スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

イライラの解消はどうやる?

未分類
04 /05 2015
こんにちは、しんまいパパです。



現在イライラしてます。というと「どうしたの?」と思います。



イライラも症状の一つで、どのタイミングで起こるのかが予測ができません。



病気の私が理由なくイライラしている時は、できるだけ一人になれる場所に逃げ込んでイライラの波が去るまで待つようにしています。



今現在は、おそらくラミクタールという薬が効いているからか、気分の落ち込みや少しハイテンションな波は以前より少なくなっているような気がしています。



今、まだ闘病中の身ですが、家族にはおおいに気分転換してもらってほしいなと、こころから思います。



少し落ち着いた今、自己分析してみると、私個人の現在のイライラの原因は、


①いつ回復して、元通りの、発症前の自分に戻れるのか

②傷病手当金の支給期間が終わった後、生活の保証はどうすればいいのか、ゆうちゃんの今後の学費は…

③障がい年金の申請が通るのかどうか

④ママに今現在かなりの負担をかけているので、少しでも家事など手伝いたいのが、動けない自分がとてももどかしい

⑤病気が治らなかったら、どうなるんだろう

など、考えたらきりがないぐらい浮かびます。


カウンセラーさんには、「なるべく考えこまないように」と言われていますが、なかなか難しいです。


なので、早朝覚醒や中途覚醒が続いている限り、まったく事態は好転していない今の現状です。

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめてコメントさせて頂きます。私も自称うつ病で2歳半の娘の子育てしながらリハビリしてます。自分の親に頼りっぱなしで何日かに一回は丸一日寝込んでイライラが止まらないです。ブログ見て少し元気貰いました。頑張って下さい。

Re: はじめまして

うつままさん、初めまして。

私も2歳8か月の娘がおります。

でも子育てはほとんどママに任せっきりで、大変申し訳なく思っています。

私もイライラがあり、薬の効果が感じられない時は寝室にこもってイライラの波が過ぎるまで寝ている事が多いです。

同じような状況の方が多いので私だけじゃないんだと思うだけで心強いです。

お互い気長に病気と付き合っていきましょう。


> はじめてコメントさせて頂きます。私も自称うつ病で2歳半の娘の子育てしながらリハビリしてます。自分の親に頼りっぱなしで何日かに一回は丸一日寝込んでイライラが止まらないです。ブログ見て少し元気貰いました。頑張って下さい。

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

