カテゴリ

MasterCategory

応援宜しくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

 blogramによるブログ分析

ゆうちゃんはいくつ?

いつもありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

Twitter

ぜひご参加ください(^_^)

双極性障がい(躁うつ病)

NPO法人ノーチラス会
双極性障害(そううつ病)の会。歴代の理事長は当事者の方々です。

シルバーリボン
脳や心に起因する疾患(障がい)およびメンタルヘルスへの理解を促進する運動です。

育児休暇について

アレルギー情報

読んだ本、これから読む本

応援ありがとうございます

お気に入りのブロガーさん

(あいうえお順、アルファベット、数字の順に表示しています)

著名投資家の名言集

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

株取引に役立つサービス

先生のアドバイス

こんにちは。しんまいパパです。



昨日アレルギー科へゆうちゃんの幼稚園の給食について相談に行きました。



たまごと牛乳にアレルギーを持つゆうちゃんですが、おやつに市販の乳脂肪分の比較的少ないラクトアイスなど食べられるようになりました。



全卵を使った食べ物は、以前アドバイスを受けた煮込みハンバーグやクッキーはクリアしました。



「次は蒸しケーキやたまごボーロなどを試すのが良いかも・・・」



とのお話でした。意外だったのは、かなり加熱されているように見えるたまごボーロは、アレルギー反応が出やすいということです。



「幼稚園の給食は、たまごと乳成分の完全除去のものが良いでしょう」とのアドバイスを受けました。



アレルギー以外でもう一つ相談したのが、先日の幼稚園の園庭開放の時に、園内の廊下でゆうちゃんがすべって後頭部を打ってしまった事です。その後家に帰って来て特に異常は見られませんでしたが、心配なので一応聞いてみました。



「もし頭を打って意識が無い場合は、脳震盪を起こしとても危険です。すぐに症状が出なくても、脳内の血管が破れて起こる硬膜下血腫など後で症状が出るものがありますが、頭を打ってから24時間以内に特に変化が見られない場合は医学的に問題はない」



という事でした。それを聞いてとても安心しました(^_^)


久しぶりにアレルギー科へ行ってきます(^_^)

こんにちは。しんまいパパです。



今日はゆうちゃんをアレルギー科へ連れて行く日です。



4月から幼稚園に上がるゆうちゃん。週5日の登園日の内、お弁当持参の日が2回、給食が2回あります。



給食はアレルギーに対応してくれるそうで、たまごと牛乳成分抜きでお願いしています。



ですが、万が一ということもありますので、入園前に一度相談に行こうと思ったからです。



もうひとつは、ゆうちゃんの右足の足首のお肌のカサカサがなかなか治らず、処方どうりにステロイド剤の塗っていますがあまり改善しているように見えません。



あまりステロイド剤を多用すると、肌の調子を整えようとする人間本来の免疫機能をさげると聞いたことことがあります。



このままの処方で良いのか、という事も聞いてこようと思います。



いつも私が運転していくのですが、カウンセラーさんに「車の運転はやめてください」と言われているので、ママに運転をお願いします。



運転に不慣れだったママが、最近メキメキと運転が上手になってきたので、安心して任せられます(^_^)


アレルギー反応、まだ出ます・・・

おはようございます。しんまいパパです。



今まで食べられなかった物が少しずつ食べられるようになったゆうちゃん。最近はサーティワンアイスに行けるようになりました。



一番のお気に入りはチョコレートアイスです。



つい先日、ママの古着屋さんめぐりに行った時に、お店近くのサーティワンアイスへ行きました。



いつもはチョコレートアイスを頼むのですが、今回は「抹茶が良い」と言いました。3歳なのに渋いです(笑)




それを美味しそうに食べるゆうちゃん。




ママのお買物も終わり、家に到着。



それからお風呂へ入ろうと準備しましたが、ゆうちゃんが「お風呂、入らない!!」と言うのです。



このぐらいの年の子は、お風呂に入りたがらないのでしょうか。ゆうちゃんはアレルギー体質で肌の乾燥からアトピーが出やすいと主治医から言われて、入浴後に保湿クリームを必ず塗るように指示されています。



塗り薬や保湿クリームは入浴後のお肌が柔らかくなっている状態の時に肌に浸透しやすいとの事。体調が悪い時以外はお風呂に入れないといけません。



よく入浴を拒否するゆうちゃんに、奥の手で使っているのは「お風呂に入りながらアイス(ピノ)を食べていいよ!」と言うと高確率で自らお風呂へ入ります。行儀悪いのですけど(笑)



浴槽に入りピノを食べるゆうちゃん。頭と身体を洗い浴槽に入り一緒に1から10まで数えてから出ました。



それから身体をバスタオルで拭いてから保湿クリームを塗り、肌がかさついているところに軟膏を塗るのによくゆうちゃんの身体を見ると、お顔や腕などに赤いポツポツが出ていました。



ピノ1つで今日のアレルギーの許容量を越えたようです。



ゆうちゃんの主治医から

「少しずつアレルギー反応の数値が少なくなったものから試してみると良いですが、毎日許容量を超えて反応が出るようだと大人になっても反応が出続けてしまい食べられなくなるので、一日食べたら一日お休みするぐらいが良いでしょう」

と以前の通院時に言われました。



それでも一日おきにでも食べて大丈夫な状態までになったので、とてもうれしいです(^_^)



今日はゆうちゃんの通院予定日です。右足首の内くるぶしに1㎝ほどのカサカサがあり、軟膏を塗ってもなかなか治らないので、良く診てもらおうと思います。



ちなみに今年のクリスマスケーキは去年と同様、シャトレーゼの牛乳と卵不使用のものを予約しました。


ゆうちゃん、我慢してね

こんにちは。しんまいパパです。



「アレルギー反応が出るものは、少しずつ一日おきに食べる」



というルールのもと、様子見になったゆうちゃん。



先日、ゆうちゃんが「チョコのアイス食べる」と言いました。



ちなみに、チョコのアイスとはピノのことです。



「ゆうちゃん、ごめんね。昨日食べたから、今日は食べられない日なんだ。明日は食べて良いからね」というと納得したのか、「ガリガリ君(ソーダ味)食べる!」と美味しそうに食べていました。



今日は食べても良い日です。朝起きてからの第一声が「チョコのアイス食べても良い?」でした(^_^)



アイスを食べてからしっかり朝ごはんも食べました。生協で買ったにゃんこ型のおにぎりです。




ピザトーストもまた今度食べようね!(^_^)



アレルギー科へ行ってきました

こんばんは。しんまいパパです。



先日、ゆうちゃんをアレルギー科へ連れて行きました。



私は体調が良くなかったので、車の中で待機していました。



ママから話を聞いたら、

「(今まで食べられなかった物が)少しずつ食べられるようになっても、1日置いてあげてみてください。知らないうちに許容量を超えて、大発作が起きることもあるので・・・」

と主治医に言われたそうです。



どのくらいの量を食べても良いのか、どのくらいの頻度であれば大丈夫なのか心配だったので、それがわかっただけでも良かったです(^_^)



「一日おきに食べても発疹が出ない量を少しずつ食べる」



というルールをゆうちゃん本人がどのくらい理解しているのか。



親としては「食べたいものを食べさせてあげたい」という気持ちです。



でもゆうちゃんが今我慢せずに食べたいだけ食べていると、大人になっても食べられなくなり、それにも増して大発作につながってしまうようなことになったら・・・



心を鬼にしてルールは守ってもらおうと思います。



でも本当につらいなあ・・・


 ホーム  »  次のページ