2月の投資結果

株式投資
03 /20 2017
遅ればせながら、2月の投資結果を発表したいと思います。



パパ
nisa サイバーダイン 200株

・評価額 329,400
・含み損益-39,400
・含み損益(%) -10.68
・前日比 +4,200
・前日比(%) +1.29




nisa SBIセレブLS2045
nisa 三井住友Tスゴ6成長

・評価額 90,859.94
・含み損益 +3,477.15
・含み損益(%) +3.98
・前日比 -205.85
・前日比(%) -0.23




ママ
現物株 メガネスーパー 100株

・評価額 73.000
・含み損益‐23.000
・含み損益(%) ‐23.96
・前日比 -5.000
・前日比(%) -6.41


nisa ライザップ 200株
nisa KDDI 100株

・評価額 479,300
・含み損益+11,100
・含み損益(%) +2.37
・前日比 +2,700
・前日比(%) +0.57




ゆうちゃん
nisa 三井住友Tスゴ6成長
nisa SMT日本株配当貴族イン
nisa SMT米国株配当貴族イン
nisa レオス-ひふみプラス

・評価額 17,556.72
・含み損益 +1,556
・含み損益(%)+9.72
・前日比 +0.23
・前日比(%) 0



という結果になりました。




トランプ相場は、まだまだ続くようで、アメリカのダウが連騰の勢いが止まりません。




でも、いつまでも上り続ける相場はないので、いつかは暴落します。




今度のフランスの選挙か、9月のドイツの総選挙でまさかの事態になるのか。




今年後半が狙い目だと定めています。それまでは「買い増ししたい衝動」にかなり振らされそうですが、出来るだけ株価は見ないようにしたいと思います。




個別株を購入するには、あまりにも資金が乏しい状態なので、日本国内の現物株を中心に長期で運用している「さわかみファンド」で買付をしようか考えてます。




毎月1万円で、長期投資なら無理せずに大企業などの安定した値動きの株式を購入している事と同じなので、13年後のゆうちゃんの学費の足しにしたいと思います。




さてさて、今月もどうなることやら・・・。



12月の投資結果

株式投資
01 /06 2017
パパの結果です。
無題



銘柄を整理して、コンパクトにしました。




私は双極性障がいという、心に波がある病気を持っています。




日によって一日の株価が気になりすぎて、ずっとパソコン画面から目が離せなくなることが多くなるので、持ち株を減らし、投資信託中心にシフトすることにしました。




現物株はサイバーダイン一本のみ。シトロン社の件でずいぶん値下がりしましたが、ゆうちゃんが大学生になることには、いくらかの入学金補てんになっていてほしいという理由で持っています。




ママの結果です。
ママ 2016 12月




ママは現物株のみでの投資です。




キャピタルゲインよりもインカムゲイン重視です。




でも、成長株のサイバーダインは保有しています。




ゆうちゃんの結果です。
ゆうちゃん 2016 12月




ゆうちゃんは、投資信託のみでの運用です。




トランプラリーの影響で、どの投資信託の成績も好調です。



マクロミルとは?

株式投資
12 /15 2016
マクロミルとは、アンケートサイトの老舗です。主に簡単なアンケートを答えるとポイントを貰えます。




アンケートには、本アンケートと事前アンケートいうものがあります。




本アンケートと事前アンケートの違いは、




・本アンケート
事前アンケートをした方の中から、特別に選ばれた人に対して行われるアンケートで、謝礼は高めに設定されています。



が、少々長いので、お家で寝る前とか、お手洗いに入っている時、何となく時間つぶしをしたい時などに行うと良いでしょう。





・事前アンケート
本アンケートを頼むために、大勢のマクロミル登録者に広くアンケートをして答えてもらうものです。



比較的に短めに設定されているので、時間もすぐに終わってしまいます。なので、例えば仕事がえり、電車を待っている間など、乗り物を待つ時間の暇つぶしなどに向いていると思います。




