ゆうちゃん、バザーへ行く(^_^)

ゆうちゃん2歳~
05 /31 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の主人公はゆうちゃんです。




キーワードは「福祉バザー」です。




朝から元気いっぱいのゆうちゃん
ゆうちゃん、朝から元気!!





今日は地域の福祉バザーがあるので、お昼過ぎ頃にお出かけしました。
ゆうちゃん、ママとお出かけ




ちなみにパパは体調不良のため、ゆうちゃんをママとばぁばにお任せしてお家で休憩です。





出掛けてから40分ぐらいで帰ってきたゆうちゃんは、



「ただいま~!!」



元気な声でパパに駆け寄ってきて、



「これ取ったよ~♪」



と、手に持っていたスーパーボールやお菓子を自慢気に見せてくれました。




とても楽しかったようで、帰って来てからもずっとごきげんでした(^_^)


関連記事

うつのおくすり手帳(H27.5.28)

未分類
05 /29 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今回の主人公はパパです。




キーワードは「障がい年金 不安 」です。




今日は2週に1回の通院日でした。




待合室は、20人も座れば満席になるところ、3~4人と前回と打って変わって少な目。




今日は早く終わるだろうとほっとしました。




カウンセラーさんとの面談時に

・1日のうちに躁とうつの波が激しい

・今月で傷病手当金が終わる事からのこれから先の不安

障がい年金の結果が気になり、それが様々な心身に出て入る


という事を伝えました。




主治医からは

「(障がい年金の)書類には双極性障がいで出したけど結果はどうなるんだろう・・・」

と言ってました。正直結果は精神科医でもわからないので仕方ないでしょう。




今回、薬の変更がありました。
薬の画像


アモバン錠10 
1錠 寝る前1


コントミン糖衣錠25mg 
1錠寝る前1


ラミクタール錠100mg 
3錠 夕3


サインバルタカプセル 20mg 
1カプセル 夕1


カームダン錠0.4mg 
1錠 夕1


ストラテラカプセル40mg 
1カプセル 夕1


モサプリド 5mg 
1錠 夕1


ロゼレム錠8mg 
1錠 18時に服用


合計10錠です。




入眠と中途覚醒がまだあることから、グッドミン2錠からアモバン1錠へ変わりましたが、今日起きてみた感想は、入眠はマイスリーなみに強いですが、中途覚醒は強くなった気がします。




主治医に「患者さんの中にはアモバンを飲むと口の中に苦みを感じると訴える人もいる」



と聞かされました。




確かに今日起きてみて口の中が苦いような感じがします。



特に起きてから冷蔵庫で冷やしてあるお茶を飲んだら、強烈な苦みを感じました。



また次回薬を変えてもらわないと・・・。


関連記事

ゆうちゃんに元気もらいました(^_^)

未分類
05 /25 2015
こんにちは、しんまいパパです。



今回の主人公はゆうちゃんです。



キーワードは「地震 希死念慮 ウクレレ 癒しの効果」です。



今日は朝から調子が重く、お昼頃まで動けませんでした。



昼食を摂り、また横になると、強いうつの波が襲ってきて、私が家族のお荷物になっていると思い涙が止まりません。



「自分みたいな何にもできない人間がこのまま生きていて良いんだろうか・・・」という希死念慮に頭の中を支配されていた時、家全体が急に「ガタガタッ!!」と強い揺れが襲いました。



「落ち込んでいる暇が無い」



とすぐゆうちゃんの元へ向かいました。



ゆうちゃん本人は、ほぼ初めて経験する地震の揺れに驚いていました。



確認してホッとしたのと、また身体の重さを感じたので、再び床へ着きました。



その数分後、ゆうちゃんがふっと私の部屋の隅に置いてあるウクレレを持ってきて、パパに聞かせてくれました。



ウクレレの優しい音色、ゆうちゃんの何かを察したような私への接し方。



そんなゆうちゃんから何か元気をもらった気がします。



子どもには癒しの効果があるんだなあと再認識しました。



確か前にもこういうことがあったような・・・



ウクレレはゆうちゃんにあげようと思います。



自由にのびのびと育って、人に感動を与えられるような、そんな大人に成長していってほしいと本当に思います。



パパを労るゆうちゃん


本当にゆうちゃん、ありがとう。子どもを持って良かったと心から思います(^_^)

関連記事

わ~い、今日は焼き肉曜日だ!!

