うつ病のおくすり手帳(H27.2.5)

未分類
02 /08 2015
こんにちは、しんまいパパです。



ここ1週間ほどですが、少しテンションが高くなっているような気がしています。



ママにも言われたので、「傍で見ていてもわかるくらいなのか・・・」と気になったので、このことを中心にクリニックで相談しました。




今回の相談内容は、


①ハイになっている気がする(身体が軽く感じる、考えがぽんぽんと浮かんできて、思考が止まらない、普段気にならないような音や言葉が気になり、イライラやそわそわした感覚がする)こと


②薬を変えてもやはり中途覚醒してしまうこと


③午前中動きすぎて、昼間から夕方にかけて寝てしまうこと


です。



診察後、薬の調整がありました。


内容は、

夕食後

ラミクタール100mg 2錠

サインバルタ30mg 1カプセル

カームダン 0.4mg 1錠

モサプリド5mg 1錠



寝る前

グッドミン 0.25mg 1錠

セロクエル 25mg 1錠


の合わせて7錠です。




あと、今回の通院でわかったのですが、自立支援医療の更新を忘れていたことに気づきました。



まさかの3割負担。我が家の家計にはかなりのダメージでした。



役所は、税の徴収の場合には早くから通達するのに、自立支援医療のような支出には通達しないのだなと改めて思いました。



皆さんもご自分の医療証の期限をぜひご確認ください。

関連記事

コメント

非公開コメント

痛いですね

こんばんは。初コメです。よろしくお願いします。
自立支援医療受給者証の更新忘れのため、まさかの3割負担、ちょっと痛いですねぇ。病院と交渉して、新受給者証が出来たら1割負担に精算出来るか、相談されてみてはいかがでしょうか?

おっしゃるように、これはお役所仕事の典型で、徴収はお知らせなしで突然やるし、支給は許可申請が必要になります。アタマに来ますよね。

Re: 痛いですね

パルタ7さん、コメントありがとうございます。

お役所仕事とは昔から言われますが、昔からの体質は変わらないのでしょうか?

一般企業で多くの顧客や取引先との関係などではありえないですよね。


> こんばんは。初コメです。よろしくお願いします。
> 自立支援医療受給者証の更新忘れのため、まさかの3割負担、ちょっと痛いですねぇ。病院と交渉して、新受給者証が出来たら1割負担に精算出来るか、相談されてみてはいかがでしょうか?
>
> おっしゃるように、これはお役所仕事の典型で、徴収はお知らせなしで突然やるし、支給は許可申請が必要になります。アタマに来ますよね。

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。