投資結果(H27.11.27)

株式投資
11 /29 2015
11月27日の投資結果の報告をしたいと思います。


日経平均は、19,883.94 ▼60.47 でした。


含み損益は+6.25です。





保有株の中でサイバーダインが急騰しています。改めてロボット関連として注目されています。


ロボット銘柄で構成されるファンドに選ばれている銘柄のひとつとして採用されたことや、サイバーダイン社の製品が厚生労働省から医療機器の製造販売承認を取得したなど、豊富なIRが買いを呼び込んでいます。


サイバーダイン急騰のおかげで含み損益が一気にプラス圏になりました。


後の銘柄や投資信託は今までと変わらず、まったりとした動きをしています。


これから年末にかけて日経平均は一気に2万円代を突破するのか、要注視です。






中東の情勢やヨーロッパの難民問題、パリの同時多発テロ、中国の南シナ海問題などの地政学や経済のリスクが上値を下げていますが、市場がどれだけ織り込んでいるのかは市場の動きを見ないとわかりません。


世界的なお金の動きとして、アメリカの利上げが一番重要視されそうです。


投資をしている私個人の考えとして、世界各国のテロの鎮静化への動き、難民に対しての温かい対応など世界的なムーブメントが起きれば結果として世界経済にプラスに働くのではないかと思います。


でも実際、問題はそう簡単に終わらないのでしょうね・・・



関連記事

ゆうちゃん、3才4ヶ月(^^)

ゆうちゃん3歳~
11 /23 2015
こんばんは。しんまいパパです。



21日でゆうちゃんが3才4ヶ月になりました。



七五三の撮影で着飾った我が子を見て、その成長した姿に目を細めて見ていました。でも撮影途中ぐずってしまったので、後日また撮影にいきます(笑)



おしゃべりもまるで大人のようにしています。



いつもママから注意されていることを私に注意したりします。



「ちゃんと片付けないとダメだよ。もうしょうがないんだから」とか、「寝ながらものを食べると行儀が悪いよ!」など。



とても気が強く、ママと対等にけんかもします。でも怒っている様子も可愛かったり(笑)



「これから二人の間で板挟みになるんだろうな」と先が思いやられます。



でも、きっとゆうちゃんが大きくなったら友達みたいな親子になるのかもしれません。



その時はパパは蚊帳の外かも・・・(笑)



関連記事

体調悪いです・・・

双極性障がい2型
11 /22 2015
おはようございます。しんまいパパです。



随分久しぶりの更新になりました。その間当ブログに訪問して下さった皆様、本当にありがとうございます。



ここ1週間ほど体調が悪く、中途覚醒や体のダルさがとれず、ダイエットもなかなかはかどりません。



通院時に主治医に睡眠時間を長くする薬を処方してほしいと伝えたところ、出されたお薬は「ベルソムラ」と「アナフラニール」です。



「ベルソムラ」は以前飲んだことがあるお薬で、「アナフラニール」は初めてです。



長時間眠れるベルソムラですが、悪夢を見やすいようで、その補助としてアナフラニールが処方されました。



服用1日目は眠気とダルさで丸1日寝て過ごしていました。以前の服用時も同じだったと思います。アナフラニールの効果なのか、確かに悪夢は見ませんでしたが、活動量は著しく低下しました。



現在服用3日目。やはり再び中途覚醒が起き、眠気とダルさ残ります。



本当の効果が表れるまで少し時間がかかるかもしれません・・・



服薬しているお薬は一日14種類です。



関連記事

投資結果(H27.11.13)

株式投資
11 /16 2015
11月13日の投資結果の報告をしたいと思います。



日経平均は19,596.91 ▼100.86でした。



含み損益は-0.83%です。プラス圏からマイナス圏へ再び転落です。



所有株の決算発表が終わり、結果はトータルではボチボチでした。



ニチイ学館が当初情報通り下方修正。サイバーダインも売り上げが前年比+161.6%ですが、営業利益△530でした。



ユーグレナ、健康コーポレーション、NTTドコモは上方修正で、これからの株価上昇を期待しています。



先日フランスのパリで同時多発テロが発生しました。謹んで哀悼の意を表します。



欧州は難民受け入れ問題、そして今回のテロと多くの問題を抱えています。株式相場にも多大な影響を与えそうです。



何よりもシリア情勢が早く落ち着きを取り戻すことを切に願っています。


関連記事

体調とダイエット

双極性障がい2型
11 /13 2015
おはようございます。しんまいパパです。



お腹周りの脂肪を取るため、日々ダイエットに取り組んでいます。が、時折身体のダルさや頭痛、下痢などの体調不良もあり、思うように進んでいません。



一日12錠の服薬の影響もあると思いますが、食欲増進の副作用との戦いに少し疲れてきています。



現在体重73.7kg。開始時(10月13日から)74.5kgなので-0.8kgです。今日でちょうど1カ月になります。



食事制限と有酸素運動、ヨガを取り入れていますが、なかなか思うようにできません。



うつで倒れた当時は57kg。それから2年弱で17kg増です。ぶかぶかだったジーンズも今はボタンをするのもやっとです。



大きくなったゆうちゃんに嫌われないように、そして幼稚園の入園式までにスーツが着られるように頑張りたいと思います(笑)



もし宜しければ、みなさんのダイエットの経験談をお聞かせください。参考にさせてもらいたいと思います。



関連記事

投資結果(H27.11.10)

株式投資
11 /10 2015
11月10日の投資結果の報告をしたいと思います。



日経平均は19,671.26 ▲28.52 でした。



含み損益は+1.87まで回復してきました。サイバーダインの直近の伸びが凄まじいです。



ここ数日で日経平均が19,500円から20,000円までタッチするのか、という期待もあります。



年末にかけて上がっていくのか、またはアメリカの利上げによる世界的な混乱があるのか、要注視です。



関連記事

ゆうちゃんのお手伝いと休憩!!

