今日の通院の結果

未分類
07 /31 2014
こんにちは、しんまいパパです。




今日は私の精神科の2週に1度の通院日でした。




医院へ入ると、暑さで体調を崩している方が多く、待ち合い室は大変な混みようでしたが、いすが一席だけ空いていたので運良く座れました。




まずはいつも通りカウンセラーさんに体調面と生活面の報告や相談。その後主治医の診察となるのですが、診察までが1時間30分待ちでした(*_*)




ここ2週間ほど、朝と昼の薬を飲んだ後に、強烈な眠気が襲ってくるようになり、外出や車の運転も困難になるぐらいで、そのことを主治医に相談したら、「今まであまり効果が出なかった薬が、効き目が出るのは状態が良くなったという見方ができます」と言われました。



なので、薬の量がまた少し減りました(^_^)



次回の通院は、3週間後です。



服薬量は、服薬についての記事内に更新しました。

関連記事

ゆうちゃん、楽しかったね♪

ゆうちゃん2歳~
07 /30 2014
こんにちは、しんまいパパです。




昨日は約1ヵ月ぶりにゆうちゃんを子育て支援センターへ連れていきました。




子供たちが夏休みに入っていたため、中はものすごく混んでいました。




前回行った時に、どこからかゆうちゃんがお風邪をもらってしまい、本人回復後に家族中に蔓延し、大人の方が寝込んでしまったので、そんな不安を抱えつつ、出掛けてみました。




いつも大人の中にしかいないからなのか、辺りを警戒しながら遊び場へゆっくり近づくゆうちゃんでしたが、数分も経つと一瞬見失ってしまうくらい元気に走り回ってました(笑)




そんなゆうちゃんの様子を見ていて思ったのが、自分と同年代の子よりも、少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんについて行って遊んでました。他の子達も同じだったので、「2才ぐらいの子はみんな同じなのかな?」と、少し不思議に思えました。




そんな身体をたくさん使ってあそんでいる様子のゆうちゃんです。段ボール滑り台で遊んでます(^_^)
関連記事

熱中症患者は屋内が多い?

未分類
07 /24 2014
こんにちは、しんまいパパです。




梅雨明けして本格的に暑くなってきましたが、熱中症対策はしていますか?




梅雨明けしてから8月上旬までを「梅雨明け十日(つゆあけとおか)」と言い、天候が安定し猛暑になる事が多いと昔から言われているそうです。




ちょうど今頃は、まだ身体が暑さに慣れていないので、熱中症になる人が多いそうです。しかも屋外よりも屋内で倒れるケースが多いとニュースでやってました。




今日は熱中症対策について、考えてみたいと思います。




続きを読む

関連記事

歯が無いのって…。

未分類
07 /23 2014
こんばんは、しんまいパパです。




今日は歯医者さんへ行ってきました。




理由は、普通に虫歯だからです(笑)




でも、本当は普通ではなく、ものすごくひどい虫歯です(ToT)




なんでも、表面ではなく横から虫が喰っていて、歯肉の方へ向かい、穴が後2㎜で骨まで達していたそうです。




麻酔薬も効きにくい体質らしく、普通のやり方では効かず、歯の奥深くまで針を入れられ、その後は、神経を抜かれるは、差し歯を抜かれるはと、散々な目に遭いました。



ここまで読まれた方は、「自業自得だろ!!」と思われた方も多いと思いますが、歯は毎日最低でも寝る前の1回は必ず磨き、そのあとデンタルフロスをしてましたので、本当に青天の霹靂でした。




虫歯の痛みを感じなかったのは、うつ病発症時に、左肩の凝りがひどく、手を上げるのもつらい時、精神科で出された神経の興奮と痛みを押さえる薬を飲んでいたからかもしれないです。




しばらく、前歯が1本ない「しんまい歯抜けパパ」で過ごします(-_-;)




関連記事

シャトレーゼで買えるアレルギー対応ケーキ

ゆうちゃんのアレルギー
07 /22 2014
こんにちは、しんまいパパです。




昨日は娘のゆうちゃんの2才のお誕生日でした。




お誕生日というと思い浮かぶのは、プレゼントとケーキですが、うちのゆうちゃんのような卵と牛乳にアレルギーを持つ子には、必ずそれらがスポンジや生クリームに使われているので、市販のケーキは安心して震えた食べさせられません。