ゆうちゃん2歳~
05 /24 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の主人公はゆうちゃんです。




キーワードは「神戸牛 焼き肉 たれ」です。




先日親戚の方から色々贈り物を頂きました。




その中に我が家では絶対に買わないであろう「神戸牛のすき焼用」の肉が入っていました。
神戸牛





「すき焼、いや、焼き肉でしょ」という暗黙の了解のうちに、ホットプレートをだし野菜を切り、いつもより多めのご飯を炊いて・・・。




ちなみにいつもお箸並べ、お皿を並べ、茶碗に盛ったご飯を運んでくれるゆうちゃんの動きがいつもより3割増しのように感じました(笑)




さあ、いざ焼きへ!!





焼き肉たれにゆうちゃんの悪いものが入っているかよーく確認。よし、スタンバイOK!!




「GO~!!」と言わんばかりにみんな肉めがけ一目散に箸がのびる。




もちろんゆうちゃんの取り分けも忘れず。




「はあっ、お腹いっぱい」と満足そうなゆうちゃんです。
ゆうちゃん焼肉喜ぶ




うちのゆうちゃんは、普段からよく食べる子ですが、お風呂上がりに残りのお肉をまた食べていました。




ものすごい肉食女子です(笑)



関連記事

「我が家のゆる~い収支報告書」開設

未分類
05 /23 2015
こんにちは、しんまいパパです。



今回の主人公はパパです。



キーワードは「我が家のゆる~い収支報告書 ゆうちゃんの将来への投資」です。



シーサーブログの方で「これからの生活費を守る方法」というものも運営しています。



内容は、まったくブログ名のままで、「これからの生活費を守る方法」に特化したものにしています。



簡単にいうと、私のような病気で働けなくても、経験したことを元に、節約や不労所得の稼ぎ方を拙い説明ではありますが、必要な方にそれらの情報をお役に立てていただければという思いから更新しています。



ですが、「じゃあ実際どのくらいの稼ぎになるのか?」と思われている方も多いと思いますので、私が普段行っている株式投資やポイントサイトの稼ぎがどのくらいなのかを嘘偽りなく更新することが目的です。



ちなみに私のしていることはすべてゆうちゃんの将来への投資です。



「投資をすることはお金だけではありません。一社会人として、誰かの役にたてる、あとパパのように壊れないように、ゆる~くかつ頑張って仕事をして、人生を謳歌するような人を育てることに時間をかけること」も個人的には投資なのではないかと思います。



難しい話はここまでにして、取り敢えず個人的には孫が見られるまでは元気にいたいなと思います(^_^)



関連記事

ゆうちゃん、今日で2歳10ヶ月!!

ゆうちゃん2歳~
05 /21 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今回の主人公はゆうちゃんです。




キーワードは「2歳10か月 プレ幼稚園」です。




おかげさまで今日でゆうちゃんが2歳10ヶ月を迎えました。




日々少しずつ成長していく我が子の様子に、自分の生きている意味や目的を教えてもらっているような気がします。




来年から幼稚園に入園します。




「子どもの成長って早いなぁ」




と思う、最近特に老化が進んだパパでした(笑)




