のゆうちゃんに怒られてしまいました(笑)




親子面談で担任の先生に「(ゆうちゃん)が誰かと喧嘩しているのは見たことがありません。ゆうちゃんと誰が遊ぶかでお友達の何人かで喧嘩になったことがありますよ」




と、教えてくれました。




「言う事とやっている事が、すぐ切れる子どもやマナーの悪い大人達よりも大人だな」




と、感心しました。




もう2か月したら、年中さんになります。




この前まで赤ちゃんだったのに。子どもの成長は、本当に早いですね(^_^)



インフルエンザの猛威

娘の通っている幼稚園では、インフルエンザによる学級閉鎖が起きています。




幸い娘のクラスは大丈夫ですが、でもお友達4人が罹患しています。




その中で遊んでいるので、ウィルスはもらっていると思いますが、去年インフルエンザにかかっているので、抗体がまだ残っているのかもしれません。




ちなみに今年の流行っている形は、去年と同じ型のようです。




なので、うがいと手洗いをするように口がすっぱくなるほど言っています。




このまま発病しないことを切に望んでいます。




痛々しい姿は、可哀想で見たくないので・・・。



たくさんのお友達

最近のゆうちゃんは、幼稚園でたくさんのお友達ができました。




先日授業参観がありました。私はハローワークにようがあったので、行けませんでしたが。




子ども達が自由に遊んでいるところを親が遠巻きにみているという幼稚園の企画です。




ゆうちゃんは当日、とても寒かったので固まっていたようですが、ほかのお友達と仲良く遊んでいたようです。




「家族ごっこ」遊びが流行っていて、おかあさんとお兄ちゃん、お姉ちゃんや学校の先生などの役があって、その場で思いついたセリフを言いながら遊んでいるようです。




あとは、ジャングルジムをやっていて、一番上まで登れるようになったそうです。




仲良しの子と手をつないだり、大きなジャンボ滑り台で楽しんだり、静かな遊びと、動きのある遊びなどを使いわけて楽しんでいるという事です。




入園最初の頃は、「大丈夫かな」と正直不安なところもありましたが、子どもたちの中でもまれて、少したくましさが着いたようにみられます。




そして3か月後から年少さんになります。




そろそろ習い事をさせようかなと考えています。




もちろん本人の意思にまかせますが。




私とママは泳ぎが下手なので水泳や、このご時世、自分の身は自分で守ってほしいという気持ちがあるので、空手や合気道など、護身術も身に付けてほしいと考えています。




少しずつですが、成長過程を見られて大変うれしく思います(^_^)






子どもには癒しの効果があるんだな

最近はお金の事で悩んでいます。




我が家の収入は、私の障がい年金と児童手当、妻のパート代で賄っています。




私の実家暮らしなので、水道光熱費と食費は出してもらっています。




すべて出してもらうのは、もうしわけないので、車のローンと燃料代は私が払っています。



その他は、ゆうちゃんの学資保険と医療保険、がん保険などに加入していますので、結構な出費になります。




もちろんスマートフォンなどの通信費や幼稚園代もあるので、年金と児童手当で支払うとかつかつです。




今現在、年金の更新待ちと雇用保険の失業給付の振込みを待っている状態です。物凄いストレスが溜まっています。




そんな時にゆうちゃんと遊んでいると、ほんのひと時ですが、不安感を忘れさせてくれます。




子どもの存在は本当に大きいなと改めて思います。




ゆうちゃん。生まれてきてくれて本当にありがとう(^_^)



 ホーム  »  次のページ