明日、ママ、ブログデビュー!!o(^o^)o

未分類
10 /31 2012
こんばんは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



明日妻がとうとう重い腰を上げて、ブログデビューをするそうですo(*⌒―⌒*)o



何でも学生時代にmixiをしていたそうで、ある意味私よりも先輩です(笑)(^_^)



さぁ、一回目の投稿はどういう内容なのでしょうか?(^_^)
関連記事

ラーメン、久しぶり~!o(^o^)o

未分類
10 /31 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



今日は銀行まわりをしてから、ランチにラーメンを食べました(^_^)


わたしは中華そば(正油)(大)




妻は中華そば(塩)なぜか(大)(笑)(^_^)




ここのお店「まいど」は、東京都東村山市にある西武新宿線久米川駅北口を出て右側に歩いて1分という駅チカのお店です。開店5分前だったので暗いです(^_^)



場所はこちらでどうぞ
大きな地図で見る


たぶんできてまだ2年少々でしょうか。私達夫婦が良く行くお店ですが、ゆうちゃんが生まれてからなかなか行く機会がなく、久々堪能しました(^_^)



中華そば680円、おすすめ中華そば780円(2たま分で、いわゆる大盛り)です。食券を渡す時に「塩味にしてください」というと塩味にしてくれます。
あと、つけめんやごはん類もあります(^_^)

☆ちなみにこのお店は食券制です。



私が頼んだ正油味の方は、魚介系のだしで、柔らかいチャーシューと、大きめのメンマ、なると、刻みネギとみじん切りの玉ねぎが入ってます。ラーメン好きの人には八王子ラーメンみたいといえば分かりやすいでしょうか(^_^)



妻の頼んだ塩味は、ベースは魚介系で、透き通った色のスープに大きめのメンマと柔らかいチャーシュー、なると、あと焦がしネギが入っていてなかなか良い風味がします(^_^)

本当は妻はふつう盛りを頼んだのですが、写真は大盛りになってます。なぜかというと、お店の人がオーダーをとりまちがえて、大盛りが出てきたからです(^_^)



これからゆうちゃんも連れてお買い物に行きます。またアップします。



ゆうちゃん、良い子にしてられるかな♪(^_^)
関連記事

今日も寒いですねぇ~(>_<)

未分類
10 /31 2012
おはようございます(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



今日も冷えますねぇ~!(>_<)



寒がりやなので、あまり外に出たくないですが、郵便局、銀行回り、妻の買い物の付き添いをするので、気合い入れてくぞ!(笑)(^_^)

ゆうちゃんはばぁばにおまかせします。なるべく早目に帰ってくるからね(^_^)



さぁて、昼ごはんは久々にラーメンでも食べようかな♪



またお昼にお店紹介のアップします。出来るだけ(笑)(^_^)
関連記事

ボサノヴァはやっぱり良いなぁ(^_^)

未分類
10 /30 2012
ゆうちゃんを寝かしつける時に、いつも音楽をかけています(^_^)



特に私達夫婦がボサノヴァが大好きで、良くTSUTAYAとか図書館でCDを借りてくるのですが、以前TSUTAYAで借りた「Healing Bossa」というCDに入っている「Fly me to the moon」という曲がとても心地よく、良く寝られます(^_^)



もともとは、3拍子の曲で、1950年代に作られたジャズのスタンダードですが、1960年代に4拍子のボサノヴァ風にアレンジされた曲です。



あと、多くのミュージシャンがカヴァーしています。有名な人だと、フランク シナトラや、ジャズピアニストのオスカー ピーターソン、最近だと劇場版「エヴァンゲリオン」で宇多田ヒカルが歌ったものが使われたと記憶しています。



でも私は個人的には上で書いた「Healing Bossa」に入っているのがおすすめです。良く寝られるので(笑)
関連記事

テンプレート変えました(^_^)

未分類
10 /30 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



テンプレートを新しく妻と相談して変えてみました(^_^)