プレ幼稚園」という幼稚園に通う練習に行って、帰ってきたゆうちゃんです。
ゆうちゃんプレ幼稚園1




幼稚園の先生からもらいました。あっ、ゆうちゃん美味しそうだねっ!!
プレ幼稚園からのプレゼント


関連記事

就労に向けて今できる事

未分類
05 /20 2015
こんにちは、しんまいパパです。



今回の主人公はパパです。



キーワードは「就労 双極性障がい 障がい年金 申請 」です。



2015年5月19日現在、障がい年金申請後、4日が経過しました。



傷病手当金の受給は5月12日まで。つまり今は収入がない状態です。




年金申請の主治医の診断書を書いてもらう際、




パパ「今まではっきりとしませんでしたが、私の病名が何なんでしょうか?」




と聞いたところ




主治医双極性障がいですね・・・」




と言われました。




前から気分のムラがあったり波があったりと思うところはあったので、それはすんなり受け入れられました。




その次の日に年金事務所へ申請に行きましたが、なぜか家族全員で行く事になりました。




ゆうちゃんが飽きてしまうので、私の両親に看てもらい、私と妻で窓口へ向かいました。




私は前日から緊張で寝られず、まるでゾンビのような表情だったので、手続きはママのおかげで滞りなく進み、あとは結果が3~4か月後にわかると窓口の方がおっしゃっていました。




申請後3か月を過ぎた時は、現在の進捗状況を電話で教えていただけるということで、ずっと結果が出るまでドキドキしないでも少し気が楽になりました。




まだ傷病手当金の申請期間がほんの少しだけ残っているので、今すぐどうにかなるわけではないですが、それでも来年のゆうちゃんの幼稚園や七五三やお誕生日に何を買ってあげようかなと、保険や税金の支払いなど。心配ごとが多く、不眠が続いています。




取り敢えず現在、就労に向けで今できる事は、


・自分に合った眠剤、もしくは追加眠剤で満足な睡眠をとる事


・カウンセラーさんの面談から自分の考え方の認知を変えてみる


・体調の良い時に軽い運動やお散歩をしてみる




などが今私ができることです。




生活リズムとカウンセラーさん、主治医のゴーサインが出た時が本当に就労に向けて動く時だと考えてます。




あとは、物心のついたゆうちゃんに働いているパパをみせたいです(^_^)



追記
障がい年金の申立書は、「もし、自分が一人暮らしである場合に、食事や清掃などができるのか、というように書いてください」と主治医に言われたのを思い出しました。


関連記事

便利なドアロック

未分類
05 /18 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の主人公はゆうちゃんです。




キーワードは「ドアロック 落下防止 防犯」です。




ゆうちゃんが1歳3~4か月頃からサッシの引き戸を開錠してしまうので、ドアロックで評判の高いものを色々ネット検索しました。




そして落下防止のため買ったのが
伊藤製作所 サッシ引戸用補助錠 ワンタッチシマリ」です。
ワンタッチ・シマリ  ドアロック






ちなみに我が家では、



窓枠のサッシ
サッシ2




お風呂の引き戸
サッシ1


に使用しています。




両面テープ式で、貼り付けてから1年以上経ちますが、全然へたれず使用しています。




特に、お風呂の引き戸など湿気が高いところでもまったく剥がれ落ちる様子がありません。




防犯用にもなるので、とても便利です(^_^)


関連記事

うつのおくすり手帳(H27.5.14)

未分類
05 /17 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の主人公はパパです。




今回のキーワードは「障がい年金 診断書 病名 ジプレキサ」です。




この日は連休明けということで待合室がほぼいっぱい。




そんな中での障がい年金の診断書を書いてもらうことに、こちらが気が引けるぐらいでした。




最初はいつものカウンセラーさんとの面談。話の内容は、

障がい年金のこと

ジプレキサを変えてもらいたい

ということです。




その面談はPM2:30~3:00まで。




その後の主治医に呼ばれるまで、4時間弱かかりました・・・。




とりあえず、障がい年金の診断書ジプレキサを変えてほしい旨を伝え、聞き取りながら書いてもらった診断書と処方箋をもらい帰宅。




タイミングが悪いのでしょうがないです。




あと、驚いたのは障がい年金の申請書の会計「10800円」。




「おいおい、まじかよ!!」



と驚いたパパとママでした。



あと、診断書には、私の病名は「双極性感情障がい」と書かれていました。
なんか納得!!(笑)



