ゆうちゃん、ぜんそくに気を付けて!

ゆうちゃん2歳~
02 /03 2015
こんにちは、しんまいパパです。




ゆうちゃんの食物アレルギーの元を辿ると、私のアレルギーの因子を持って生まれてしまった事にあると思います。




以前もブログ内でお伝えしたことがあると思いますが、母の話によると、私は2歳頃からぜんそく発作がでていて、風邪をひくとすぐ「ぜーっ、ぜー」と苦しくて肩で息をする状態で、発作がおこるとすぐ救急病院に連れて行ったという話を聞いていました。




今現在も治療中です。






またその母も幼い頃からぜんそく発作がでていて、大人になってからは少し落ち着いてきたとの事ですが、母の母、私の祖母もものすごくひどいぜんそくを持っていたらしく、祖母の親もぜんそく持ちという、何代にも続く「ぜんそく家系」です。




私には年の離れた姉がいますが、小さい頃卵を食べるとものすごいじんましんが出ていたと母から聞きました。今現在もたまに卵食べた後にじんましんがでるそうです。ちなみに、兄弟でぜんそく持ちは私だけです。




今のところぜんそくの予兆は感じられませんが、「もし発作が起こるようになったら…」と考えると居ても立ってもいられません。




でも、そんなことを感じさせないぐらい大食漢のゆうちゃんで、大人用のハヤシライスを一人で食べてます(笑)





私や母もぜんそく発作のつらさを知っているだけに、何とかゆうちゃんに発作が出ない事を願ってやみません。

関連記事

コメント

非公開コメント

コロッケ屋さんです

初めて訪問、コメントさせていただきました。
私はコロッケ屋さんで働いている 秋野です。
子ども1人を持つママとして、声を出していくことを大義として仕事をしようと思っているので、コメントさせていただきました。
私の働いているコロッケ屋さんは、卵を使用していません。卵成分も。乳成分が原材料の一部に(3階層内)に入っている者も、何品かありますが、すべて国産野菜を使っています。

・【卵・乳】不使用
・無添加
・国産原料

にこだわったコロッケをたくさん作っています。

アレルギー事情に厳しい学校給食にも出しています。

この情報が役に立てば嬉しいと思ってコメントしました。


突然で失礼しました。
またブログ読ませてください。
応援します。


秋野

「君の手のひらに」 by ” BLANKEY JET CITY ”

「しんまいパパ」さん こんにちは!

俺も「気管支喘息」で通院しています(ほぼ同じ薬を現在も服用しています)、
「しんまいパパ」さんと同じように、幼いころから救急病院の世話になっていました、
幼稚園の頃の記憶が残ってるので結構な頻度だったと思います(月1くらい?)。

学生時代は発作がひどく嫌な思いをしたので、
「子供が同じ思いをしたら・・・」と思っていました。
そんな思いで正直なところ子供を持つことが怖かった時期があります、
それが妻44歳という高齢出産になってしまった理由の一つかもしれません。

気休めな言葉かもしれませんが、万が一「ゆうちゃん」が病気で困ったなら、
一番そばに理解者がいるじゃないですか「お父さん」ですよ。
家族が「ゆうちゃん」を病気と上手に付き合えるように導けばいいじゃないですか。

俺もいろいろ抱えながらなんとかやってます、
「しんまいパパ」さんの現在服用されている「抗うつ剤・睡眠導入剤」から察するに、
安定した生活ができるまでには、もう少々時間がかかるかと思います、
だけど大丈夫ですよ少しづつ戻ったりしながらも前には進みます俺もそうでしたから。
(息子が生まれからもクスリの利きすぎで意識を失うこともあったんですよ)

「ゆうちゃん」ゆっくりと過ごせる貴重な時間を頂いたって思えばありがたい事では?、
こんな事を書いたり思ったりできるようになったのは、ここ2年くらいの事です。

何でも楽しむ方法はあると思います、偉そうなコメントしちゃってすみませんでした。


Re: コロッケ屋さんです

秋野さん、コメントありがとうございます。

返信遅れて大変申し訳ありませんでした。

卵や乳成分を使わないコロッケがあるなんて初めて知りました。

しかも国産の原材料を使うというこだわりはすごいと思います。

卵、牛乳アレルギーの子でも食べられるのは親としても、とても有難いです。

もし機会がありましたら、うちのゆうちゃんにも食べさせてあげたいと思います。




> 初めて訪問、コメントさせていただきました。
> 私はコロッケ屋さんで働いている 秋野です。
> 子ども1人を持つママとして、声を出していくことを大義として仕事をしようと思っているので、コメントさせていただきました。
> 私の働いているコロッケ屋さんは、卵を使用していません。卵成分も。乳成分が原材料の一部に(3階層内)に入っている者も、何品かありますが、すべて国産野菜を使っています。
>
> ・【卵・乳】不使用
> ・無添加
> ・国産原料
>
> にこだわったコロッケをたくさん作っています。
>
> アレルギー事情に厳しい学校給食にも出しています。
>
> この情報が役に立てば嬉しいと思ってコメントしました。
>
>
> 突然で失礼しました。
> またブログ読ませてください。
> 応援します。
>
>
> 秋野

No title

yutethuさん、コメントありがとうございます。

返信遅れて大変申し訳ありませんでした。

いろいろ共通点があり驚いてます。

確かにゆうちゃんと一緒にいる時間を神様からいただいたと思えばとてもありがたい事なのかもしれませんね。

yutethuさんも無理をせず、ご自愛ください。

また訪問させていただきます。

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。