お久しぶりです。

未分類
06 /05 2014
みなさん、お久し振りです。しんまいパパです。




前回の更新から約5ヵ月が経ちました。




この間も当ブログへお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございます。




去年の終わり頃から心のバランスを崩してから、投薬治療や家族の支えがあって、どうにか体調も少しづつですがもどってきました。




ただ、仕事は職場の規定により、決められた休職期間を越えてしまったので3月で退職しました。




私と同じように、うつ病により退職した方が回復してからすぐ再就職をして、その後すぐ再発して、前回よりも病状が悪化したという話を聞いたので、私は無理をせず今年は養生に勤めようと思います。




生活の方は、健康保険の制度にある「傷病手当金」を申請して、何とかやりくりしています。あと、「児童手当」もとても助かっています。




ゆうちゃんは、今月で1歳11か月になり、もう来月で2歳になります。




身長も伸びて、言葉も「パパ、ないない」とか「ママ、ねんね、ここ」など単語を2つ3つ繋げて話すようになりました。




アレルギーの方は、今月末にまた検査をしますが、前回の検査で「そば」と「ナッツ類」にもアレルギーがあることがわかり、その後の結果がとても気になります。




でも、大病もせず、すくすく育ってくれているので、それだけでも感謝しなければと思っています。




今日も家中を走り回って、階段の上り下りも一人でしています。もちろん大人が傍にいないといけませんが、支えたりすると「いやや!!」と言って手を振りほどいて、自分で何でもやりたがります。もうすぐ「魔の2歳児」になりますが、この先が思いやられます(笑)




体調の方はだいぶ良くなってきましたが、まだ体が疲れやすく、頻繁に更新ができませんが、マイペースで続けていこうと思います。




特にブログをお休み中にコメントをいただいたみなさんには、お礼のコメントを少しづつですがお返ししていきますので、これからもたまにで良いので、当ブログをのぞいて頂けたら幸いです。




父親目線での子育てやうつ病について、特に社会の生活支援のサービスについてなど、私たち家族がとても助けられた制度や情報、また私が身をもって知った経験談などが誰かの役にたててもらえる、そんなブログを目指していきたいと思います。









関連記事

コメント

非公開コメント

大きくなりましたね。

ゆうちゃん、大きくなりましたね。

しんまいパパさん、
焦らず気長にやってくださいね。

No title

しんまいパパさん、お帰りなさい!

焦らず マイペース、一番よいことだと思います。

ゆうちゃん 可愛い ♪
大きくなって お姉ちゃん みたいですね☆☆

No title

ゆっくり、ゆっくり、・・・ですね。
ゆっくりすると、心の成長のスピードが早くなる、と聞いたことがあります。

しんまいパパさんにとって、ゆうちゃんともゆっくり過ごせるかけがえのない時を、ご褒美として神様からいただいたのでしょうね。
こんな可愛い時期は二度と来ませんので、その成長をじっくり一緒に過ごせるなんて、すてきなことですよね。
すてきな奥様も見守ってくださっておられるようですし。
とってもいいご家族ですね。

No title

こんにちは
お帰りなさい。

ゆっくりマイペースでいいんですよ。
一歩ずつ前に進みましょうね。

No title

こんにちは。
はじめまして。

遊びに来ていただき、ありがとうございます。
私も仕事が忙しく、公休日更新です。
お互いに体調を崩さない程度で更新していきましょうね。

ゆうちゃんはまだ1歳10ヶ月なのですね。
一番かわいい盛りだなぁ~~e-266

我が家は2人の息子がいますが、20歳を過ぎたのでかわいげも何もありゃしない。
1歳くらいの時には「もうこのままかわいい姿のままでいて~~」とよく思いましたね。
お嬢ちゃまとの今しかできない楽しい日々を過ごしてくださいね。

お久しぶりです
子育ては大変かと思いますが無理せずに頑張って下さい

Re: タイトルなし

> お久しぶりです
> 子育ては大変かと思いますが無理せずに頑張って下さい


ネリムさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

本当に子どもを育てるのは大変な事ですね。

自分も同じように育てられたのかと思うと、「親に感謝しないとな~」と自分が親になってから心から思います。

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。