でも、自宅で卵と牛乳なしでケーキを作ろうとすると、小さい子でも満足のいくものを作るのはなかなか大変です。




2ヵ月ほど前に、たまたま「シャトレーゼ」という洋菓子屋さんのチェーン店に立ち寄った時、偶然牛乳小麦粉のアレルギー対応のチルドのケーキを売っているのを見つけました。






ゆうちゃんが食べてくれるかどうか、初めて買うので、とても心配だったのですが、食べさせてみたら自分のほっぺを軽く2~3回叩いて、「美味しい!」というジェスチャーをニコニコしながらしていました。




少しゆうちゃんからケーキを分けてもらい食べてみると、普通のケーキと変わらず、とても美味しいケーキでした。




この時に実物のケーキの味や風味を覚えたゆうちゃんでした。




昨日の夕食を食べた後に、ケーキを食べるのを楽しみにしていたゆうちゃん。無心で美味しそうにほおばっていました(^_^)

関連記事

ゆうちゃん、2回目のお誕生日!(^_^)

ゆうちゃん2歳~
07 /21 2014
こんばんは、しんまいパパです。




今日はゆうちゃんの2才の誕生日です。




ゆうちゃんが生まれた瞬間をビデオカメラに残すため、育児休暇を取り、血を見ると倒れてしまうパパが、生まれてくるその時を逃すまいと必死でカメラをまわした事が懐かしく思い出されます(笑)




生まれたばかりの我が子を、緊張して震えた手で抱っこした事、病院の職員さんが、私達夫婦と生まれたばかりの我が子との記念写真を取ってくれた事。




ゆうちゃんが生まれて3日目に、身体中に黄疸が表れ、光線治療をするため目張りをされて、痛々しい状態を見て、毎日心配で夜も寝られなかった事などが、遠い過去のように感じられました。




それだけ毎日のゆうちゃんの様子が、過去の心配を打ち消してくれるぐらい元気に成長している証拠なのかな、と一人感傷にふけってました(笑)




来年は満3才になるので、七五三をする予定です。これからも元気に、優しい子で育ってね(^_^)
関連記事

カビナイトNeo

未分類
07 /20 2014
こんばんは、しんまいパパです。




今回の主人公はゆうちゃんとパパです。




キーワードは「カビナイトNeo カビ対策 ぜんそく」です。




毎年6月になると、木になっている梅の実が良い頃合いになります。




でも梅の時期=梅雨です。正直へきえきします。




今、当ブログをご覧の皆様は、ご家庭のカビ対策は、どうしてますか?




我が家では、お風呂場や水回りに着いたカビには「カビキラー」を使っています。




かべなどの入り組んだ黒ずみなど、すぐ落ちて効果があります。




しかし、使った後の強い刺激臭(カルキ臭)が、私のようなぜんそく患者の発作要因にもなるので、つらいところもあります。




ネットの情報などで、お風呂から出るときに、浴室の壁や床に冷たい水をかけて、一時的に温度をさげる事で、カビの繁殖力を弱めるという情報を聞いたことがあるので、毎日おこなっています。




しかし、それでも湿度の高い日にはカビが繁殖し、天井や床の隅に黒カビが発生します。




つい最近、私の母が、たまたま深夜の通販番組を見ていた時に初めて見て、自然の素材を使った除菌スプレーというので思わずメモをしたものです。




それがカビナイトNeoです。




後日、ネット検索したら評判が良いことがわかりました。




家族で話し合って、本体2リットルの容器と詰め替え用ボトルの購入を決めました。




詰め替え用ボトルはこんな感じです。





本体2リットルの容器です(見にくくてすいません)。





成分内容や使い方は下記の通りです。



・「塩素系洗剤」ではなく、植物を発酵させて生成した「発酵乳酸」を使用している。


・強力な洗浄・除菌効果を持ちながら、人や自然に優しい成分である。
 (家庭に生息するカビ類のほとんどが、3~5分以内に 90%以上 死滅してしまう)


