迷子防止用ハーネス

ゆうちゃん1歳~
05 /10 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今回の話の主人公は、ゆうちゃんです。





そして本日のキーワードは「迷子防止用ハーネス パパ アカチャホンポ」です。





まだゆうちゃんが歩き始めで足取りもしっかりした頃(たしか1歳4か月頃)に「迷子防止用ハーネス」を使っていました。購入先はアカチャンホンポです。






ちょっと目を離した隙にどこまでも行ってしまったり、人とぶつかったりしないように、特に注意していた時期
なので、とても役立ったことを覚えています。
ゆうちゃん ハーネス




ハーネスを購入するもっと前に、ショッピングモールで迷子防止用ハーネスを着けている親子を見たことがありました。





見た感じがあまり良いイメージがありませんでしたが、うちのゆうちゃんのように活発でよく動く子で、パパはうつ病の副作用などで体調が悪く走れなかったので、とても重宝しました。





今は着けることはありませんが、ゆうちゃんは「お友だちのくまさん」と呼んでいて、一緒にお風呂にも入れるほど仲良く遊んでいます。





くまさん、お疲れ様でした。ゆうちゃんを守ってくれてありがとう(^_^)



久々のお散歩(^_^)

ゆうちゃん1歳~
07 /15 2014
こんばんは、しんまいパパです。




今日はゆうちゃんを、ママと私の3人で子育て支援センターに連れて行く予定でしたが、ゆうちゃんがそろそろ行こうかという時間にお昼寝をしてしまって、夕方に近所をお散歩することになりました。




なので、今日は久しぶりに親子3人でのお散歩でした。




最近、私の体調があまりよくなく、お散歩も久しぶりだったので、体調を考慮して、ごく近所を20分ぐらい歩きました。




もうすぐ2歳になるゆうちゃんです。歩くよりも走っている時間が長かったですが、このあと転んで左ひざを擦りむいてしまいました。





でも、泣かずに頑張ったゆうちゃん。ちょっとベンチで一休み(^_^)
ちなみに、ゆうちゃんの着ている上下と、ママが着ているTシャツもママのハンドメイドです。





この後お買物をして帰りましたが、擦りむいたところをずっと気にしていました。


ゆうちゃん、イヤイヤ期!?

ゆうちゃん1歳~
07 /12 2014
こんばんは、しんまいパパです。




昨日の記事で、「ママのハンドメイドをアップする」と言いましたが、今日はタイミングがなく、アップできませんでした。
明日以降にできる時にしたいと思います。すみませんでした。




この写真は、今日の夕食後、歯を磨き終えて、引き出しで遊んでいるゆうちゃんの様子です。この後悲劇が…





持っていた急須が落っこちて、幸いゆうちゃんにけがはありませんでしたが、上手に引き出しにしまえなかったゆうちゃんが、その後なぜか逆切れをし、急須に叩いて八つ当たり。その後、なぜかその場にいたパパに急須で殴りつけるという暴挙に…。




パパよりも、またそのすぐ傍にいたママがすかさずゆうちゃんを叱りつけたら、「ギャ~!!」と泣き出し大暴れ。




あと9日で2歳を迎えるゆうちゃんですが、もうイヤイヤ期に入ったのかな?




「魔の2歳児」、これから思いやられます。

ゆうちゃん、ミシンに目覚める!?

ゆうちゃん1歳~
07 /05 2014
こんにちは、しんまいパパです。




ママのミシンをしている様子から興味を持ったのか、ゆうちゃんが、ママの生地の余りでミシンをしてました(^_^)






「子は親を見て育つ」と言いますが、まだ2才にもなってないのに、子供の好奇心はすごいなあと、感心しました。




いつか親子合作で何か作るのかな?(^_^)

ゆうちゃん、おまるに興味を示す!

ゆうちゃん1歳~
06 /28 2014
こんにちは、しんまいパパです。




先日、ゆうちゃんがお風邪をひいたというお話をしましたが、その後、ゆうちゃんはまだお鼻がぐじゅぐじゅしてますが、元気いっぱいに走り回ってます(笑)




そのゆうちゃんのお風邪を時間差で、パパ、ママともらってしまい、ダウン寸前です(笑)




特にパパはぜんそくをもっていて、咳がひどくなると、発作が出てしまうので、安静にしてます。




元気になったゆうちゃんですが、以前西松屋で「ベビーパステル 3wayおまる」という西松屋のオリジナル商品のおまるを買いましたが、オモチャのようにして遊んでいて、しばらくして飽きて部屋の隅に放置していました。





余談ですが、このおまるは、3層構造になっていて、子供の年齢に応じて使い方が変わります。まだゆうちゃんが練習していないので、細かいことは説明できず、申し訳ありません。





今日の朝、タンスの上にあったおまるの空き箱を見つけたゆうちゃんが、指を指し、「と~っ、と~っ!」と言ってました(だいたい想像がつくかと思いますが、「とって!」という意味です(笑))





空き箱をゆうちゃんに渡し、箱を開けはじめて中を見ると「な~い、な~い!」と言ってたので、私がゆうちゃんに「そろそろちっちの練習する?」と聞くと「うん!」という返事が返ってきたので、テレビで録画しておいた「おかあさんといっしょ」のゆうちゃんと同じか少し上の子が、トイレトレーニングをしているコーナーをゆうちゃんに見せました。





それを見ながらゆうちゃんがおまるに乗りはじめました。






購入した当初から、用を足すものというのは理解していたようですが、最初はオモチャとして遊ぶのが楽しかったようです。




ゆうちゃんも来月で2才になります。そろそろトイレトレーニングの始め時かな?(笑)

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