今日のゆうちゃん(娘、3ヵ月)は、何度も寝返りをうって、「キャッ、キャ!」言って楽しそうにしてました。



子どもは見てるだけで癒されますo(*⌒―⌒*)o
関連記事

洗濯でもしようかな♪

未分類
10 /30 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



いやぁ、朝晩寒いですねぇ(>_<)



これから洗濯します(^_^)



今は育休中なので、私がする分、妻にはちょっとでも長く寝ていてほしいんですが、そういう時に限ってゆうちゃんが起きちゃうんだよなぁ(^_^)



お願いだからもう少し寝ててね(^_^)
関連記事

お食い初め、終わりました(^_^)

ゆうちゃん生後1か月~
10 /29 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。





無事にゆうちゃんの生誕100日目のお食い初めが終わりました♪ちょうど寝ていたので、記念写真です(笑)(^_^)





お赤飯と野菜の煮物、焼いたししゃもなど、いつも食べているものにしました(^_^)





これからも元気に育っていってね!!(^.^)
関連記事

これからお食い初め(^_^)

ゆうちゃん生後1か月~
10 /29 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。






調理前の映像です(^.^)





凝ったものや豪華なものでなく、いつも自分たちが食べているものにしました(^_^)





またアップします(^_^)
関連記事

お食い初め

ゆうちゃん生後1か月~
10 /29 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。





今日はゆうちゃんのこの世に生まれてちょうど100日目です(^_^)





私はあまり聞いた事がなかったのですが、生後100日目を迎えた赤ちゃんに、「一生食べ物に困らないように」という願いをこめて、「お食い初め(おくいぞめ)」という赤ちゃんに食べさせるふりをする行事があるようです。





ご飯と一汁三菜を用意するようですが、まだメニューを決めてません^_^;





う~ん何にしようか?これからみんなで相談します(^_^)





あと、なんとか無事にゆうちゃんの予防接種を打ってきました(^_^)





うん、ひと安心!!(^-^)
関連記事

大丈夫かな?(^_^)

未分類
10 /29 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



今日はゆうちゃんの予防接種の日。ヒブワクチンを打ちに行きます。



う~ん、泣き叫ばないかちょっと心配(;´д`)
関連記事

明日は予防接種!(^_^)

ゆうちゃん生後1か月~
10 /28 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。





明日は朝一番でゆうちゃんの予防接種に行きます(^_^)





針を刺した瞬間はやっぱり「ギャー」と言って泣きますが、後は割とけろっとしている事が多いので、明日も泣かずにできれば良いけど…(^_^)





あと、昨日1日出なかったうんちが今日大量に出ました。良かった~、安心したぁ(^.^)
関連記事

当たった~!!o(^o^)o

未分類
10 /28 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



1,000円のクオカードが当たりましたo(^o^)o



書いた事すら忘れてましたが(笑)、先日アカチャンホンポで買い物をした時に、よくあるアンケートを書いたら、忘れた頃に送られてきました(^_^)



待ちに待って来ないとがっかりしますが、期待してないときに来るととても嬉しいですよね♪(^_^)




皆さんも予期しない小さな幸せな話、ありますか?(^_^)
関連記事

モスバーガー!!

未分類
10 /28 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。




昨日に引き続き、ジャンクフード2連チャンです(>_<)




もちろんチビがいるのでテイクアウトです(^_^)



ちなみに写真は季節限定の「さつま金時のあったかプリン」です(^_^)
見にくくてすいません(;´д`)



プリンというよりも、焼きいもに近いような食感と甘味かあり、でも見た目はプリンという変わったスイーツでした(^_^)
関連記事

アカチャンホンポへレッツゴー!(^_^)/

未分類
10 /28 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。




今日は10月28日。8がつく日は、





そう、





アカチャンホンポのポイント5倍デーだ~!バンザ~イ!!(笑)



我が家のオムツまとめ買いの日です(^.^)




全国のパパママ達(特にアカチャンホンポフリーク)は、この日は絶対に外さないと思います。



それに日曜日だから「ものすごい」混みます(>_<)



人混みは大嫌いだけど、しょうがない、ゆうちゃんのためだ♪(^_^)
関連記事

便秘つらそう~(;_q)