・塩素漂白作用がないので、衣服に付着しても大丈夫


・発酵乳酸の働きで、カビや細菌の酵素を分解し、洗浄後もカビが生えにくい


・カビ以外に、湯垢分解力にもすぐれているので、浴室のお掃除にも適している


・その他、トイレやその他の水周り、カビや雑菌が気になる場所で使える。塩素特有の強烈な臭いが無いので、ベッド周り やお子様のお部屋でも安心して使える。


・掃除後に浄化槽に流しても、浄化槽の微生物に影響がない




においは、オレンジオイルが配合されているので、さわやかな匂いがします。あとオレンジ由来の「リモネン」という油分を落とす成分も配合されています。





使用した感想ですが、確かに刺激臭はなく、オレンジのさわやかな匂いがして、使った後も心地いいです。




あまりに湿度が高すぎる浴室など、壁の目の細かな部分にできた黒カビなどは、説明の通り漂白作用が無いので、ただスプレーを吹き付けるだけでは落ちません




でも、吹き付けてからしばらく経ってから、使わなくなった歯ブラシなどでこすると黒ずみが落ちきれいになりました




お値段は特別に物凄く高くはないので、安全を買うという意味で次回も購入を考えています。




一番はゆうちゃんのぜんそく予防のために、我が家では大活躍してます。


Amazonはこちらから→


楽天はこちらから→


Yahoo!ショッピングはこちらから→


関連記事

通院日の結果報告です。

未分類
07 /18 2014
こんばんは、しんまいパパです。



昨日はお昼過ぎから、通院でした。



いつもと同じように、カウンセラーさんとの面談後、主治医の診察を受けました。



前回「サインバルタ」2錠から1錠減らし、変わりに「エビリファイ」3mgを1錠飲んでいました。



しかし、何かをやろうという意欲は少し出ましたが、飲みはじめ30分ほどで身体が急にだるくなり、それから3~4時間ぐらい寝てしまう事も多く、眠さが1日続くこともありました。結果、活動量が大幅に減ってしまいました。



以前あった、「甘いものが欲しくなる衝動」も出てきたので、メリットよりもデメリットが多かったので、薬を戻してもらいました。



なので今日はわりと調子が良いです。



薬の調整、特に向精神薬は本当に難しいと思います。



服薬状況は、カテゴリ「服薬について」に情報を更新してますので、興味のある方はご覧ください。
関連記事

コメントの返信方法を変えさせていただきます(^_^)

未分類
07 /17 2014
こんばんは、しんまいパパです。



うつ病と向き合いながら、子育てとブログの更新と訪問を、毎日の楽しみにしています。時間と体調に余裕がある時に不労所得を少しでも増やすことも日課にしていますが、そちらの方はどちらかといえば苦痛です(笑)



ブログを更新していて思うのですが、、コメントのお返しをするのもなかなかの精神的なエネルギーを使う事に最近気づきました。



コメントをいただいた時に、すぐお返事をしようと思い、コメントをいただいた方のブログへ訪問してから、コメント返しを今までしていました。




相手の方へコメントをお返しするのは、自分のブログ内ではなく、相手先へ直接お返しするのが礼儀だと思い、今まで遅れてもそうしてきました。



ですが、上記の通り、自分の気持ちに余裕がなくなってきて、自分の毎日のブログ更新と、みなさんへのブログ訪問でいっぱいいっぱいになってきたので、今日から私のブログへコメントをいただいた場合は、当ブログの記事の方へコメント返しをさせていただきます。





その方がすぐお返しでき、あまりお待たせさせず、失礼がないかなと思いました。



まとまりのない文章になりましたが、要約すると「当ブログへのコメントは当ブログ内でお返しをします」という事を、ご理解いただければと思います。



これからも当ブログを宜しくお願いします。何かみなさんにお役に立てる情報を発信できるブログにしていきたいです。




ちなみに、今日は通院日で、多少の薬の変更がありました。カテゴリ「うつ病」内の「服薬について」の方へ服薬状況をアップしてますので、興味のある方はご覧ください。
関連記事

日々ブログの工事中!

