インフルエンザの猛威

ゆうちゃん4歳~
01 /26 2017
娘の通っている幼稚園では、インフルエンザによる学級閉鎖が起きています。




幸い娘のクラスは大丈夫ですが、でもお友達4人が罹患しています。




その中で遊んでいるので、ウィルスはもらっていると思いますが、去年インフルエンザにかかっているので、抗体がまだ残っているのかもしれません。




ちなみに今年の流行っている形は、去年と同じ型のようです。




なので、うがいと手洗いをするように口がすっぱくなるほど言っています。




このまま発病しないことを切に望んでいます。




痛々しい姿は、可哀想で見たくないので・・・。



関連記事

たくさんのお友達

ゆうちゃん4歳~
01 /20 2017
最近のゆうちゃんは、幼稚園でたくさんのお友達ができました。




先日授業参観がありました。私はハローワークにようがあったので、行けませんでしたが。




子ども達が自由に遊んでいるところを親が遠巻きにみているという幼稚園の企画です。




ゆうちゃんは当日、とても寒かったので固まっていたようですが、ほかのお友達と仲良く遊んでいたようです。




「家族ごっこ」遊びが流行っていて、おかあさんとお兄ちゃん、お姉ちゃんや学校の先生などの役があって、その場で思いついたセリフを言いながら遊んでいるようです。




あとは、ジャングルジムをやっていて、一番上まで登れるようになったそうです。




仲良しの子と手をつないだり、大きなジャンボ滑り台で楽しんだり、静かな遊びと、動きのある遊びなどを使いわけて楽しんでいるという事です。




入園最初の頃は、「大丈夫かな」と正直不安なところもありましたが、子どもたちの中でもまれて、少したくましさが着いたようにみられます。




そして3か月後から年少さんになります。




そろそろ習い事をさせようかなと考えています。




もちろん本人の意思にまかせますが。




私とママは泳ぎが下手なので水泳や、このご時世、自分の身は自分で守ってほしいという気持ちがあるので、空手や合気道など、護身術も身に付けてほしいと考えています。




少しずつですが、成長過程を見られて大変うれしく思います(^_^)






関連記事

子どもには癒しの効果があるんだな

ゆうちゃん4歳~
01 /11 2017
最近はお金の事で悩んでいます。




我が家の収入は、私の障がい年金と児童手当、妻のパート代で賄っています。




私の実家暮らしなので、水道光熱費と食費は出してもらっています。




すべて出してもらうのは、もうしわけないので、車のローンと燃料代は私が払っています。



その他は、ゆうちゃんの学資保険と医療保険、がん保険などに加入していますので、結構な出費になります。




もちろんスマートフォンなどの通信費や幼稚園代もあるので、年金と児童手当で支払うとかつかつです。




今現在、年金の更新待ちと雇用保険の失業給付の振込みを待っている状態です。物凄いストレスが溜まっています。




そんな時にゆうちゃんと遊んでいると、ほんのひと時ですが、不安感を忘れさせてくれます。




子どもの存在は本当に大きいなと改めて思います。




ゆうちゃん。生まれてきてくれて本当にありがとう(^_^)



関連記事

失業給付の延長解除

双極性障がい2型
01 /10 2017
今日は雇用保険の「失業給付延長の解除申請」をしてきました。




失業給付の受給を3年間延長できますが、その期限が近づいてきたのと、そろそろ就職活動する時期なのかなという事、障がい年金が切られて、無収入になるリスクを考えた上での決断でした。




障がい年金の給付が受けられない可能性がある中、ゆうちゃんの幼稚園代だけは、何としても確保したいので、その事が一番の動機です。




ハローワークについて、雇用給付課で延長解除の手続きをして、その後、もらった書類を専門援助部門の「障がい者相談窓口」へ持っていき、求人登録をしました。同時に「ハローワークカード」を作りました。




