ゆうちゃん、4歳10カ月

ゆうちゃん4歳~
05 /23 2017
ゆうちゃんは4歳10カ月を迎えました。




最近はよくお家のお手伝いをしてくれるようになり、ベランダとサッシをぞうきんで拭いたり、食事前にテーブルを拭いてくれたりとよく動いてくれます。




ママのお買物について行くと、今までは自分の欲しいものを買ったらすぐ「もう家に帰る」と言ってきかなかったのが、ママが選んだ服を試着したり、あれが似合う、これが似合わないと言ったりするそうです。




はやくも女子力を磨いているのかな(笑)




そうなると私はますます蚊帳の外になりますが、まあ、仕方ないですね・・・(^_^)



お米の種まき

ゆうちゃん4歳~
05 /09 2017
先日、ママの実家へ、お米の種まきを手伝いに行ってきました。




すでに少し発芽していて、早めに撒くということで、かなり急ぎめでしました。




横60cm,縦1mほどのケースに水分を含んた土に種を均等に、偏らずに広い範囲に撒かなければなりません。




それを高く組んでシートで被います。




まだ土が乾かないうちに芽を出し、それから田植えを機械がしてくれます。




雨が多く湿度が高いと土にカビが生えてしまいます。




お米づくりは繊細で重労働なんだなと、普段ご飯を食べていて意識していない部分を感じてとても勉強になりました。




ゆうちゃんは楽しそうに種まきをしていましたが、途中で飽きちゃったみたいです、(^_^)



ケーキ作り

ゆうちゃん4歳~
04 /30 2017
ママとゆうちゃんでデコレーションケーキを作りました(私はホイップクリーム作り担当)。






クックパッドを参考にして、中でもつくレポが多いレシピをママが選んだそうです。




ケーキ作りで難しいのは、ふんわりとしたスポンジケーキを上手く焼くことです。




その名のとおりスポンジのように柔らかく、なおかつ持つとしなっとする出来映えでした。




トッピングもクックパッドを参考にしましたが、側面のいちごとメロンを張り付けるアイディアを出したのはゆうちゃんです。




味は甘さ控えめで、果物の甘さがわかるちょうど良い味加減でした。




また作ってくれないかな(^^)




ゆうちゃん、4歳9カ月

ゆうちゃん4歳~
04 /22 2017
先日、4歳9カ月になったゆうちゃん。あと3カ月で5歳を迎えます。




たまに「パパ、大好き!!」とか、「パパと結婚する」とか嬉しい事を言ってくれます。




でも、普段あまり食べちゃいけないチョコレートなどを食べたい時など、ママに怒られそうになると、私の傍に来て言う頻度が高いような気がします(笑)




まだ少しチックのようなものがありますが、少しずつ無くなってきてほしいです。




少しずつクラスのみんなに慣れてくれれば治まってくるのかな。



家庭訪問

ゆうちゃん4歳~
04 /20 2017
先日、幼稚園の家庭訪問がありました。




先生も暑い中、自転車をこいで一日に何軒もお家をまわって大変そうです。




ゆうちゃんの幼稚園での様子はどんなか、チックのような「うんうん、くんくん」の様な声を出していないかを聞いてみました。




先生が言うには、「特に声は出してないですよ。まだみんな、年少さんの時のお友達と遊んでいて、年中さんで会った新しいお友達に慣れるまでは少し緊張すると思います」




と、ゆうちゃんの様子を教えてくれました。




先生は3年目の20代前半の明るい感じの人で、ゆうちゃんもここ最近色々話してくれるようになったと言ってくれました。




毎日楽しく幼稚園に行ってもらいたいです(^_^)



しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。