ゆうちゃん生後1か月~
10 /28 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。





ゆうちゃんですが、昨日生まれて初めての便秘で丸一日うんちが出ませんでした(;_q)





女性はよく便秘をするとは聞きますが、まさかこの年で!?(まだ3ヵ月です(^_^))





身体をバタつかせ、身をよじりながらギャーギャー泣く娘。親として見てて痛々しいです(>_<)





お腹を「の」の字に擦ったり、両足を持って屈伸したり、妻が母乳をあげても押し出されず…。疲れてそのまま寝てしまいました。





今日のお出かけ前までに出ると良いんだけどなぁ…(^_^)
関連記事

寒いですねぇ~(>_<)

未分類
10 /28 2012
おはようございます(^_^)/しんまいパパです。



今日も冷えますねぇ~!(>_<)関東地方は午後から雨が降るようです。



季節の変わり目なので、身体を冷やさないように、お互いに風邪に気をつけましょう!!(^_^)/



今日はアカチャンホンポにオムツのまとめ買いに行ってきます。



ポイント5倍デーの日曜日なので、きっと店内激混みなんだろうなぁ~(>_<)
関連記事

ケンタッキー!!(^_^)/

未分類
10 /27 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



今日の夕食は久々のケンタッキーフライドチキンです(^.^)




たまに食べると美味しいんですよね♪(^_^)
関連記事

初めての寝返り(^_^)

ゆうちゃん生後1か月~
10 /27 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。





今日はゆうちゃんが初めて、補助なしで自分の力で寝返りをうちました。これがその瞬間です





3ヵ月になってすぐなので、予想よりもかなり早く驚いてます(o^・^o)
関連記事

いざ、図書館へ!(^-^)

未分類
10 /27 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



昨日、一昨日と図書館へ行けなかったので、今日は絶対に行きます(今日が本とCDのの返却期日なので(笑))



ゆうちゃん、大人しいと良いんだけど…(^_^)
関連記事

今日こそは…(^_^)

未分類
10 /27 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



昨日便秘気味のゆうちゃんが、お風呂上がりでうんちが出てスッキリした様でした(^_^)



今日が図書館から借りた本とCDの貸し出し期日なので、絶対に返しに行かないと…(^_^)
関連記事

また、明日に…(^_^)

未分類
10 /26 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。




今日は図書館に行く予定でしたが、ゆうちゃん(うちの娘)が、うんちがなかなか出なくてお腹が張ってギャン泣きしていたので、明日行く事になりました(^_^)




なかなか予定通りには行きませんね(笑)
関連記事

いざ、図書館へ!!(^_^)/

未分類
10 /26 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



これから、図書館に昨日返せなかった本とCDを返しに行ってきます(^_^)





みなさんは図書館に行きますか?



正直私は今まであまり縁がなかったところですが、子どもの読む絵本や童謡のCDなどたくさんあるので、これから頻繁に行く機会が増えると思います(^_^)




さあ、今日は何借りようかな♪(^_^)
関連記事

柿の実から感じる中秋

未分類
10 /26 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。




我が家の柿はそろそろ食べ頃です(^_^)






あっ、忘れてた。柿、嫌いだった(笑)




ちなみに柿は、レモンやいちごにもひけをとらないぐらいビタミンCが多いそうです。




風邪予防にはもってこいですが、身体を冷やす効果があるので、食べ過ぎには注意してくださいね。




ゆうちゃんは大きくなったら柿好きになるかなぁ(o^・^o)
関連記事

楽しんだみたいだね♪(^_^)

未分類
10 /25 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。




お昼過ぎに妻からTELがあり、迎えに行ってきました(^_^)




ママ達のサロンには、同じ市内から約40名のママと赤ちゃん達が集まり、色々な経験談や悩み事など話せて楽しかったようです(^_^)




ゆうちゃんも、途中おしっこをしたけど、大人しくしていたそうです。よかった~!(^_^)

なんでも他の同じ月齢の子より頭ひとつ大きかったようです(^_^)



集まったほとんどのママ達は育休中で、「来年の仕事復帰に向けて保育園を探しているけど、待機児童が多くなかなか入れない」と訴えている方が多かったと妻が言ってました。




「待機児童」問題。子供の誕生前は考えもしなかった事が身近になってきたなぁ~、と感じる今日この頃でした(笑)
関連記事

急遽、ウィンドウショッピング!?

