主治医からのアドバイス

ゆうちゃんのアレルギー
12 /21 2014
こんにちは、しんまいパパです。



前回の更新で伝えきれなかったので、ゆうちゃんの主治医から受けたアドバイスについて、お伝えしようと思います。



今年の年明け頃のアレルギー検査で、オボムコイド(加熱した卵の白身)なら、ほぼアレルギー反応が起きないだろうということがわかったので、タイミングがあるときにゆうちゃんに食べさせてみようとママと話し合っていました。



それからかなり時間がたちましたが、数日前、思いきって目玉焼きならぬ白身焼きを食べさせて様子をみたところ、顔に発疹が出て、慌てて通院しました。



その時のアドバイスでは、「卵(白身)の調理時間は、100℃で12分以上加熱すること。あと、調理方法は、長い時間をかけて熱を加えるものが良いので、ゆで卵や、煮込みハンバーグなどが良いでしょう」と言われました。



確か白身焼きを調理した際に加熱時間は12分より早かったと記憶しています。



実際に食物アレルギーを克服していくには、細かな情報収集と、慎重に、かつ大胆に親も構えてないといけないなと今回の事で反省しました。



ゆうちゃん、ごめんね…(T_T)






これからますます寒く空気が乾燥するので、肌の保湿を気をつけてあげないと…。



あと話はかわりますが、今日でゆうちゃんが2歳5か月になります。ここまで元気に育ってくれてありがとう。







アレルギーが良くなったらたくさん色々な美味しいもの食べようね!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ふうむ。私も昔は卵アレルギーがありましたね。私は逆に黄身が大丈夫だったのですが。
卵のふりかけでも発疹がでてきたことを思い出したじぇえ。。。。
私もタンパク質は肉と豆腐中心の生活だったな~~。
おかげで今でも卵は滅多に食べないですが。

大変だと思いますが、
こどもと一緒がに進んでいってください。
(*^-^*)

No title

 はじめまして。
拍手欄にコメントしてしまいました。

アレルギーすこしづつよくなったらいいですね。

No title

LandMさん、コメントありがとうございます。

卵アレルギーでも黄身は大丈夫という事もあるのですね。初めて知りました。

うちも卵と牛乳なしのレシピでとんかつや空揚げなど、子どもの好きな物を出してます。

本当に早くよくなってほしいです。

外出した時に何の気兼ねなく娘とアイスクリームなど食べたいです。

No title

まゆりぐまさん、コメントありがとうございます。

薬を飲みながら日常生活を送るのは結構つらいですよね・・・。

今こうしてパソコンを開いている私もたぶん躁状態なのでしょう(笑)

お互い無理なく生活していきましょうね(^_^)


しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。