未分類
07 /16 2014
こんにちは、しんまいパパです。




日頃から、当ブログに来られたみなさんに、見やすく分かり易いブログを目指して、「来て良かった、また来よう!」と思っていただけるように日々更新しています。




素人ながら、ブログのテンプレートやプラグインなどのHTMLをいじってますが、よく間違えてしまい、画面がおかしなことになってます(笑)




しょっちゅう見にくかったりすることがあると思いますが、その点はお許しいただければと思います。




ブログ更新が今の自分のやりがいにもなっています。毎日当ブログを進化させ、みなさんに愛され、役立てるブログ作りをしたいと思います。




ブログの設定などでコメント返しが遅れがちになってしまいますが、後日必ず訪問させていただきます。
関連記事

久々のお散歩(^_^)

ゆうちゃん1歳~
07 /15 2014
こんばんは、しんまいパパです。




今日はゆうちゃんを、ママと私の3人で子育て支援センターに連れて行く予定でしたが、ゆうちゃんがそろそろ行こうかという時間にお昼寝をしてしまって、夕方に近所をお散歩することになりました。




なので、今日は久しぶりに親子3人でのお散歩でした。




最近、私の体調があまりよくなく、お散歩も久しぶりだったので、体調を考慮して、ごく近所を20分ぐらい歩きました。




もうすぐ2歳になるゆうちゃんです。歩くよりも走っている時間が長かったですが、このあと転んで左ひざを擦りむいてしまいました。





でも、泣かずに頑張ったゆうちゃん。ちょっとベンチで一休み(^_^)
ちなみに、ゆうちゃんの着ている上下と、ママが着ているTシャツもママのハンドメイドです。





この後お買物をして帰りましたが、擦りむいたところをずっと気にしていました。


関連記事

今日は役所へ手続きに!!

未分類
07 /14 2014
こんばんは、しんまいパパです。



今日は役所へ「国民年金」の免除申請と、国民健康保険のH25年度3月分の支払通知書をもらいに行ってきました。



免除申請は、毎年7月に行うので、予定通りの事なのですが、国民健康保険の通知書の方は、実は私のミスのため行かざるを得なくなりました。



うつを発症してからなのか、向精神薬を飲み始めてからなのか、注意力が散漫になり、物忘れやぼ~っとすることが多くなり、5月に届いた国保の通知書をあまり読まず、破って捨てていたことに最近気づきました。



「うわ~っ、やっべ~!!」と大急ぎで役所に行ったのは言うまでもありません(笑)



結局は事なきを得て、支払期限は今月いっぱいなので良かったですが、自分の残念さにへこみました。



早とちりは元々の性格だと思いますが、毎日凡ミス続きでさすがに自分が嫌になりました(笑)



う~ん、年のせいかな?(^_^)

関連記事

退職と健康保険の話(パパの場合)

未分類
07 /13 2014
こんにちは、しんまいパパです。



まだ私がうつ病を発症して間もない頃、不安に思っていたことの一つに、「退職した後の健康保険をどうするのか?」というのがありました。



私の場合は、

・健康保険組合に電話で問い合わせたら、任意継続をした場合は毎月21.934円(年間で263.208円)の保険料がかかる事


・役所の国民健康保険課の窓口に直接出向き、聞いたところ、国民健康保険の場合は、前年に育児休暇をとった事と、病気療養であるため、7割免除が適用されて、年間で30.000円の保険料で済む事


がわかったので、国民健康保険に変更しました。


役所の窓口に行く時には、前年の収入の分かるもの(源泉徴収票など)を持っていくと、細かく計算して保険料を教えてもらえるので、直接行って説明を受ける事をお勧めします。



実際に退職を考えた時、社会保険の「任意継続」「国民健康保険」に変更家族の社会保険の被扶養者に加入の3つのうち、必ずどれかを選ばないといけません。



簡単に1つずつ説明します。


社会保険の「任意継続」にする場合


国民健康保険に変更する場合


ご家族の社会保険(被扶養者)に加入する場合

関連記事

ご家族の社会保険(被扶養者)に加入する場合

未分類
07 /13 2014
条件
収入見込み額が年収130万円未満



ご自分が家族の「被扶養者」になれるのかどうか、被扶養者とは?(協会けんぽ)をご覧ください。



必要な書類
お勤めされている方(被保険者)の勤務先を通じて、ご相談ください。



手続きについて
 ・協会けんぽの保険証の方⇒お住まいの協会けんぽ支部ヘ手続をしてください。

 ・各健康保険組合(健保組合)発行の保険証の方⇒各健康保険組合ヘ相談してください。



手続きの期限
 退職日から数えて20日以内です。20日間を過ぎると理由の如何に関わらず手続きができなくなるので、ご注意ください。



 人によっては保険料額に大きな開きがありますので、健康保険は健康保険組合に、国民健康保険は役所の国民健康保険課に聞くのが一番早く正確な情報が得られると思います。

関連記事

国民健康保険に変更する場合

未分類
07 /13 2014
条件
 日本国民は「国民皆保険」制度に守られているので、社会保険以外の方は、自動的に国民健康保険へ加入していることになります。



必要な書類
 ・資格喪失証明書(社会保険)