この日は薬の変更がありました。




当ブログ左下に私の服薬歴をアップしてますので、「あっ、この薬自分も飲んでる」




など共感してもらえるとうれしいです。




H27.4.30 合計11錠

DSC_2897~2



グッドミン 0.25mg 
2錠 寝る前2


コントミン糖衣錠25mg 
1錠寝る前1


ラミクタール錠100mg 
3錠 夕3


サインバルタカプセル 20mg 
1カプセル 夕1


カームダン錠0.4mg 
1錠 夕1


ストラテラカプセル40mg 
1カプセル 夕1


モサプリド 5mg 
1錠 夕1


ロゼレム錠8mg 
1錠 18時に服用
DSC_2900~2


上のロゼレムという薬は、ゆっくりと睡眠に導いていく薬だそうです。



効果にとても期待しています。





関連記事

ゆうちゃんの「GAP」のパーカー

未分類
05 /16 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今回の主人公はママとゆうちゃん




キーワードは「GAP パーカー」です。



セールで、ママがゆうちゃんにパーカーを買ってくれました。




ママが年に数回会う大学時代のお友達に会いに行った次いでに、GAPに立ち寄ったそうですが、ものすごい人混みだったそうです(ちなみに新年の話です)。




「みんなの購買意欲はものすごいな」という話だけでちょっと引きぎみのパパでした。




あと、オシャレにまったくと言っていいほど無頓着なパパはGAPという名前すら知りませんでした。




さて、肝心のパーカーの話ですが、買ってきてもらったゆうちゃんは、気に入ってくれたのか?





とっても気に入ってくれたようで、お外に出るときは必ずといっていいほど着ています(^_^)




でも、そろそろ暑いから、次着る時は寒くなってからかな?


関連記事

ヨナナスでいちごアイス

ゆうちゃん2歳~
05 /15 2015
こんにちは、しんまいパパです。



一昨年の夏だったと思いますが、外国の会社でバナナで有名なドールという会社が出した商品です。



凍らせたバナナを使い、砂糖も牛乳もいらない、本当にバナナのみで低カロリーでヘルシーなアイスクリームができるという商品を買ってみました。




試した結果、確かにクリーミーで、凍らせてないものより食べやすいと思います。  (あくまでも私の個人的な意見です)




最初は「どうせドールの販促目的だろ」と懐疑的見方をしてましたが、バナナだけでなく、それ以外の果物もアイスクリームになるので、卵と牛乳にアレルギーを持つゆうちゃんにとっても未知の可能性を秘めた商品です。




ちなみにそんなゆうちゃんのために、うちのばぁばが生協で冷凍いちごを注文してくれていたのを忘れていて、長く冷蔵庫に放置していたのを使い、ゆうちゃんと一緒にいちごアイスを作ってみました。 
ヨナナス1



こちらが使用した冷凍いちご
ヨナナス5



お店のっぽくコーンも準備
ヨナナス4



ふだんお店でアイスクリームを食べられないゆうちゃんのために用意した小道具。 左のやつです。
ヨナナス3



お手入れ簡単
ヨナナス2



ゆうちゃん大満足!!
ヨナナス6




最近いつもなぜかお風呂になかなか入りたがらないのですが、この日は良い子に入りました(^_^)


関連記事

ハンドメイド☆ベビー服

未分類
05 /14 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の主人公は、ママです。




キーワードは「ママ ハンドメイド ミシン」です。




ちなみに、記事の方はもう2年前ぐらいのものです。





↓からママ本人が以前アップした記事です




妊娠中に始めたハンドメイド、はじめは手縫いで、おくるみや



チューリップハットをつくっていました(o^-^o)



しかし、そのうちに手縫いに限界を感じ…(>_<)



今年の9月に誕生日プレゼントとして、ミシンを買ってもらいました~(*^^*)


色々迷いましたが、口コミなどを見て、ジャノメのJP510のスペシャルエディション(だったかな!?)に決めました☆



まだ使いこなせてはいませんが、うまく使えるようになれば、色々な機能がついていて便利なミシンだと思います(o^-^o)




やっとそれらしいものができましたー!








