ゆうちゃん11ヵ月!!

ゆうちゃん生後1か月~
06 /22 2013
昨日でゆうちゃんは生後11ヵ月を迎えました。





離乳食も1日3回もりもり食べて、つかまり立ちやつたい歩きをし、5秒ほどですが立っちもできるようになりました。





いつも一緒に居て、ちょっとずつ今までできなかった事ができるようになっている我が子の様子を見られるのはとても幸せです。





育休をとって本当に良かったと思います。





1歳のお誕生日までに歩けるようになっているのかな?
関連記事

赤ちゃん連れの結婚式

ゆうちゃん生後1か月~
06 /19 2013
こんにちは、しんまいパパです。





先日従姉の結婚式に参列してきました。





ゆうちゃんがギャン泣きしないか心配でしたが、心配は現実のものに・・・。





両家の多くの親族達がいる厳かな様子の結婚式で、始まり当初からギャン泣きのゆうちゃん。





慣れない人混みといつもとは違う雰囲気で混乱したのだと思います。





あと、始まる当初は私とママ、じぃじとばぁばと4人で交代してゆうちゃんを抱っこしようと話し合ってましたが、式場に入ってからずっとママから離れなくなり、持って行ったベビーカーにも乗らない始末・・・。





披露宴が始まってから途中ゆうちゃんがベビーカーに乗って寝てくれたので、その間ママも食事をすることができましたが、ほとんどママが抱っこしていたので、「もう両腕がパンパン!」と言って腕の力こぶを見せてくれました(笑)





途中新郎の友人たちの余興がスベったりもしましたが(笑)、披露宴も滞りなく進み、一番のクライマックスの新郎新婦から両親への手紙を読むという時に、ゆうちゃんが「ギャ~っ!!」と泣き始めたので、慌てて外へ出ました。すると親戚のゆうちゃんよりも少し早く生まれた子もギャン泣きしてパパに抱っこされて外へ出てました(笑)





披露宴も終わり宿へ戻ってすぐ、うつ伏せで真っ赤な顔をして力み始めたゆうちゃん。5~6分経ってからおむつを開けてみると、大人顔負けなぐらいのうんちが・・・。「そうか~、ゆうちゃん、お腹が苦しかったんだな」という事がわかりました(笑)
関連記事

ありがとうございます!

未分類
06 /11 2013
こんにちは、しんまいパパです



最近子育てであまりテレビも見られなかったり、家族以外の人と話すこともなかったので、社会の流れについていけていないなぁと良く思っていたここ数日、多くの皆さんのブログを楽しく拝見させていただき良い刺激になりました。



私と同じように子育てで毎日を過ごしている方や仕事や趣味に励んでいる方など、人それぞれの生き方があるなあとブログを通じて勉強をさせていただきました。



ゆうちゃんは今月で11か月を迎えます。ゆうちゃんが今の私と同じ年齢になった時「何をしてるのかな?」と想像するのがとても楽しいです。



上の歯が生えそうで、とてもかゆいようです
関連記事

ぜんそく治療、一歩前進!?

未分類
06 /02 2013
こんばんは、しんまいパパです



ここ2~3日本当に梅雨入りしたのかな?というぐらいからっとした天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



久しぶりのブログ更新になり申し訳ありません。コメントはできませんでしたが、時間のある時にリンクしている方たちへ訪問させていただいてました。これから不定期更新になりますが、宜しくお願いします



ゆうちゃんは昨日から3回食を始めました。最近はうどんが好物なのか、とてもよく食べてくれて、はむはむして飲み込むとすぐ大きな口を開けて舌を出して催促してきます



ママはロックミシンと布をネットでお手頃価格で評判の良いお店から購入しましたが、なかなか時間がとれずにまだ未開封です



私の方は、持病のぜんそくの大発作がここ2年ほど起きなくなり、かかりつけの主治医から今使っている薬を使わずに少し間を空けて様子を見ようと言われました。



以前ブログにアップしたことがありますが、私は2歳頃から小児ぜんそくで、今現在も治療をしています。


私の母もぜんそく持ちで、聞いた話では私の母方の3代前からぜんそくの持病を持っているらしく、遺伝的に持って生まれてもしょうがないと思いましたが、ゆうちゃんまで遺伝していないか本当に心配です。今のところは兆候は見られません。


ぜんそく患者にとって薬を使わないというのは本当に不安です。ぜんそくは発作が出てない時でも慢性的に気管や気管支に炎症が起きていて、アレルギー物質(多くはダニの死骸や糞などのハウスダストやほこり)や冷たい空気、車の排気ガスなどが刺激となって発作を誘発する要因になります。


それを長期管理薬と言われる薬を使って炎症を押さえています。ちなみにこちらが私が毎日使用している薬です。
1つ1,000円します。




私は東京都に住んでいますが、東京都では条令があって、役所に申請してその後保健所の審査を通ると私のようなぜんそく持ちや他の呼吸器疾患者に対して医療券が支給されます。そのおかげで、私の場合ぜんそくの治療に限っては医療費が無料です。



まだ復職まで1ヵ月ちょっとあるので、体調を崩さずに気を付けたいと思います。
関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