給付を受けるまでには、解除申請をした後、「雇用保険受給資格者のしおり」というものを渡され、指定された日に、それと「失業認定申告書」や印鑑、筆記用具、マイナンバーなどを持って雇用保険の合同説明会に参加します。




その後に「受給資格者証」という書類をもらい、専門援助部門に行き、合同説明会に参加したことを伝えないといけません。




「求職活動」という実績がないと、認定日に行っても求職活動をした事が認められず、失業給付を受け取る事ができません。




取りあえず、今日は上記の内容の説明と手続きを行いました。




詳細な内容は、「雇用保険の合同説明会」が終わったら、アップしようと思います。



関連記事

久々の通院

双極性障がい2型
01 /07 2017
今年初めて、クリニックに行きました。




年明けで、体調の悪い人も多く、待合室は大変混んでいました。




私の通っているクリニックは、サラリーマンや主婦の方など一見健常者に見られる方達が多く、普通に街にいるような人達です。




大きな病院、特に精神科を併設しているところは、統合失調症や発達障がいの方が多く見受けられ、患者の様子も異なります。




でも、一つ言えるのは、どの病院の患者さんも疲れてぐったりしている人達が多い事です。




病気の症状や薬の副作用だと思われますが、様子はどこも同じです。




今でこそ私も良い薬とカウンセラー、主治医に恵まれて、少しずつですが、症状がだいぶ改善されてきましたが、通院開始したぐらいが一番強烈なうつ状態でした。




ここまでの道のりは、とても遠く感じましたが、家族、特に妻やゆうちゃんに支えられて今に至ります。




今日は、失業給付の解除申請の書類を主治医に書いてもらいました。まだ障がい年金の支給決定が決まったわけでないので、先々の車のローンやゆうちゃんの学資、幼稚園代など直近でお金が必要になります。




年金の受給が今年の2月で終わってしまいます。そのせいか、常にイライラやソワソワ感があります。




頓服でクエチアピンを処方してもらいましたが、まだ服用していないので、その効果は未知数です。




まとまりのない文章になりましたが、障がい年金の支給がどうなるのかが、今一番の心配事です・・・。



関連記事

12月の投資結果

株式投資
01 /06 2017
パパの結果です。
無題



銘柄を整理して、コンパクトにしました。




私は双極性障がいという、心に波がある病気を持っています。




日によって一日の株価が気になりすぎて、ずっとパソコン画面から目が離せなくなることが多くなるので、持ち株を減らし、投資信託中心にシフトすることにしました。




現物株はサイバーダイン一本のみ。シトロン社の件でずいぶん値下がりしましたが、ゆうちゃんが大学生になることには、いくらかの入学金補てんになっていてほしいという理由で持っています。




ママの結果です。
ママ 2016 12月




ママは現物株のみでの投資です。




キャピタルゲインよりもインカムゲイン重視です。




でも、成長株のサイバーダインは保有しています。




ゆうちゃんの結果です。
ゆうちゃん 2016 12月




ゆうちゃんは、投資信託のみでの運用です。




トランプラリーの影響で、どの投資信託の成績も好調です。



関連記事

あけましておめでとうございます。

ゆうちゃん4歳~
01 /01 2017
新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。




今年の4月から我が家の大事な一人娘のゆうちゃんは、幼稚園の年長さんになります。




時間が経つのは、あっという間で、この間までよちよちしていたと思ったら、すっかりお姉さんになってます。




おもしろかった話があって、今日は元日なので、じぃじやばぁば、にぃにからお年玉をもらってうれしそうなゆうちゃんでしたが、貰った後、悲しそうな顔をしていました。




お年玉の事を、ちゃりちゃり音がする小銭だと思っていたそうです。




なので、みんな中身を入れ替えて、小銭の入ったポチ袋を渡すと、とてもにこやかな表情になりました。




大人はちゃりちゃり音がすると悲しい気持ちになりますが、というかそもそもお年玉はもらいませんよね(笑)




みなさんも今年が良い年でありますように。




今後とも宜しくお願いいたします(^_^)



関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。