スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

うつのおくすり手帳(H27.4.30)

未分類
04 /30 2015
こんにちは、しんまいパパです。




今日の通院では、主治医に残りあと2回で終わる傷病手当金の申請書と、障がい年金の診断書をお願いしました。




精神的にも毎日の緊張感でくたくたですが、なんとか「伝えるべきことは伝えないと・・・」と身構えていきました。




すると主治医の口から意外な言葉が・・・。




主治医「入院してみますか?




パパ「えっ、入院ですか・・・




と、言われて驚きました。




個人的には入院などはまったく考えがなく、ゆうちゃんと離れるのは嫌なので、それはすぐ断りました。




主治医「たぶんうつで入院なると、都内なら虎の門病院ですかねえ。1か月だと保険が効いて、月に8万ぐらいだと思いますけど・・・。障がい年金の申請では、入院経験は申請時に有利になることもありますよ




と、主治医が言ってくれたのは、先日些細な事で私が家族に怒鳴ってしまい、その後居たたまれなくなって、余っていた睡眠薬を大量に飲もうという寸前までいってしまった、というカウンセラーさんからの話から入院話になったと思います。




ちなみにうつ病の尺度を表すハミルトンスコアが27点とかなり悪化しているのも入院を勧められた理由かもしれません。




取りあえず、次回の通院時までに自分の現況届を妻に手伝ってもらいながら書いて、それを持って行ってすべての書類を完成させる予定です。




時間に余裕があれば、すぐ日本年金機構に行って申請したいです。




じゃないと落ち着きません。




今日の薬の変更は以下の通りです。
パパお薬 H27.4.30





夕食後

ラミクタール100mg 3錠

サインバルタ20mg 1カプセル

カームダン(=ソラナックス) 0.4mg 1錠

モサプリド(=ガスモチン)5mg 1錠

ストラテラカプセル 40mg 1錠



寝る前

ジプレキサ錠2.5mg 1錠

ゾルピデム酒石酸 塩錠5mg 2錠




の合計10錠です。




いつになったら心の平穏がくるのか・・・。




すいません。今回は重苦しい内容でした。



関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは。

しんまいパパさん、こんにちは。
琴美の部屋日記のつかPです。
私も眠剤を大量に飲んだり、家族に怒鳴りつけたりして
家族が病院に相談し主治医の先生から入院を
勧められ3ヶ月ほど入院しました。
入院中は色々な検査をしました。
血液検査、尿検査、胸部X線、心電図、適性検査
心理検査、IQテスト、頭部CT検査、脳波検査
をした結果、今まではうつで、不眠症になったのかと
思っていましたが統合失調症からくるものだと
診断されました。それにより、薬もかなり
変わり、睡眠も出来る様になりイライラした時に
飲む薬も処方されるようになりました。
私的には入院して良かったなと思っています。
今ではもちろん薬を使ってですがしっかり寝れて
家族に当り散らすことも無くなりました(薬を飲むので)
パパさん、入院は抵抗があるかと思いますが
思い切って入院も家族の為かもしれません
(私的な意見ですが)
ではまた。

Re: こんにちは。

つかPさん、コメントありがとうございました。

そうですか。色々大変でしたね。

でもご家族がどっても協力的で良いですね(^_^)

入院ですか…。取り合えずはカウンセラーさんは

「気が紛れるなら、ブログやSNSの更新などでも良いですよ」

とおっしゃていただきました。

主治医は私の希死念慮を考慮しての入院の提案だったと思います。

不安やイライラを押さえる「ジプレキサ」という薬を処方していただいているので、あまりストレスを溜めず、家族とも適度な距離をとっているのが、今現在はベストな選択肢かな、と思います。

もしかしたら今後入院の可能性もなきにしもあらずですが、その時はまたご意見を頂戴したいと思います。

アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします(^_^)


> しんまいパパさん、こんにちは。
> 琴美の部屋日記のつかPです。
> 私も眠剤を大量に飲んだり、家族に怒鳴りつけたりして
> 家族が病院に相談し主治医の先生から入院を
> 勧められ3ヶ月ほど入院しました。
> 入院中は色々な検査をしました。
> 血液検査、尿検査、胸部X線、心電図、適性検査
> 心理検査、IQテスト、頭部CT検査、脳波検査
> をした結果、今まではうつで、不眠症になったのかと
> 思っていましたが統合失調症からくるものだと
> 診断されました。それにより、薬もかなり
> 変わり、睡眠も出来る様になりイライラした時に
> 飲む薬も処方されるようになりました。
> 私的には入院して良かったなと思っています。
> 今ではもちろん薬を使ってですがしっかり寝れて
> 家族に当り散らすことも無くなりました(薬を飲むので)
> パパさん、入院は抵抗があるかと思いますが
> 思い切って入院も家族の為かもしれません
> (私的な意見ですが)
> ではまた。

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

