スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ぜんそく治療、一歩前進!?

未分類
06 /02 2013
こんばんは、しんまいパパです



ここ2~3日本当に梅雨入りしたのかな?というぐらいからっとした天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



久しぶりのブログ更新になり申し訳ありません。コメントはできませんでしたが、時間のある時にリンクしている方たちへ訪問させていただいてました。これから不定期更新になりますが、宜しくお願いします



ゆうちゃんは昨日から3回食を始めました。最近はうどんが好物なのか、とてもよく食べてくれて、はむはむして飲み込むとすぐ大きな口を開けて舌を出して催促してきます



ママはロックミシンと布をネットでお手頃価格で評判の良いお店から購入しましたが、なかなか時間がとれずにまだ未開封です



私の方は、持病のぜんそくの大発作がここ2年ほど起きなくなり、かかりつけの主治医から今使っている薬を使わずに少し間を空けて様子を見ようと言われました。



以前ブログにアップしたことがありますが、私は2歳頃から小児ぜんそくで、今現在も治療をしています。


私の母もぜんそく持ちで、聞いた話では私の母方の3代前からぜんそくの持病を持っているらしく、遺伝的に持って生まれてもしょうがないと思いましたが、ゆうちゃんまで遺伝していないか本当に心配です。今のところは兆候は見られません。


ぜんそく患者にとって薬を使わないというのは本当に不安です。ぜんそくは発作が出てない時でも慢性的に気管や気管支に炎症が起きていて、アレルギー物質(多くはダニの死骸や糞などのハウスダストやほこり)や冷たい空気、車の排気ガスなどが刺激となって発作を誘発する要因になります。


それを長期管理薬と言われる薬を使って炎症を押さえています。ちなみにこちらが私が毎日使用している薬です。
1つ1,000円します。




私は東京都に住んでいますが、東京都では条令があって、役所に申請してその後保健所の審査を通ると私のようなぜんそく持ちや他の呼吸器疾患者に対して医療券が支給されます。そのおかげで、私の場合ぜんそくの治療に限っては医療費が無料です。



まだ復職まで1ヵ月ちょっとあるので、体調を崩さずに気を付けたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

喘息大変ですね!

やはり薬はなるべく飲みたくないですよね!

僕も喘息の持病があります!

同じ公害認定も受けていますよ!

おはようございます!!

うちは 喘息 岐阜の田舎から 関東に移住し 30歳の時 どうも ホルムアルデヒド(壁紙の接着剤)で 喘息に なったようです。

以来20年 喘息との付き合いですが、、、、
1度 大きな発作があり 点滴で なんとか・・・ということが ありました。

それからは 吸引器は 常に手元に 置いています。

季節によって 特に 気圧が変わりやすい この時期とか 秋は 
今でも 怖いですね!!

お互い なにごともなく この季節 乗り越えたいですね!!

No title

赤男パパさん、コメントありがとうございますv-290

赤男パパさんも私と同じように認定されてるのですね。

季節の変わり目や風邪をひいたときなど要注意ですよね。

お互い体調管理に気を付けましょうv-290

No title

さおとめ孫六さん、コメントありがとうございますv-290

ホルムアルデヒドが原因ですか。新築の建物など傍を通っただけでもきついですよね・・・。

あと、本当に季節の変わり目は怖いですよね。

体調管理にお互い気を付けましょうねv-290

No title

ぜんそくって本当に大変みたいですね。
私はぜんそくではないのですが気管支があまり強くないらしく、気管支炎になることがたまにあります。
このまま発作が起きないといいですよね。

No title

imoimoさん、コメントありがとうございますv-290

気管支炎もつらいですよね。

これからも身体に気を付けてくださいねv-290

No title

はじめまして。私のブログにいらしていただき、有難うございました。
しんまいパパさんも、喘息治療をされておられるのですね。
息子もアドエア使っています。子ども用に補助具がついてますが。
朝夜2回だったのが、今では朝1回になりました。夜はキプレスもあります。

季節柄、不安定な気圧が続いております。
お身体、とうぞご自愛ください。

No title

はあとちゃくらさん、コメントありがとうございます。

息子さんもぜんそくなのですか・・・。

私も物心ついた時から発作がでてたので、つらさが良く分かります。

「もしも娘に・・・」と思うと気が気ではありません。

あまり無理をせずに、しっかり薬を使えば健常な人と変わらず仕事や遊びもできるので、息子さんも元気に成長していってほしいですv-290ちなみに有名なスポーツ選手もぜんそくの治療をしながら活躍している人がいます(元スピードスケート選手の清水宏保さんやプロレスラーの高山善廣さんもぜんそくを持っています)。

真に勝手ながらリンクさせていただきました。

また訪問させていただきます。

No title

はじめまして。
私も、喘息です。
50才を越えてからです。
タバコが大きく影響していたと思います。
喘息の薬は同じ物です。
発作がなくても、喘息の吸入はやった方が良いと言われていますが
どうなんでしょうね。
私は、今も発作はなくても吸入はしています。

No title

リンク、有難うございました。

また、息子へのお心づかい、大変うれしく、有り難く読ませていただきました。
ちょうど、私も息子の病状や、今まで受けてきた病院の治療について記事を書いたときに、しんまいパパさんにご訪問いただきました。

これも、ご縁と、感謝いたしております。
私も、リンクさせていただきます。

No title

よたろうさん、コメントありがとうございますv-290

たばこを吸われていたのですか。ぜんそくにとってかなりのりすくですよね。

私の義弟は小児ぜんそくでしたが、今はヘビースモーカーです。止めるようには言っているのですが、止める止めないは自分次第ですから・・・、でも止めた方が良いんだけどなv-290

よたろうさんは何年ぐらいアドエアを使われているのでしょうか?宜しかったら教えてくださいv-290

No title

こんばんは~

喘息良くなっていることはいいことです。

最初は不安があるかと思いますが、
きっと、うまくいきますよ。

はじめまして!!

はじめまして。ブログの方に訪問いただきありがとうございました。喘息との事、お体大事にしてください。私も50を過ぎ、橋本病と緑内障との
診断を受け、薬と点眼治療を続けています。特に、緑内障の方は、一生、付き合っていかなくてはいけません。
私は競馬が趣味なので、それをブログに書いて実践しています。
畑違いかとは思いますが、リンクさせていただきますね。また、いつでも
お気軽にお立ち寄りください。

単複多点買いで利益追求中!!のブログ管理人より。

No title

flowerhさん、コメントありがとうございますv-290

ぜんそくは本当に息苦しくて発作時はとてもつらいですが、今は良い薬があるのでとても助かってます。

健康はお金には変えられないなぁとつくづく思います。

No title

神戸ルミナリエさん、コメントありがとうございますv-290

実はうちの妻と実母が橋本病で通院しております。

特に橋本病だと妊娠しにくいという事で、子どもが生まれる前は投薬治療をしていました。

次の子が欲しい時にはまた投薬を始めないといけません。

病気があるから体に気を付けるようになるものですよねv-290

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