未分類
10 /25 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。




今、妻とリサイクルショップでウィンドウショッピングしてます(^_^)






なぜかというと、ゆうちゃんを寝かしつけてから、図書館で借りていた妻の手芸とゆうちゃんのねんね用CDを返しに行ったら、なんと、臨時休館日…(T-T)




で、せっかく外に出たし、ということなのですが、私はウィンドウショッピングが大嫌い(>_<)




でも、最近子供のお守りであまり外に出る機会がない妻のため、我慢してます(^_^)




良い気分転換になれば良いけど(^_^)
関連記事

ゆうちゃん、お友達に会いに行く(^_^)

未分類
10 /25 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



今日はゆうちゃんと妻が、ママと赤ちゃんのサロンへ初参加してきます(パパはこれから送迎をします(^.^))



また後でアップします(^.^)
関連記事

寝返りうちそう!o(^o^)o

ゆうちゃん生後1か月~
10 /24 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。





3ヵ月目を迎えたゆうちゃんは、今、一生懸命寝返りをうつ練習をしています(^_^)





「寝返り」について調べたら、早い子で2~4ヵ月、平均で5~6ヵ月頃にできるようになるらしいです。





7ヵ月頃には赤ちゃん全体の90%ができ、遅い子でも8~9ヵ月頃にはできるとの事ですが、できなくても問題がないようです。





でも親としてはできないと心配ですよね(>_<)





うちの子はいつできるようになるのかな♪(^_^)
関連記事

大変でした~!!(>_<)

未分類
10 /23 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



夕方に娘と遊んでいたら、娘がウンチをしたので、オムツ替えをしていたら私の右手に温かい液体のようなものが…。



「でもおしっこにしては粘着質だなぁ」、と思い良く見てみるとなんと「ウンチ」が…(T-T)




と、話はここで終わらず(笑)




さらにおしりをあげてみると、オムツの後ろからつたって娘の背中がウンチまみれに…。




原因は、最近特に肉付きがよくなってきて、娘の太ももがオムツにあたってかぶれていたので、少し緩めにオムツを着けていたからです(>_<)




服とシーツが汚れてしまったので、バケツにつけおきして、すぐにお風呂に入れました。



とんだハプニングが起きた今日一日でした(笑)



さ~て、また明日も洗濯だ!(o^・^o)
関連記事

哺乳瓶での授乳練習(^_^)

未分類
10 /23 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。



来月妻の実家に行き、そこから私用で約半日ほど出かける妻の代わりに授乳をする予定の私(^_^)



病院にいた頃と、帰ってきてから結婚記念日に外食をしに2時間ほど家を空けた際に、母にお願いして哺乳瓶で冷凍した母乳を飲ませただけなので、先日妻を病院に連れていった時も、母にお願いして哺乳瓶で飲ませたら、哺乳瓶の先を舌で押し出してしまい、それから哺乳瓶を嫌がってます(>_<)



なので、そろそろ病院以来の哺乳瓶でミルクを飲む練習をする予定です(^.^)



ちなみに、アレルギー物質を抑えたミルクが市販されているので、それを使おうと思います。




調べてみると、母乳だけで育っている赤ちゃんは、哺乳瓶で飲むのを嫌がる傾向があるようです。




妻がこれからも長時間出かける事もあると思うので、よ~く練習しとこうっと!!(o^・^o)
関連記事

明日は荒れ模様です(>_<)

未分類
10 /22 2012
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"しんまいパパです。




娘がやっと寝てくれて、一息ついたところで本日3回目のアップです(^.^)




明日は全国的に大気の状態が不安定で、荒れ模様になるとか。あ~、明日娘の服、洗濯しなきゃいけないんだけどなぁ~(>_<)
関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

