スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今日は役所へ手続きに!!

未分類
07 /14 2014
こんばんは、しんまいパパです。



今日は役所へ「国民年金」の免除申請と、国民健康保険のH25年度3月分の支払通知書をもらいに行ってきました。



免除申請は、毎年7月に行うので、予定通りの事なのですが、国民健康保険の通知書の方は、実は私のミスのため行かざるを得なくなりました。



うつを発症してからなのか、向精神薬を飲み始めてからなのか、注意力が散漫になり、物忘れやぼ~っとすることが多くなり、5月に届いた国保の通知書をあまり読まず、破って捨てていたことに最近気づきました。



「うわ~っ、やっべ~!!」と大急ぎで役所に行ったのは言うまでもありません(笑)



結局は事なきを得て、支払期限は今月いっぱいなので良かったですが、自分の残念さにへこみました。



早とちりは元々の性格だと思いますが、毎日凡ミス続きでさすがに自分が嫌になりました(笑)



う~ん、年のせいかな?(^_^)

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

しんまいパパさんへ

公的申請はなかなか面倒なところがありますよねー。
でも、事なきを得てよかったぁ~
私も、勝手にほっとした瞬間でした。

お薬のせいで、いろいろ副作用とう、大変な面もあるようですが、
へこまないで、頑張りすぎないでいてくださいねー。

初めまして。

しんまいパパ様、初めまして。
ルナクスと申します。

以後宜しくお見知りおきを。

役所の手続き、大変ですよね。

私もうつ病と統合失調症を抱えており、
自立医療支援とか傷病手当金の手続きをするのが
大変です。

病気を抱えていても必要な手続きがありすぎて、
健康な人と扱い、違うんじゃないの?
と思いたくなります。

いずれにせよ。手続きが無事に行われたようで、
良かったですね。

ご自分を責めず、無理をなさらないで下さい。
応援、押しておきますね。

No title

ぴんくモッチーさん、いつも温かいコメントありがとうございます。

何とか手続きできたのも妻のおかげです。

本当に妻にはいつも感謝しています。

言葉では言い尽くせないほどの思いでいっぱいです。

私の凡ミス真っ最中の時、ちょうど娘に授乳していたので、気付くのが遅れたようです(笑)

No title

ルナクスさん、初めまして。しんまいパパ申します。

当ブログへご訪問とコメントいただきありがとうございます。

うつ病と統合失調症をお持ちなのですか。

本当に生活するだけでも大変なのに、手続きなど結構面倒ですよね。

私も統合失調症を持つ友人がいますが、気分の波や、陽気などで体調の上がり下がりをしながら、オープンで就労しています。

彼に見習い、無理のない生き方で、自分の病気と見つめあいながら長い目でうつと関わっていこうと思います。

私もルナクスさんのブログを訪問させていただきますね。

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

