カテゴリ

MasterCategory

応援宜しくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

 blogramによるブログ分析

ゆうちゃんはいくつ?

いつもありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

Twitter

ぜひご参加ください(^_^)

双極性障がい(躁うつ病)

NPO法人ノーチラス会
双極性障害(そううつ病)の会。歴代の理事長は当事者の方々です。

シルバーリボン
脳や心に起因する疾患(障がい)およびメンタルヘルスへの理解を促進する運動です。

育児休暇について

アレルギー情報

読んだ本、これから読む本

応援ありがとうございます

お気に入りのブロガーさん

(あいうえお順、アルファベット、数字の順に表示しています)

著名投資家の名言集

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

株取引に役立つサービス

ゆうちゃん、楽しかったね(^_^)

こんにちは。しんまいパパです。



7月19日に関東甲信越地方が梅雨明けしました。台風11号が梅雨前線を吹き飛ばしてしまったのかな?



しばらくはお天気が不安定で、夕立が降るのでご注意ください。特に川遊びをする方は、急な増水などに十分注意して楽しんでくださいね(^_^)



海の日を含め3連休、どこが一番賑わってるんだろう。やっぱりディズニーリゾートかな(^_^)



我が家は18日と19日に、ママの実家に1泊お世話になりました。



場所は観光地で有名な埼玉県秩父市です。



春は芝桜、夏は全国的に有名な長瀞ライン下りや阿佐美冷蔵のかき氷、秋は龍勢祭り、冬は日本三大夜祭りの一つ、秩父夜祭りがあります。



歴史的には、古くは現在の東京の基礎を作った江戸氏という一族は元々秩父の豪族、秩父氏の血脈です。



東京と秩父は深い縁がありますね。



ここ何年かで、秩父を舞台にしているアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で、実際アニメに出てくる場所をまわる若い旅行者の方も増えました。



古くから市内にあります札所34か所巡りとかけて「聖地巡礼」というそうです。アニメの影響のすごさを感じます。



実際私と妻でアニメをみましたが、特に最終話が一番泣けます。これ以上書くとネタバレになりそうなので、この辺でやめにしておきます。



今年中にドラマ化するそうで、全編を秩父でロケーションをするそうです。



ママの広いお家で私やみんなと鬼ごっこをして走り回ったり、ばぁばに誕生日プレゼントをたくさん買ってもらったりして、ゆうちゃんもとても楽しそうで喜んでいました。



明日が本当のゆうちゃんのお誕生日。我が家はゆうちゃんの希望で「くら寿司」とケーキ(アレルギー対応)、夜は焼き肉と豪勢です。自分がお誕生日の時に、こんなに祝ってもらったかな(笑)



ちなみに、私からのプレゼントは、最近夕食のお手伝いをしてくれるようになったので、子ども用の良く切れる包丁をあげます。刃物の危険さを知ってもらうこと、実際に野菜が切れるので、本物の包丁で切ることで、もっと料理に興味を持ってもらうことが理由です。


もちろん大人が付いていないと触らせませんが。



ママが足が大きくなってきたゆうちゃんのために、運動靴をプレゼントするようです。



サイズ感を確認するため、本人を靴屋さんに連れていって購入すると言っていました。



お誕生日を2回祝ってもらえる子なんて、そうそういないですよね。「ゆうちゃん、良いな~」(^_^)



ママの方のばぁばに買ってもらった「アンパンマンのジュースちょうだい!!」と、お米のねんどで熱心に遊ぶゆうちゃんです。
ゆうちゃん、おもちゃで遊ぶ



ねんどを混ぜたので、色がマーブル色になってきてます(笑)




生まれてから3回目のお誕生日まで、あと1日です(^_^)


ゆうちゃんピアニストになる(^^)

