しんまいパパ一家のプロフィール

しんまいパパのプロフィール
04 /12 2015
初めまして。しんまいパパと申します。



当ブログへお越しいただき誠にありがとうございます。




ブログを始めたきっかけは、
(我が家の一人娘ゆうちゃんの)アルバムの代わりになれば良いな
と思ったからです。




ゆうちゃんが生まれ、ねんねから首がすわり、ハイハイができるようになったりした事。お出かけして家族みんなで楽しんだりした事など、子どもの成長記録として更新していました。




ブログの更新期間は、
私が妻の立ち合い出産から1年間の育児休暇明けでの仕事初めまで
と決めていました。



しかしその後、

1.娘のゆうちゃんに食物アレルギーがあるのが分かった


2.私が原因不明のこころの病により体調を崩した


という2つの出来事がブログの方向性を変えました。






1.ゆうちゃんの食物アレルギー



ある日、何の前触れもなくゆうちゃんの身体に赤い発疹がでました。発症はゆうちゃん生後5か月にさしかかる頃です。




下はゆうちゃんに発疹が出た時の画像です。





私自身がアレルギー持ちだったので、もしかしたらと思い小児アレルギー科に連れて行き検査をしたところ、案の定卵と牛乳にアレルギーを持っていることがわかりました。




アレルギー科の医師が言うには、


「ママが食事をしたものが母乳になり、おっぱいを通じてあかちゃんが飲む。もしママが牛乳などの乳脂肪分を摂取していても、フィルターのようなものがおっぱいにあり、少量ならあかちゃんにはいかないが、ある一定の許容量を超えるとあかちゃんが摂取してしまうことがある」



と言われました。



その当時の事を振り返ると、妊娠中つわりがひどかったママが数少ない口にできた物の一つが牛乳アイスで、出産後もそれを良く食べていました。きっとその時に許容量を越えていたのでしょう。




7大アレルゲンの検査結果、ゆうちゃんに強く反応がでているのは、卵、牛乳、落花生などのナッツ類、そばの4つです。




他は鯵にも強い反応がありました。よく鯖にアレルギーがあるという人は聞きますが、鯖は数値が低かったのが不思議です。




ゆうちゃんの主治医からは、


「アトピーにならないように、肌を掻き壊さないように、常にお肌の保湿を忘れないようにしてください。小学校に上がる前までに卵と牛乳は食べられるようになることを目指して頑張りましょう」
と言われて安心しました。



ゆうちゃんは主に下の3つの保湿剤とステロイドの軟膏を使っています。


・ヒルロイド
保湿剤です。ローションタイプとチューブタイプがあります。画像はローションタイプです。
  


・ロコイドクリーム
弱めのステロイド軟こうです。



・リンデロン
強めのステロイド軟こうです。主治医には「続けて使う場合は連続で3日までにしてください」と言われています。




少しずつ主治医のアドバイスをもらいながら、食べさせながら様子をみています。




2.パパのこころの病について


ゆうちゃんが生まれるのに合わせて1年間育児休暇をとり、仕事復帰してからしばらくは問題なく働けていました。ですが、次第に夜寝られない事が続くようになり、体調を崩して仕事に行けなくなってしまいました。



3か月の休養をもらい自宅療養をしましたが、これからの生活や将来を考えると強い不安に襲われ、眠れぬ夜を過ごしていた結果、体調が戻らずにそのまま退職というかたちになりました。



退職したとしても、払えるものは払わないといけません。健康保険は必ず支払わないといけないものです。他にはかけている生命保険やゆうちゃんの学資保険、車のローンやその他もろもろ・・・。



うつ病は気分の落ち込みの他に、文字が読めなくなったり、人が話している内容が理解できるまで時間がかかるという症状があります。



これにより、自分で生活維持のための情報を集めることもつらく、それでも何とかならないかと思い詰めていました。



そんな時にママが私の代わりに色々な情報を集めてくれて、傷病手当金や失業給付の延長、障がい年金や障がい者手帳の書類を書いてフォローしてくれたり、ゆうちゃんが傍にいて私を元気づけてくれたりと、みんなが私を支えてくれました。



そして1年以上通院してから診断名がうつ病から双極性障がい(=躁うつ病)に変わり今に至ります。



主治医からは「あなたは薬が効きやすく、すぐ慣れてしまう体質で耐性ができやすい」


というように、薬の調整がとても難しいと言われました。稀にそういう人がいるとも言ってました。



社会復帰に少しずつ近づくように、体調の回復と睡眠リズムを整えることが私の課題です。



双極性障害について、私の拙い文章ですが、少しでも病気について理解していただけると幸いです。



この病気はしっかり服薬管理ができていれば、日常生活に支障がない程度に押さえられること、また車の運転もできることなども、ぜひわかっていただけると嬉しいです(^^)




このブログはリンクフリーです。気が向いた時に、お気軽にコメントしてください。お待ちしてます。当ブログに訪問されたみなさまに、私達の日常生活で経験したことが役に立てればうれしいです(^_^)




 左は生後1日目のゆうちゃん。     右は生後2歳8か月のゆうちゃんです。
 new_ゆうちゃん 生後1日目     



元気に大きく、優しい子に育ってほしいです(^_^)



P.S 体調によりブログ更新やコメントのお返しが遅れがちになってしまいますが、ご了承ください。



しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