ベビードレス♪






リンゴと洋梨柄です(*^^*)











早く完成させないとサイズが合わなくなりそうだったので、急いで作りました(笑)



次はカーディガンを完成させるぞー!♪

関連記事

ゆうちゃん、お絵かき大好き!!

ゆうちゃん2歳~
05 /12 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の話の主人公は、ゆうちゃんとパパとママです。




そして本日のキーワードは「ゆうちゃん お絵かき パパ ママ」です。




この頃よくお絵描きをするようになったゆうちゃん




初めてパパママの絵を描いてくれました。




こちらがパパのお顔(^_^)
ゆうちゃん作 パパの絵




こちらがママのお顔(^_^)
ゆうちゃん作ママの絵




ゆうちゃん、上手に描けるようになったね(^_^) 
ゆうちゃん、パパの絵を描く




さて次は何の絵を描いてくれるのかな?


関連記事

無印良品 LEDキャンドルライト

未分類
05 /11 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の話の主人公は、ゆうちゃんです。




そして本日のキーワードは「ゆうちゃん あかちゃん 無印良品 キャンドルライト」です。





先日部屋の整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。




娘のゆうちゃんが生まれる前に無印良品で購入した「LEDキャンドル ライト」。





生まれてすぐのあかちゃんは、わずかな明かりや少しの物音でもすぐ敏感に起きてしまいます。




夜中のオムツ替えや授乳をしていた時にこのライトを重宝したのを覚えています。




ちなみに、パパも当時育児休暇を取得していて、ママと一緒にゆうちゃんのオムツ替えなどできる範囲で手伝っていたので、ママ達の大変さがよくわかります。




このライトは、裏にスイッチがあって、実際つけてみると、





光が柔らかく、ろうそくの炎のようにゆらゆらして動くのが特徴で面白いです。





部屋を暗くするとこのような感じになります。





単三乾電池1本で長くもつので、使い勝手も良かったです。




追記 H27.5月現在、無印良品のネットストアを見たらこの商品は取り扱っていないとあり、少し寂しさを感じました。




ちなみに、今月で我が家のゆうちゃんも2歳10か月。あかちゃんの時がとても懐かしいです。

関連記事

我が家の人生設計

未分類
05 /11 2015
こんにちはしんまいパパです。



今回の話の主人公はパパです。



キーワードは「人生設計 障がい年金 貯蓄 保険 学資 車」です




皆様は今後の人生について真剣に取り組んでいますか?人生設計はどのようにお考えですか?




と、いきなり重い話ですみません(^_^)




私は30歳から遊びをやめて、その分20代は遊んでいました。




でも珍しい遊び人で、国民年金や自動車の免許などは自分のバイト代で賄っていたので、そこだけは胸をはっていえます(笑)




さて話は横道にそれましたが、皆様は貯蓄をしていますか?




うちははっきりいうと、貯蓄ない組です。




貯蓄についてはこちらのブログをどうぞ
これからの生活費を守る方法




結婚して4年経ちますが、子どもができてからの準備やなんだかんだで結婚式も披露宴も何もしていません。




子どもが生まれ、さてこれから、という時に私がうつ病になり、そのまま退職になってしまいました。




その間の手持ちのお金といえば、結婚や出産、私や妻の貯金です。




でも、今後私に何かあった場合を考えた時の残された家族のことを考えて、結婚してすぐに収入保障保険生命保険終身保険医療保険がん保険などに入りました。




ゆうちゃんが生まれてすぐ、本人用に掛け捨てですが、60歳まで払い込めば、保証が一生涯続くという医療保険の加入と、児童手当金を終身保険の学資代わりに入りました。



特に医療保険は掛け金が生まれてすぐから掛けたので、ものすごく安いです。




本人が20歳になったら、プレゼントしようと思います。あっ、本人には内緒にしているので・・・(笑)