こんにちは。しんまいパパです。



今ママの実家に来ています。



カエルやヒグラシの音が聞こえる、のどかで良いところです。



うちの中に、ママが小学生の時に使っていたグランドピアノがあります。



親子2代で弾いているのですが、ママの伯母さん達も弾いていたとの事で、30~40年物です。



古いピアノなので調弦がくるっているかもしれませんが、味のある音色がします。



うちではとてもじゃないですが買えるものではないので、ゆうちゃん、たくさん弾いておいてね♪




ゆうちゃん、初めてやけどをする

おはようございます。しんまいパパです。



昨日はママの実家でお世話になりました。



ゆうちゃんとママのご両親の合同お誕生日会でした。



肉好きなゆうちゃんのために、焼き肉とケーキでお祝いしました。



会が終わってお風呂をお借りした時、ゆうちゃんが



「お風呂には入らない!!」と言い出したのです。浴槽にはいらない、という意味です。



私が「いっぱい汗をかいたのだから、ちゃんと入らないと駄目だよ!」と、入浴を促しても結局シャワーを浴びただけでした。



もともと実家でも浴槽になかなか入らなかったので、「まあしょうがないか」ぐらいに思っていました。



髪をドライヤーで乾かしている時、「自分でやる!」というので、やらせました。



ちょくちょく様子を見ながら私も2つめのドライヤーを使ってました。



その時ゆうちゃんが使っていたドライヤーを落としてしまいました。私が「どうした?」ときくとゆうちゃんが何でもないと「言っていました」が、よく手を見ました。


すると、ゆうちゃんの右手の甲、人差し指と中指に水ぶくれができていました。


「ドライヤーの熱いところをさわっちゃったの?」



と聞くと「(焼き肉をしていたホットプレートに)さわっちゃった」と言いました。



水ぶくれは今できたものではなく、少し時間が経ったものです。



本人に「いつ火傷をしたの?」ときくと、食べた後のお片付けの時にまだ余熱が熱いうちにホットプレートに手があたった、というのです。



みんな肉を焼いて食べていた時は気を付けていたので、気づきませんでした。



子供は大人がちょっと目を離した好きに怪我や火傷をするんだな、と反省しました。



幸い大事にはいたらなかったのが不幸中の幸いでした。



今回の事で学んだんだのは「食べている時以外でも親が気を付けて見ていないと駄目なんだな」という事です。



本当に反省しました。でも、ゆうちゃんが良く我慢していたなと感心してしまいました。



ゆうちゃんも普段から「熱いものに手を出したりしちゃいけない!」と言われていたので「自分はいけない事をした」と認知していたかもしれません。



大人にいつも「だめだよ!」と言われている事をしてしまったので、言うにいえない、きっとそんな風に思ってしまったのでしょう。



火傷部分は流水で冷やし、以前処方された強いステロイド剤をゆうちゃんの火傷をした部位に塗りました。



今日にも少し水ぶくれ部分が良くなっていていると良いのですが…



ゆうちゃん本当にごめんね。油断したパパとママの責任です(;_;)



ゆうちゃん1回目のお誕生会に行く

おはようございます。しんまいパパです。




今日は家族3人でママの実家に行ってきます。一泊させてもらって、じゃがいもやいくつか野菜をもらって帰ってくる予定です。




ママの運転ですが、強風の中では初めてなので結構緊張するかもしれません。



あとは、ゆうちゃんがうんちが5日出ていないので、これから浣腸をしますが、これがまた結構大変です。



でも一番大変なのは本人です。大人でも浣腸されるの嫌ですよね。



今日の私の体調は低めなので、このまま安定を保っていこうと思います。



向こうに着いたら、ゆうちゃんを囲んでお誕生会をします。



それで帰ってきてからうちでまたお誕生会。2回してもらえる子はそうそういないですよね。



では行ってきます。着いたらまたアップをできたらします(^^)



ちょっと早いバースデー

おはようございます。しんまいパパです。



今日はお昼頃にママの実家に行ってきます。



ママのご家族も夏に集中しているので、みんなまとめでお誕生会をします。



ママは自分の両親に、昨日通勤途中に無印良品へ行ってTシャツや部屋着のズホンを買ってきてくれ、ついでに私のタンクトップを買ってきてくれました。



ママ、ありがとう♪



今日はお出かけなので、お天気が回復して良かったです。



ゆうちゃんもとっても楽しみにしているようです(^^)


 ホーム  »  次のページ