スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今日の通院日の報告

未分類
07 /03 2014
こんにちは、しんまいパパです。




今日は2週に1度の通院日でした。




病院に入ると、10名ほどの患者さん達が待っていて、「こういう陽気だから、(自分を含めて)体調を崩している人が多いのかな…」と思いました。




いつも主治医の診察の前に、カウンセラーさんの面談があり、今日の予約時間が12時からなのですが、混み合っていたため、15分ほど過ぎて、面談を受けました。




その後、主治医の診察を受けましたが、梅雨の影響からの身体のダルさ以外に、「サインバルタ」という抗うつ剤が私に合わない可能性があるので、それの量を減らし、かわりに「エビリファイ」という意欲を高める薬を処方されました。




エビリファイ」という薬は、多くは統合失調症の方に使われる薬ですが、躁うつ病の方、私のようなうつ病を持つ人にも少量使われるようです。




私の職歴の一つに、精神障がいを持つ方達と関わる仕事をしたことがありますが、統合失調症の方の多くが「エビリファイ」を処方されていました。




まさか、自分が服用するようになるとは思いもしませんでした。




主治医に「どういう副作用がありますか?」と聞いたところ、「副作用で手の震えがあります」と言われました。今も別の薬の副作用で手の震えがあるので、どのくらいの震えになるのか、ちょっと不安でもあります。




とりあえず、また2週間後の通院なので、体調や副作用などの様子を見たいと思います。




薬の状況は、当ブログのカテゴリ「うつ病」の「服薬(随時更新中)」という項目に今日の処方された薬の情報を更新しています。


関連記事

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

