明日は期日前投票に行こうかな?

未分類
12 /10 2012
こんばんはo(*⌒―⌒*)oしんまいパパです。




今日は寒かったですねぇ。庭に置いてあるバケツの水が氷ってました(>_<)群馬県のみなかみ町が100㎝の積雪というニュースを聞いて、この寒さの理由がわかりました。




明日は期日前投票に行く予定です。今月16日の投票日に行けないかもしれないので、行けるうちに行っとこう、ということなのですが、正直どの党のどの候補者にしようかまだ決めかねてます。


今回の選挙、これといった政策がどの党もなく、どんぐりの背くらべの様な印象があります。


前回、3年前の選挙とは社会の状況もだいぶ違います。


震災の影響でまだ仮設住宅生活を余儀なくされている方達や、東電の福島の放射能漏れ事故で故郷に帰れない方達、風評被害にあわれている方達。


経済では、シャープやパナソニック、ソニーやNEC等の大手製造業の凋落、上がらない株価、デフレからの産業の空洞化、就職難。


中国や韓国、ロシアなど近隣諸国との領土問題やTPP。


社会保障や生活保護受給問題など、まだまだ考えたらきりがないくらい問題が山積する日本を、どの党に託すべきか、また同じ日にある東京都知事選も、誰に一票を投じるのか、思案しています(>_<)




社会も変わるように、私個人の状況も変わり、今回は親になって初の選挙です。


子どもを持ってみると、やはり一番関心があるのは「子育て支援」についてです。


今の子どもたちがこれからの日本を支えていく存在、いわば国の宝です。子どもを生みやすく、育てやすい世の中は、私達にとって、未来への希望になります。やはり、待機児童解消や、子育て家庭への生活の支援を真剣に考えていて、より実現性がある政策提案をしている政党に投票したいです。


子どもたちが大人になる頃に、日本が住みやすい国になるように努力してくれる党に一票を投じたいと思います(^_^)


でも、本当に悩むなぁ~(>_<)
関連記事

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。