なので、月の保険料だけで4万弱はなにもせずに口座から落ちていきます。





現状の一番の悩みは「障がい年金が支給されなかったらどうしよう・・・




ということです。




もし万が一、年金の審査で落ちた場合は、考えられるのは、





1.保険の解約




2.車を手放す。外出などよく車を使用していましたが、仕方ありません。




3.私が病気を隠して無理をしてバリバリ仕事をすること。もしくは、身体と家族、カウンセラーさんや主治医などと相談しながら、障がいをオープンにして就労に向けて無理なく働くこと。




4.妻にも、今パートタイムで働いてくれてますが、フルタイムで妻の扶養に入る事。しかし先方の人員の兼ね合いもあるので、なかなか正規雇用は難しいです。




私は退職時は厚生年金に加入していたので、障がい年金でも障がい厚生年金の申請になります。



主治医は

「うつ病だけの申請だと、貰えたとしても3級、ないし不支給でしょう。双極性賞障がいで、生活の欄に、1~4に〇をする欄のどこに〇があるかのかも、かなり重要と言われています。申立書の中身を非常に注視している


あとは、入院の経験があるのか、ないのか?もかなり申請にプラスになる」




という話でした。





詳しくは障がい年金についての記事をご覧ください。





障がい年金が貰える、貰えても2~3級、または無し。




この先どうなるのか、まったく見通しが立たないのが今の偽らざる状況です。




不安の反動で現在軽躁状態かな?




とも思いますがどうにかこうにか過ごしています。




関連記事

ゆうちゃんとコロッケ作り

未分類
05 /10 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の話の主人公は、ママとゆうちゃんです。




そして本日のキーワードは「コロッケ 小さい お弁当用 ゆうちゃん」です。





今日はママとゆうちゃんとでコロッケ作りをしました。




来年から幼稚園が始まるので、ゆうちゃんお弁当用に小さな俵型のコロッケにしました。





まずはジャガイモの皮むきをして芯をとります。
コロッケ1







それを耐熱のお皿に入れ火が通るまでレンジでチン。
コロッケ3




加熱が終わり余熱を取ったジャガイモをマッシュします。
コロッケ4





それとあらかじめ作っておいた豚挽き肉に下味をつけたもの用意しておきます。
コロッケ2




ここからゆうちゃんの出番。マッシュしたポテトと下味をつけた加熱した肉を混ぜて成型します。
コロッケ6




ゆうちゃん「こんな形で良いの?
コロッケ7




ゆうちゃん「ママ、終わったよ~!





ママ「あっ、パン粉忘れた




ゆうちゃん「パン粉、ゆうちゃんが買ってくる」




と言うので、じぃじとばぁばと一緒に買いに行ってくれました。
コロッケ7





もちろん小麦粉以外の7大アレルゲンは含まれていません。
コロッケ8









繋ぎに水溶き片栗粉を付けたコロッケにゆうちゃんが軽くパン粉をまぶして、








ママがカラッとあげてくれて,






完成!!





みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。




ゆうちゃん、上手だったね。またお願いします(^_^)



関連記事

迷子防止用ハーネス

ゆうちゃん1歳~
05 /10 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今回の話の主人公は、ゆうちゃんです。





そして本日のキーワードは「迷子防止用ハーネス パパ アカチャホンポ」です。





まだゆうちゃんが歩き始めで足取りもしっかりした頃(たしか1歳4か月頃)に「迷子防止用ハーネス」を使っていました。購入先はアカチャンホンポです。






ちょっと目を離した隙にどこまでも行ってしまったり、人とぶつかったりしないように、特に注意していた時期
なので、とても役立ったことを覚えています。
ゆうちゃん ハーネス




ハーネスを購入するもっと前に、ショッピングモールで迷子防止用ハーネスを着けている親子を見たことがありました。





見た感じがあまり良いイメージがありませんでしたが、うちのゆうちゃんのように活発でよく動く子で、パパはうつ病の副作用などで体調が悪く走れなかったので、とても重宝しました。