 ・雇用保険被保険者離職票

 ・雇用保険受給資格証

 ☆後日、ハローワークで「失業給付の受給期間の延長申請」等を行う時に使用するので、これらの書類のコピーをして持っておく事をお勧めします。



手続きについて
 お住まいの市区町村役場・国民健康保険の窓口



手続きの期限
 退職した日から14日以内




「国民健康保険」を選択した場合の保険料
 
前年の所得や保有財産などで計算されるので、固定資産税を払っている人は、保険料が高くなる可能性がでてきます。 市町村により計算方法が多少異なる場合があるので、まずは、市町村の窓口で問い合わせて、保険料がいくらになるかを聞くのをお勧めします。



・保険料の減額や免除

所得が一定金額以下になった場合⇒保険料が軽減

倒産などにより解雇された場合⇒保険料が減額

災害や病気などにより生活が著しく困難になった場合⇒保険料が免除



市区町村によって減額方法・減額割合は異なりますが、一般的には前年の世帯所得の水準世帯内の加入者数(世帯主を除く)によって減額割合が7割・5割・2割という段階で軽減されます。



支払いは、毎月でなく1年を9期で割って支払います。最近は、コンビニでも保険料を支払う事ができるようになったので、便利になりました。


関連記事

社会保険の「任意継続」にする場合

未分類
07 /13 2014
条件
.退職日以前の日から数えて2ヵ月以上、会社の社会保険に入っていないといけない。

.退職日(社会保険の資格喪失日)から、20日以内であること。



必要な書類
健康保険任意継続被保険者資格取得申出書
  (協会けんぽ、他の健康保険組合のホームページからダウンロードができます。被扶養者がいる場合、健康保険被扶養者届欄にも記入が必要になります)



手続きについて
 ・協会けんぽの保険証の方⇒お住まいの協会けんぽ支部ヘ手続をしてください。

 ・各健康保険組合(健保組合)発行の保険証の方⇒各健康保険組合ヘ相談してください。



手続きの期限
 退職日から数えて20日以内です。20日間を過ぎると理由の如何に関わらず手続きができなくなるので、ご注意ください。



「任意継続」をした場合の保険料
 保険料の算出方法は、(協会けんぽ)平成26年度保険料額表のお住いの自治体をクリックしてご覧ください。見られない方は無料ソフトの「Adobe Reader」をインストールしてご覧ください。


 この表の「標準報酬月額」という欄にある金額は、あなたの前年度の4月から6月の3か月の給与の総支給額を3で割った数を元に、等級と「標準報酬日額」が決められます。


会社が従業員と保険料を折半していた分、それが無くなるめ、任意継続時には保険料額が2倍になります。


あと、支払は、今月分を次月の1日~10日の間までに振り込まなければなりません。振込がされなかった場合は、理由如何を問わず、強制的に脱退となりますので、ご注意ください。


関連記事

ゆうちゃん、イヤイヤ期!?

ゆうちゃん1歳~
07 /12 2014
こんばんは、しんまいパパです。




昨日の記事で、「ママのハンドメイドをアップする」と言いましたが、今日はタイミングがなく、アップできませんでした。
明日以降にできる時にしたいと思います。すみませんでした。




この写真は、今日の夕食後、歯を磨き終えて、引き出しで遊んでいるゆうちゃんの様子です。この後悲劇が…





持っていた急須が落っこちて、幸いゆうちゃんにけがはありませんでしたが、上手に引き出しにしまえなかったゆうちゃんが、その後なぜか逆切れをし、急須に叩いて八つ当たり。その後、なぜかその場にいたパパに急須で殴りつけるという暴挙に…。




パパよりも、またそのすぐ傍にいたママがすかさずゆうちゃんを叱りつけたら、「ギャ~!!」と泣き出し大暴れ。




あと9日で2歳を迎えるゆうちゃんですが、もうイヤイヤ期に入ったのかな?




「魔の2歳児」、これから思いやられます。
関連記事

明日晴れるかな?