本当にスキマ時間にお小遣い稼ぎができるアンケートサイトです。




私は登録5年目ですが、今までの換金額は、35.070ポイントを稼ぎました。
マクロミル



ちなみに、1ポイントの価値が1円なので、35.070円を稼いだことになります。




案件は一日平均5~6件。多くて10件を超える日もあります。




もし、興味があってやってみたいと思った方は、こちらから登録できます。




以前紹介したモッピーの登録は こちらからできます



株の購入は迷います

株式投資
12 /12 2016
ネットやテレビを見ていると、大方のファイナンシャルプランナーが言っているのは、




働いている方は、だいたい収入の1割ほどを投資に回すのが適しているだろう




と言います。




因みにファイナンシャルプランナーとは、簡単にいうと




お金の使い方を金融や経済の勉強をして、人生設計の相談にのる人達のこと」です。




私も資格勉強しようかな、と思った事が一瞬ありましたが、一瞬で消えてしまいました(笑)




初心者には「どういった株を買えば良いのか」で悩むと思います。




私は物事はあまり難しく考えられないので、ざっくりいうと




お金が今必要か、それとも数年後に必要なのか、また何十年後に必要かで選ぶ株が決まる




というのが基本的な考え方だと思います。




試しに私の場合で考えると、100万円以上するようなまとまったお金は今すぐ必要ではなく、あくまで14年後の娘の大学の入学費用のために株を始めたので、そう考えると長期投資になります。




宜しければ⇒ 長期投資のススメをご覧ください(^_^)




なので、あまり値動きがない株よりは、今は配当金などが出せない会社でも、数年後、数十年後に重要な社会のインフラになっているような会社に私なら投資したいなと思います。





今は小粒でも成長性のある株を好んで買ってます。なので、正直かなり失敗もしています。




あとは「投資信託」という、運用会社にまかせてお金を預けて、資産運用してもらうという方法も考えられます。もちろん運用してもらっているので、手数料は支払わないといけませんが。




運用利回り」という言葉があります。この言葉の意味は、「年何%で資産を運用できたかを表す数値」です。




65歳または70歳で定年を迎え、年金が支給される時にはかなり減額されて、あてにならない時がきっとあると思います。




もし、30歳から月に2万円を積み立てを初めたら、運用利回りが0%で60歳になった時は運用していないと仮定して720万円になります。




これが運用利回りが1%だと約820万円。




3%だと約1,060万円。




5%だと何と約1683万円になります。運用をしなかった人の2倍以上になりますよね。




このような利息が積みあがって資産が殖えることを「複利効果」と言います。




この複利効果は、あくまでも世界経済が緩やかな右肩上がりである事が条件です。




資産は増えたり減ったりを繰り返しますが、老後の資金やお子様の学資の代わりに力を発揮してくれます。




私は本当に何万円も投資はできないですが、複利効果に期待して、少額積立や株式銘柄を選んでいます。




果たして結果はどうなることやら・・・




私の投資資金づくりに貢献してくれている、モッピーの登録は こちらからできます




11月の投資結果

株式投資
12 /04 2016
親子3人の11月の投資成績です。



メインで使っている証券会社はSBI証券で、3人ともNISAで運用しています。



まずはパパ。

1パパ


2パパ


サイバーダインとライザップが元気ないです。トランプ相場に完全に乗り遅れていますが、良いんです。どうせ長期ほったらかし投資ですから。ビックカメラは健闘しています。




次はママ。

ママ

ビックカメラとコジマは調子が良いです。


ライザップはこれからの株なので、我慢して持ち続けます。配当も良いし。できればナンピン買いしたいのですが、資金が乏しいので・・・

KDDIは3000円前後を行ったり来たりするのかな、と思いますが、好決算を維持しているので、そのうちに買われる事を考えると、長期投資に向いているのではないか、と勝手に思ってます。株主優待も良いので。




最後にゆうちゃん。

ゆうちゃん

現物株ではなく、すべて投資信託での運用です。トランプ相場の影響か、絶好調です。



さて、来月は年末に向けて「掉尾の一振(とうびのいっしん)」で景気よく終わってくれる事を願ってます。あっ、でもほったらかし長期投資者には関係ない事ですが(^_^)



でも、株価は上がるに越したことは無いですよね(笑)



因みに「掉尾の一振(とうびのいっしん)」とは、証券業界の用語で、年末に向けての株価上昇の事を言います。



はっきりとした原因はわかっていないのですが、運用会社の保有株式等の調整やそれに合わせての個人株主の買いの動きが合わさって起きる現象ではと言われていますが、真偽のほどは定かではありません。



しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。