今は着けることはありませんが、ゆうちゃんは「お友だちのくまさん」と呼んでいて、一緒にお風呂にも入れるほど仲良く遊んでいます。





くまさん、お疲れ様でした。ゆうちゃんを守ってくれてありがとう(^_^)


関連記事

ゆうちゃんとバゲット

ゆうちゃんのアレルギー
05 /09 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今回の話の主人公は、ゆうちゃんパパです。




そして本日のキーワードは「卵 牛乳 アレルギー パン バゲット」です。




我が家はママがとってもパンが好きですが、皆様ご存知の通り、娘のゆうちゃんに卵と牛乳アレルギーがあり、市販のパンはほとんど食べさせられません。




ゆうちゃんがお腹にいる時にもよく行っていたなじみのパン屋さんがあります。




ゆうちゃんも食べられるパンがないかなとネットで検索してもアレルギーについての詳しい情報がありませんでした。




なので先日ママを職場まで送った帰り道に、そのパン屋さんに寄って店舗に入りました。




そこで店員さんに、



パパ「パンと牛乳・・・、あっ間違えました。卵と牛乳を使ってないパンはありますか?」




と若干かんでしまいましたが(笑)、聞いたところ、苦笑いしながら店員さんが





店員さん「あっ、アレルギー対応ですね。専門の係りのものに聞いてみます」




と少し待ってから戻ってきた店員さんが、




店員さん「バゲットというパンには卵と牛乳が不使用ですよ」




と丁寧に教えていただいたので、早速購入して帰宅しました。




家に着いてゆうちゃんに




「ゆうちゃん、お土産買ってきたよ~!!」




と言って渡すと、あまりの大きさに驚くのと同時にとてもにこにこして喜んでいました。
ゆうちゃんとバゲット1






今までは自宅のホームベーカリーのパンしか食べたことがなかったので、喜んでくれて本当にうれしかったです。





早速パンを切ってもらい発酵豆乳マーガリンをたくさんつけて食べるゆうちゃんです。
ゆうちゃんとバゲット3





発酵豆乳マーガリンについて興味があるかたはこちらから→




私はパンが元々あまり好きではなく、ママと付き合ってから食べるようになったので、パンの情報は疎く、バゲットなど聞いたことがありませんでした。




後で調べると、「バゲット」というのはフランスパンのことで、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるということを後でネット検索をして知りました。





「だからあえてパン屋さんはアレルギー対応という形でバゲットを置いてなかったのか」と思いました。




でも、とりあえず外のパン屋さんで、ゆうちゃんでも食べられるパンがあって本当に良かったです(^_^)

関連記事

パパの2つの悩み

未分類
05 /07 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今回の話の主人公はパパです。





本日のキーワードは「障がい年金 ジプレキサ お腹の不調 不眠」です。




さて、いきなりですが、私は現在2つの大きな悩みを抱えています。




1.今月の半ばで協会けんぽからもらっていた傷病手当金の1年6カ月の受給期間が終わり、まだ体調が回復していないため、障がい年金の申請をしますが、申請が通るのかわからないこと



2.今服用している薬の副作用の影響からか分かりませんが、中途覚醒から不眠症になってしまい、薬の影響で体重の増加を心配していること


です。




多分、今の体重が70㎏人生の最高値です。身長は170㎝で、ベスト体重は61㎏です。



他に考えられる太った原因は、


1.心配事が多すぎて家に引きこもりがちになって運動をしなくなること


2.今までも薬の副作用で睡眠がうまく取れないことが多く、昼から夜にかけてほとんど寝て過ごすこと


3.もしこのブログをご覧の方がお食事中だったら申し訳ありませんが、朝は便秘気味、夕方から寝る前にかけては下痢というサイクルを繰り返してしまうこと。


4.何といっても障がい者年金がどうなるのかが不安なこと



ということが考えられます。




前回の通院でもらった「ジプレキサ」という主に統合失調症に使う抗精神薬で、この薬の副作用に不眠と書いてありました。
ジプレキサ





それも次回の通院の時に報告しますがが、とりあえず今現在不眠と便秘と下痢(お腹の不調)に悩まされているというお話でした。




しょうもない話で申し訳ありませんでした。



関連記事

パパのためのチョコプリン

未分類
05 /06 2015
こんにちは、しんまいパパです。





今回の話の主人公は、ママです。(ちなみに全記事のゴーストライターはパパです(笑))