ゆうちゃん3歳~
11 /06 2015
こんにちは。しんまいパパです。



最近特に色々お手伝いしてくれるようになったゆうちゃん。



ほうれん草の胡麻和えに使う胡麻を一生懸命擦ってくれました。




でも直ぐ空きてテレビを見始めました(笑)



なぜか仮面ライダーをよく見ていて、特に再放送でやっていた仮面ライダー電王が大好きで何度も見ています。現在放映中の仮面ライダーゴーストよりも電王の方が好きなようです。



後はアンパンマンと妖怪ウオッチ、プリキュアを見ています。



子どもがいつも見ていると、知らない間に歌も覚えてしまいます(^_^)


関連記事

投資結果(H27.11.5)

株式投資
11 /06 2015
11月5日の投資結果の報告をしたいと思います。



日経平均は19,116.41 ▲189.50 でした。



含み損は-2.38まで回復してきました。少しずつプラス圏へ近づいています。



日本郵政、かんぽ生命、ゆうちょ銀行はまだまだ上昇基調です。今年末まで続くのでしょうか。



私の保有株は、ユーグレナ以外は上げました。健康コーポレーションとNTTドコモが調子が良いです。



前日のアメリカの雇用統計が175,000人から190,000万に上方修正されたことと、新規失業保険申請件数が前週260,000人から276,000人へ増加したことで、ニューヨークダウが不安定な動きをしました。



12月の金利引き上げ論の結果にどう結論づけるのか、見通しが立たなくなりそうです。



年末に向けて、日経平均が20,000円台に達するのか、わからなくなりました。



今日の日本時間22:30にアメリカの非農業部門雇用者数の発表があります。利上げ観測に向かう材料の一つになるので、要注視です。



関連記事

投資結果(H27.11.4)

株式投資
11 /05 2015
11月4日


日経平均は18,926.91 ▲243.67 でした。



11月4日の投資結果の報告をしたいと思います。



含み損は-3.38まで回復してきました。



郵政3社(かんぽ生命。ゆうちょ銀行、日本郵政)の上場が行われました。



初値はいずれも公開価格を大きく上回り、かんぽ生命はストップ高でした。



私はIPOには当たりませんでしたが、どのような値動きをするのかに注視していました。



これからも個人投資家の買いが入るのかな。安ければかんぽ生命を買いたいところです。でもどっちみち資金難で買えません(笑)



私の保有株はここ数日急騰していたサイバーダインがかなりの下げ。郵政3社に新興市場から資金が吸い寄せられたのが要因か。



後はNTTドコモが調子が良いです。決算内容の上方修正からの上げでしょう。



ニチイ学館は中国の「一人っ子政策」の完全廃止のニュースから微増。出産した母親の身の回りの世話や、育児を支援する「産後ケアサービス」が注目されているようです。



今日も値動きに要注視です。


関連記事

幼稚園の入園面接!!

ゆうちゃん3歳~
11 /04 2015
こんばんは。しんまいパパです。



先日、ゆうちゃんの幼稚園の入園面接がありました。



数日前からかなり緊張して、お腹がゆるくなる日が増えています。



当のゆうちゃんは、よくプレ幼稚園で慣れているので、面接がどういうものかわからず、遊びに行く感覚のようです。子どもだからわからなくて当然ですが(笑)



この日のために面接の練習を重ねました。名前を呼ばれて元気に大きな返事をすること。年を聞かれたらしっかり答えること。



ゆうちゃんよりも親の方がカミカミになっていそうですが(笑)



人からのまた聞きですが、もと幼稚園の先生の話では、面接時の先生は子どもよりも親をよく見るそうです。



服装はともかく、お話しの内容と子どもを見ている目など、色々細かいところを観察するようです。



さて、ここからが面接の様子をお伝えしたいと思います。



外は冷たい雨。しかも大降り。ゆうちゃんとママのせっかくのフォーマルな服装が…



私は幼稚園の駐車場で2人が終えて来るのを待っていました。



「元気よく、上手にお名前言えたかな?」「ママはお腹痛くなってないかな…」など心配しだすときりがありません。



30分ほどで帰ってきた2人。




私が「面接の様子どうだった?」と聞くとママが「も~う、ゆうちゃんさ、先生に色々聞かれても何一つ答えなかったの。お返事もしないし。あれだけお風呂で練習したのに…」



と、少しママが怒っていたようにも見えました。当のゆうちゃんは照れていたのか、常にニコニコと笑顔は絶やさなかったようです。



それから次の日に速達で入園通知の封筒が送られてきました(^^)



封筒には振り込み用紙と制服の裁量の指定日が入っていました。その当日に制服代を現金で支払うということです。



入園代は約120,000円。制服代は追加分を加えると約50,000円ほどにかかります。



これから支出が増えていくのかな…(^-^;


関連記事

幼稚園の入園準備と願書提出

ゆうちゃん3歳~
11 /01 2015
おはようございます。しんまいパパです。



ゆうちゃんの幼稚園の入園準備はすべて整いました。



入園願書、本人だとはっきりわかる写真(履歴書サイズ)、自宅から園までの地図とバス通園のための自宅周辺地図。



あとは、ゆうちゃんの面接用のワンピースと白いタイツとくつ。



タイツとくつは西松屋で調達。ワンピースはpetit mainで。




今日が願書提出の日です。そして面接は明日・・・。



親の方が緊張します(^-^;


関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