未分類
07 /11 2014
こんばんは、しんまいパパです。




今日未明から朝にかけて関東地方に台風が最接近する、という天気予報が、私が住む地域には全くといっていいほど影響はなく、結局3時過ぎまで起きていたのが無駄になりました(笑)





夕方頃に降った雷雨は凄まじかったですが、その後の晴れ間はとても心地良かったです。





明日を含め、週末は晴れの予報が出てますが、大雨の降った地域は地盤が弱くなってますので、お出かけの際は十分お気をつけください。




あと、今日と同様に、気温が30℃を越える地域が多いそうなので、水分補給をしっかり摂ってください。家の中でも熱中症で亡くなる方も増えているとの事なので、お互い気をつけましょう。




明日はママのハンドメイド作品をアップする予定です(ママの気が向けば(笑))。
関連記事

みなさん、大丈夫ですか?

未分類
07 /10 2014
こんばんは、しんまいパパです。



50年に1度の大雨をもたらした台風。日本各地で猛威を振るっていますね。



現在関東付近に台風が近づいてます。



これから暴風域に入ると思われますが、停電などの不測の事態がある可能性もあります。



うちも含めてですが、台風の進路にお住いのみなさん、どうか無事であることを願ってます。



個人的には、睡眠導入剤がないと寝られない状況ですが、家族にもしも何かあったら心配なので、今日は台風が過ぎ去るまで起きていようと思います。
関連記事

「台風」の語源について

未分類
07 /09 2014
こんにちは、しんまいパパです。



私は小さい頃から好奇心が強く、よく親に「なんで、なんで?どうしてなの?」と言って困らせていたそうです。



それが勉強に結び付けば良かったのですが…(笑)



今日はここ何十年かに一度の超大型台風が沖縄に上陸し、これから少しずつ本州へ向かっているそうです。



「台風」という言葉の由来について、ちょっと調べてみました。



まず「台風」とは、北太平洋の南西部に発生し、北上して日本や東アジアなどを襲う暴風雨の事。熱帯性低気圧で、最大風速が毎秒17.2メートル以上に発達したものだそうです。



ここから語源の話になりますが、「台風」は昔は「野分き」と呼ばれており、源氏物語の巻名にも使われているそうです。



由来は、はっきりしたことはわからないが、諸説が3つあります。



1.台湾や中国福建省で、激しい風のことを「大風(タイフーン)」といい、それがヨーロッパ諸国で音写され「typhoon」となった。



2.アラビア語で、ぐるぐる回る意味の「tufan」が、「typhoon」となり、「台風」となった。



3.ギリシャ神話の風の神「typhon(テュフォン)」が、「typhoon」となり、「台風」になった。



という諸説があるそうです。



最近の台風は、地球温暖化の影響で、年々巨大化しているそうです。



昔の台風とは違って、より強力になっていく…。



皆さん、備えは大丈夫でしょうか?
関連記事

台風と体調、関係あるの?

未分類
07 /08 2014
こんにちは、しんまいパパです。




梅雨に入ってから、気分も身体も重いですが、大型台風が近づいて来ているからなのか、今日は1日中身体がだるいです。




気圧が身体に及ぼす影響は、例えるなら、人間の身体を「水の袋」として考えると説明しやすいです。




物質は圧力が低い方へ流れるという法則通り、人間の身体はとても水分が多く、圧力の低い空気中へ向かおうとし始め、細胞内の水分も外に向かって膨張することになります。




これがむくみの一因になったり、血管が拡張して血圧が下がると考えられています。また頭の血管が膨張すれば頭痛、喉の血管が膨張すれば気道が腫れて喘息という症状にもつながります。




そのほかにも、温度が高いので汗をかきますが、雨が降りがちで湿度が上がりますから汗が十分に蒸発せず、これもむくみにつながります。




自律神経にも影響を及ぼす台風。風や雨以外にも厄介です。
関連記事

(皆さんの)ブログに感謝!!