そして本日のキーワードは「パパ ダイエット 副作用 アレルギー対応」です。




今日薬の副作用で肥満体型になったパパに作ってくれたのが「チョコプリン」です。




このプリンは卵と牛乳不使用なので、ゆうちゃんにも安心して食べさせられる、卵と牛乳を使わないアレルギー対応のレシピです。




寒天を使用しているので、お通じにも良いのか、便秘気味でもあるパパが今日は快調です(笑)




甘味はママが健康のために甜菜糖(てんさいとう)を使用しました。

甜菜糖(てんさいとう)とは?




大人が食べても、子どもが食べてもちょうど良く、ココアの香りが効いていています。
チョコプリン



食感も良く、ゼリーよりも柔らかく、パンナコッタよりも固くという感覚でしょうか(グルメリポが下手ですみません)




さあ、あとはパパが無事にダイエットできるのかは、薬の調整と障がい年金がどうなるのか・・・の結果によります。




取りあえず、飽きのこない、また食べたくなる美味しいプリンでした。




ママがネットで見つけてくれたレシピがこちらです。
Cpicon 卵なし!牛乳なし!チョコレートプリン by りょーーーこ




関連記事

ゆうちゃん、ママの実家へ(ご挨拶とご報告もかねて)

ゆうちゃん2歳~
05 /06 2015
こんにちは、しんまいパパです。




基本的に前回の記事の内容は変わりませんが、記事のタイトルが記事と合致しなかったことと、誤字脱字が多かったので、再投稿いたしました。




前回の内容もいくつかに記事を分けてそれぞれの趣旨で更新いたします。




読みにくくて申し訳ありませんでした。




今回の話の主人公は、ゆうちゃんです。




そして本日のキーワードは「お米の種まき いちご いちごジェラート」です。





5月2日から昨日まで、2泊3日でママの実家に行ってきました。




ゆうちゃんはお米の種まきを初めて経験してもらうため、そしてその様子をパパが撮影するために行きましたが、パパが疲労でダウン・・・。




せっかくの種まきの様子を撮影できなかったのが残念でした・・・。




画像はじゃがいも畑です。梅の実がなる頃に収穫かな?





この紅葉がもっと色づく頃はめちゃめちゃ寒くなってます・・・




やっぱり紅葉は秋ですね





ママの実家で美味しそうないちごをいただきました。パパとママは大好きですが、




おきうね農園




ゆうちゃん いちごジェラートを食べる





ゆうちゃんはいちごに見向きもせず、ご飯を食べています。いちごジェラートは食べるんだけど・・・(笑)








関連記事

不眠症です。あとブログの再編予定です

未分類
05 /02 2015
こんばんは、しんまいパパです。




こんな真夜中にブログ記事を書いてるなんて、どのくらい振りだろう。




おそらくですが、現在完全な躁状態です。




でも他人に危害を加えることはないので安心してくださいね。




増えた情報をシーサーブログに分けたりしましたが、少しずつこのブログに戻していこうと思います。




最終的には、シーサーブログには、私の副業を1本化していこうと思います。




内容が被っていたり、FC2の方が画像を使用できる量が多いので、同じ内容のものはFC2へ。




ママの手作りはこのブログに再び吸収合併することにします。




ただ2015年5月2日現在FC2の関連会社に家宅捜索が・・・というニュースを見たので、多少の心配もありますが・・・




時間はかかりますが、少しずつ変えていきますので、ご声援宜しくお願いいたします。




「最後のお願いです!!」というとこの前の選挙カーみたいですね(笑)


関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。