迷走してます

未分類
09 /27 2014
こんにちは、しんまいパパです。


ここ最近暑かったり寒かったりして、体調が思わしくありません。みなさんは体調はいかがでしょうか?


精神的にも少し参ってまして、自分自身とこのブログの方向性も見失いつつあります。


病気からくるものか、考えがうまくまとまりません。


ブログのタイトルと内容、方向性を見直して、少しずつ無理なく更新をしたいと思います。


読みにくくなる時も多くなると思いますが、宜しくお願いします。

関連記事

以外と知らない、ハロウィンの起源とは?

未分類
09 /23 2014
こんにちは、しんまいパパです。



最近某巨大テーマパークが毎年秋に行う巨大イベント「ハロウィン」を開催しました。巷でもよく「ハロウィンパーティー」を行っています。でも以外と「ハロウィンってそもそも何なの?どうしてかぼちゃを使うの?」など、よくわかりません。



なので、今回は「ハロウィンの起源」について解説したいと思います。



そもそも「ハロウィン」とは、毎年10月31日に行われる、アイルランド及びスコットランドに住んでいた古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。



カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて「Trick or Treat (トリックオアトリート)(お菓子をくれないといたずらをするぞ)」と言ってお菓子をもらったりする風習などがあります。



カボチャをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」の由来ですが、その昔、ジャックという名の口は巧いが卑怯で普段から行いの悪い鍛冶屋の男がいました。 怠け者でズル賢いジャックは、十字架を使って悪魔を罠に仕掛け、自分を地獄に落とさないと約束するまで罠の中に閉じ込めました。



悪魔はやむなく約束し、ジャックは死んでも地獄へ落ちない身となりました。 そうして死んだジャックは、天国の門の管理者ペトロを同様に得意の話術で騙して生き返りましたが、その後も生前の行いを全く反省せずに悪行三昧を繰り返していました。



そのため、再び死んで死者の門を訪れた時にペトロから「お前は天国へ行くことも、地獄へ行くことも出来ない」と言われ、 死後の国へ向えずに現世を永遠に彷徨い続ける事になりました。
さすがに悪魔もこれを哀れみ、ジャックに地獄の業火が宿った石炭を与え、その灯りを頼りにカブに憑依して安住の地を求め、この世を彷徨い続けている姿だともされています。



この話がアメリカに伝わったのち、カブのランタンは、移民したアイルランド人によりアメリカでの生産が多かったカボチャのランタンに変化しました。
イギリスのスコットランドでは、現在でもカボチャではなく伝統的なカブの提灯をハロウィンに用いており、
ハロウィンにカボチャ提灯を玄関前に提げると、善霊を呼び寄せ、悪霊を避けると言われています。

関連記事

今日の通院日の結果報告

未分類
09 /22 2014
こんにちは、しんまいパパです。



「今日の通院日・・・」というタイトルですが、通院日は18日でした。体調が悪く、更新が遅れてしまいました。



前回の診察で主治医に言われた「そううつの傾向がある」という言葉に思い当たる節があり、カウンセラーさんに相談したら、「先生と薬の副作用などを考えて、うつだけではないかもしれないが、まだはっきりとは診断できない」と言われました。



頻繁に起こる頭痛や気分のムラを調整するため、ジェイゾロフトを2錠減らし、ラミクタールを1錠増やしました。



また2週間様子見です。

関連記事

ゆうちゃん、今日で2才2ヵ月!!

ゆうちゃん2歳~
09 /21 2014
こんにちは、しんまいパパです。



今日でゆうちゃんは2才2ヵ月になります。



今では「パパ、ママ、見て!!」とか「ゆう、これ、やる」と、自分の意思をはっきり伝えられるようになりました。ちょっとした会話のキャッチボールもできます。



2才になってから、急にお姉さんになり、お皿並べや食器片付け、洗濯物、部屋の掃除など手伝ってくれるようになりました。


私が「肩が凝った」というと肩を叩いてくれたり、「痛い!!」というと怪我をした部分をさすったり消毒薬を持ってきてくれたりと世話をやいてくれます。



また1ヵ月後、どう成長しているのかとても楽しみです(^_^)


関連記事

卵と牛乳アレルギーでも食べられる、無印良品のお菓子

ゆうちゃんのアレルギー
09 /18 2014
こんにちは、しんまいパパです。


先日、家族でイオンモールへお買い物に行きました。




無印良品でママが洋服を見ている時に、「ゆうちゃんが食べても大丈夫なお菓子はないかな?」と探していると、いくつか牛乳や卵成分を使っていないお菓子がありました。


「優しい昔菓子」シリーズ、「ソーダミックスラムネ」 1袋120円です。

ベンチで座って休憩している時に、ゆうちゃんがすごい勢いで食べていたので、また3袋買い足しました。大人が食べても美味しく、小さい頃に食べていた懐かしい味がします(^_^)


「しみ込みしょうゆ揚げもち」 1袋350円です。

ゆうちゃんがお気に入りで、2日で全部食べてしまいました(^_^)


「さつまいもチップス」 1袋180円です。



「優しい昔菓子」シリーズ、「お好み焼き風えびせんべい」 1袋120円です。



「栗マシュマロ」 1袋250円です。



ゆうちゃんは揚げもちとラムネがとても気に入ったようなので、これから頻繁に買いに行く事になる思います(^_^)

関連記事

ゆうちゃん、一人でボタンできたね!

