スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

うつ病のおくすり手帳(H27.2.19)

未分類
02 /19 2015
こんにちは、しんまいパパです。



今日は通院日でしたので、その様子をお伝えしたいと思います。



前日とうって変わって日差しが暖かく感じられる陽気なのか、クリニックは大変混んでいてました。



マスクをして咳き込んでいる人も多くいて、「自分も含めて精神的にも身体的にもバランスを崩す人が多いのかな」と感じました。



今回は、カウンセラーさんの面談が無いので、主治医の診察だけで早く終わる予定でしたが、キャンセルの方がいて、急遽カウンセラーさんの面談をしてもらいました。



今回の相談内容は、


①身体がそわそわして落ち着かない。足もムズムズ足とは違う感覚で、動かしていないと落ち着かないので、困っている。


②中途覚醒は相変わらずあり、グッドミンを飲んでも3~4時間の睡眠のサイクルは変わらない。


飲み始めてから効果が出るまで2時間弱かかるので、その間がとても手持無沙汰。


③色々な考えが次々浮かび、メモをとらないと気が済まない。


ことです。



その結果、薬の変更がありました。


夕食後

ラミクタール100mg 2錠

サインバルタ30mg 1カプセル

カームダン 0.4mg 1錠

モサプリド5mg 1錠



寝る前

ゾルピデム 5mg 1錠

ベルソムラ 25mg 1錠

セロクエル 25mg 1錠


の合わせて8錠です。




主治医の話によると、

「グッドミンは、自然な形で入眠できる薬で、マイスリー(=ゾルピデム)は入眠の記憶があいまいになるような眠りになる。夢を見ていても、起きると記憶がないこともある」

という話をしていました。



なので、グッドミンからゾルピデムに変更したのと、以前使っていた新薬のベルソムラと現在服用中のセロクエルで様子見となりました。



取りあえず、早い入眠と発症前の7~8時間の睡眠がとれない事には社会復帰も、復帰しても仕事もままならないので、薬の相乗効果に期待です。



あと、余談ですが、現在車の運転を控えているので通院にバスを使っているのですが、帰りのバスで、ゆうちゃんと同い年くらいの子がママと一緒に2人掛けの座席に座っていました。


「ギャー、ギャー」と泣きわめいて、その子のママが「しーっ、静かにして!」と言っても泣き止みません。



私も子どもを持って実感しましたが、周りの冷たい目が感じることもあって、いたたまれない気持ちになったことも経験したので、そのママの気持ちが痛いほどわかりました。



でも、正直「静かにしてくれないかな…」と相変わらず大人げない自分がそこにいました(/。\)

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
子供だって社会人ですものね。小さな努力はしないとなりませんものね。
平気で泣かせて抱こうともしない、
大声張り上げてどなりつけてる、、色々な方がいますよ。
子供が不安でたまらないのに、意地悪いですね。
でも親もどうしたらいいのか途方に暮れてたりするのですね。
子育ては一大事業ですものね。
みんなで心の余裕を持てるような言葉がけも必要かもしれませんね。
ゆっくりお休みになれますように
いい夢をご覧くださいね、楽しい夢を、、おやすみなさい。

No title

こんにちは(^^♪

訪問ありがとうございます(≧▽≦)

No title

真面目な話。
ここまでの記事を書けるのも素晴らしいと感服しています。
病気と付き合うこと自体戦いだと思いますので、
本当素晴らしいことだと思います。
医療従事者として。見守り続けます。

Re: No title

hippoponさん、コメントありがとうございます。

親の立場や他人からの立場でついついものを考えがちになりますが、子どもからの視点というのは、私も抜けてしまいました。

子どもも社会にいる以上はある意味社会人ですよね。

だから自分の子どもじゃなくても悪いことは悪いと社会人の先輩として教えなきゃいけないですよね。

「腹を立てず、にこやかに伝える気持ち持てば、気持ちの良い、健やかな子どもに育つ」と信じて今日もゆうちゃんと遊ぼうと思います。




> こんばんは
> 子供だって社会人ですものね。小さな努力はしないとなりませんものね。
> 平気で泣かせて抱こうともしない、
> 大声張り上げてどなりつけてる、、色々な方がいますよ。
> 子供が不安でたまらないのに、意地悪いですね。
> でも親もどうしたらいいのか途方に暮れてたりするのですね。
> 子育ては一大事業ですものね。
> みんなで心の余裕を持てるような言葉がけも必要かもしれませんね。
> ゆっくりお休みになれますように
> いい夢をご覧くださいね、楽しい夢を、、おやすみなさい。

Re: No title

はんなりMamaさん、初めまして。

コメントしていただいてありがとうございました。

また訪問させていただきますね。

これから春に向かって暖かくなってきますが、たまに急な寒の戻りがあったりします。

ご家族ともにご自愛ください。



> こんにちは(^^♪
>
> 訪問ありがとうございます(≧▽≦)

Re: No title

LandMさん、初めまして。

コメントしていただいてありがとうございます。

このブログは、元々娘のゆうちゃんの成長日記として始めたのが、いつのまにかゆうちゃんのアレルギーと私のうつ病日記になってしまいました。

子どものアレルギーや自分のうつ病は、共に将来に対しての不安があるなかで、周りの方たちや、クリニックのスタッフさんはじめネットでのつながりや情報にずいぶんと救われました。

ゆうちゃんと私は未だ闘病中ですが、今現在まで経験したことや闘病する意欲をかきたててくれた情報を発信することで、誰かの役に立てれば良いなと思いながらブログの更新をしています。

また訪問させていただきますね。




> 真面目な話。
> ここまでの記事を書けるのも素晴らしいと感服しています。
> 病気と付き合うこと自体戦いだと思いますので、
> 本当素晴らしいことだと思います。
> 医療従事者として。見守り続けます。

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