未分類
07 /06 2014
こんにちは、しんまいパパです。




最近、自分のジャンルとは異なるブログを色々拝見させてもらってます。




特に「(風景などの)写真」や「(犬や猫などの)動物」、「(海外や国内の)旅行や食べ歩き」などが好きで、よく見させてもらってます。




なぜ「写真、動物、旅行」などのブログに興味を惹かれるのか?を考えてみました。




・子どもが生まれてから、写真に興味を持ち始めましたが、カメラなど一式揃えるにはかなりの金額がかかる。


・私が「(ハウスダストなどの)アレルギー」を持っているので、自宅では動物は飼えない。


・旅行や食べ歩きなどは、体調を崩していて、行ける状態ではない。



という状況なので、「皆さんのブログを見させてもらって、自分で疑似体験をしている」からだと思います。




本当にブログの存在と、日々更新されている皆さんに感謝です。




私も無理のない程度で、療養中の一つの生きがいとして、ブログを楽しみながら更新したいと思います。


関連記事

ゆうちゃん、ミシンに目覚める!?

ゆうちゃん1歳~
07 /05 2014
こんにちは、しんまいパパです。




ママのミシンをしている様子から興味を持ったのか、ゆうちゃんが、ママの生地の余りでミシンをしてました(^_^)






「子は親を見て育つ」と言いますが、まだ2才にもなってないのに、子供の好奇心はすごいなあと、感心しました。




いつか親子合作で何か作るのかな?(^_^)
関連記事

今日の通院日の報告

未分類
07 /03 2014
こんにちは、しんまいパパです。




今日は2週に1度の通院日でした。




病院に入ると、10名ほどの患者さん達が待っていて、「こういう陽気だから、(自分を含めて)体調を崩している人が多いのかな…」と思いました。




いつも主治医の診察の前に、カウンセラーさんの面談があり、今日の予約時間が12時からなのですが、混み合っていたため、15分ほど過ぎて、面談を受けました。




その後、主治医の診察を受けましたが、梅雨の影響からの身体のダルさ以外に、「サインバルタ」という抗うつ剤が私に合わない可能性があるので、それの量を減らし、かわりに「エビリファイ」という意欲を高める薬を処方されました。




エビリファイ」という薬は、多くは統合失調症の方に使われる薬ですが、躁うつ病の方、私のようなうつ病を持つ人にも少量使われるようです。




私の職歴の一つに、精神障がいを持つ方達と関わる仕事をしたことがありますが、統合失調症の方の多くが「エビリファイ」を処方されていました。




まさか、自分が服用するようになるとは思いもしませんでした。




主治医に「どういう副作用がありますか?」と聞いたところ、「副作用で手の震えがあります」と言われました。今も別の薬の副作用で手の震えがあるので、どのくらいの震えになるのか、ちょっと不安でもあります。




とりあえず、また2週間後の通院なので、体調や副作用などの様子を見たいと思います。




薬の状況は、当ブログのカテゴリ「うつ病」の「服薬(随時更新中)」という項目に今日の処方された薬の情報を更新しています。


関連記事

ゆうちゃん、4回目のアレルギー検査結果分かる

ゆうちゃんのアレルギー
07 /01 2014
こんにちは、しんまいパパです。




お昼前頃にクリニックへ行き、ゆうちゃんのアレルギー検査の結果を聞きに行きました。




今回の検査結果の報告書です。





数値的には、前回とほぼ変わらずでした。



ゆうちゃんの主治医が言うには、「数値としては前回(半年前)と比べて、高止まりしてます。(アレルギーを持つ多くの子の)多くは、年齢と共に数値が上がる子もいるので、逆に言えば、上がらなかっただけ良いかもしれません。これからは、数値の増減が穏やかな動きをするので、検査は1年に1回で良いでしょう。あとは、牛乳の数値が、次回の検査でクラス3ぐらいになれば、少しずつ治療していく方向で考えましょう」との事でした。




なので、結論は「良くも悪くもなっていない」という事でした。




取りあえず、「悪化していなかっただけ良かったかな」という感想です。




個人的には、私と同じように、ぜんそく発作が起きないように、今までよりもこまめに掃除や洗濯をして、ゆうちゃんにハウスダストをなるべく体内に取り込ませないように気を付けたいと思います。

関連記事

ゆうちゃんのアレルギー検査結果、聞きに行ってきます。

ゆうちゃんのアレルギー
07 /01 2014
こんにちは、しんまいパパです。





先週ゆうちゃんのアレルギー検査をしましたが、今病院に問い合わせたら、「結果が出てますよ」と言われたので、これから聞きに行ってきます。





正直、今から緊張してます。数値が下がってると良いんだけど…。
関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。