ゆうちゃん2歳~
09 /16 2014
こんにちは、しんまいパパです。


画像で着ているパジャマが好きなゆうちゃん(ちなみに冬物です(笑))。


自分で服の着脱やオムツ替えも一人でできますが、ボタンかけが今までできませんでした。


それがここ2~3日で時間はかかりますが一人でボタンかけができるようになったので、驚いています。


「知らないうちに少しずつ大人に近づいてるんだな」と我が子の成長を喜ぶ今日この頃です(^_^)



関連記事

退職後の社会保障や税金の手続きについて

未分類
09 /14 2014
こんにちは、しんまいパパです。


病気療養のため休職、もしくは退職となった場合、一番心配なのが「休んでいる、仕事をしていない期間の収入はどうすれば良いのか」という事でした。


特にうつ病などは、発病すると一人では考えることはおろか、体を動かすこともできなくなるので、調べたり書類を書く,
役所へ行くなどの手続きも一人ではままなりません。


家族をどう養っていけば良いのかわからず、先が見えない事に対して不安でどうしようもなかったです。


体調が悪いながらも、妻の助けもあってどうにかこうにか必要な手続きも終わり、現在「傷病手当金」と「児童手当」を受給して暮らしています。


これから病気療養をされる方、休職や退職を考えている方のために、どういった生活を支えるための「社会保障」や「税金」の免除手続きがあるのか、今まで作った記事をまとめてみます。


お役に立てる記事があればうれしいです。

傷病手当金

国民年金

健康保険

自立支援医療

障がい者手帳

関連記事

ゆうちゃん、初めてのトイレでちっち!!

ゆうちゃん2歳~
09 /08 2014
こんにちは、しんまいパパです。



昨日はゆうちゃんが初めてトイレでちっち(おしっこ)ができた記念すべき日でした。



突然自分から「ゆう、トイレ、ちっち!!」と言いながらトイレの方を指さしました。



だいぶ前から、西松屋でトイレトレーニングパンツを10枚ほど買っていたので、それらも昨日から活躍してます。



将来このブログを見たゆうちゃんが不愉快にならないように、ちっちしてる画像は本人の名誉のためにアップしません(笑)



変わりにゆうちゃんが使っている、西松屋で買った3wayトイレトレーニング用おまるをアップします。


関連記事

今日の通院日の結果報告

未分類
09 /05 2014
こんにちは、しんまいパパです。



今日は私の通院日でした。



体調は、日によって落ち込んだり、イライラしたりなど気分のムラがあります。



季節の変わり目だからなのか、病院は患者さん達でいっぱいで、皆ダルそうでした。



今日の診察で、主治医に言われた一言でハッとしたことがありました。それは「あなたには躁鬱の傾向がある」という事です。


思えば、学生時代不登校で、いじめにあっていたこともないのに、学校に行ける日と行けない日がありました。当時は自分でもどうしてなのかわかりませんでしたが、主治医の一言で気づかされました。



当時の事は、また別の機会に書きたいと思います。



今日は薬の調整があったので、「(パパの)うつ病の服薬について」にアップしておきます。

関連記事

サーティワンアイスのアレルギー対応商品

ゆうちゃんのアレルギー
09 /03 2014
こんにちは、しんまいパパです。



今日はママとゆうちゃんの3人で自宅近くの古着屋さんへウィンドウショッピングに行ってきました。



ゆっくり服を見たいママに対し、ゆうちゃんは店内を「キャッキャ」言いながら走り回り、周りの迷惑も考えたら居たたまれない気持ちになり、早々にお店を後にしました。



その後、近くのサーティワンアイスクリームを見たゆうちゃんが、「アイシュ、アイシュ!!」と言いながら店内に向かって駆け出しました。



でも、卵と牛乳にアレルギーを持つゆうちゃんに、食べさせられるアイスがあるのか心配で、アレルギー対応の物があるのか店員さんに聞いたら「ございますよ」と言って商品のアレルギー成分表を見せてくれました。



商品の中でゆうちゃんが食べられるのは「オレンジソルベ」、「ダイキュリーアイス」、「マスカットバスケット」の3種類で、商品の在庫ですぐ出せるのが「オレンジソルベ」のみという事だったので、それを注文しました。







決めポーズをしながら美味しそうに「オレンジソルベ」をほおばるゆうちゃんです。ちなみにお風呂上りです(^_^)



宜しければサーティワンアイスクリーム、カロリー・アレルギー情報をクリックしてご覧ください。

関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

