スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ママ、乳腺炎?

未分類
04 /26 2013
こんばんは、しんまいパパですd(⌒ー⌒)!


今週の始め頃から、ママが「右のおっぱいが張って、しこりができていて、とても痛い。あと寒気がする」と訴えてました。


もしかしたら乳腺炎かも?という事で、乳腺炎とは何なのか調べてみました。




乳腺炎とは、「乳腺が詰まってしまったり(おっぱいが)スムーズに排出することができずに乳腺に母乳が溜まってしまうことにより症状が出ること」で、「ブドウ球菌などのものが乳腺へと入り込んでくる細菌感染が生じることで発症する急性乳腺炎というトラブルもある」らしいです。


症状は「乳腺や乳頭に伴う痛み、人によって乳腺の栓がふさがって、母乳を出すことが不可能な事態を招く。いきなり40度ほどの高い熱になり悪寒もするようになり、この状態が何日間も継続することもある」という事なのですが、ママもその時固くなったおっぱいをマッサージしながらガタガタ震えだし「さ、寒い~!」と言ってました。すぐお風呂を沸かして入らせましたが、1時間入っててもまだ寒いと言ってました


次の日の朝になったらすぐ病院に連れて行こうと思い乳腺外来をしている病院を調べたりしましたが、次の日に少し楽になったようで、ゆうちゃんにたくさんおっぱいを飲んでもらってから少しほぐれたという事なので病院へは行きませんでした。




初めてだったのでママも私も少しテンパりましたが、ゆうちゃんのおかげで何とかなりました


ゆうちゃん、ありがとう!!
関連記事

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

大丈夫でなによりです!

妻も2〜3度乳腺炎になりましたよ!

食事も油物を控えるとかした方がいいですね!

No title

赤男パパ、コメントありがとうございますv-290

確かに乳腺炎になる前に油物が続いていたような気がしました。

なのでここ数日はママも油物を控えてます。でも、油物が好きだから、辛そうです…v-292

No title

乳腺炎…何度もひどい目に合いました(。´Д⊂)
特に一人目!
高熱出るし何より痛い!!
髪が胸に触れるだけで激痛で、マッサージや乳腺外来に何度お世話になったことか(T^T)
痛くても飲んでもらうと少しずつ良くなるんですよね!
お大事にしてください!

No title

なるままさん、コメントありがとうございますv-290

なるままさんもご経験があるのですか。傍で見ていてとても痛々しかったです。何もしてやれるわけではないし…v-292

でも今はだいぶ良くなってきているので安心ですv-290

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

