うつのおくすり手帳 (H27.7.9)

未分類
07 /10 2015
こんにちは。しんまいパパです。



昨日は雨の中での通院でした。雨の降りがひどかったので人も少ないのかな、と思いきや、7~8割の席が埋まっていて、それからぞくぞくを患者さんがこられました。



やはり梅雨時は心身ともに体調を崩す人が多いようです。



今回の私の相談内容は、

1.朝中途覚醒があり、22時の服薬から4時間すると目が覚め。それが2週間以上続き、日によってはその後寝られない日が多い。そういう日はハイテンションになり動き回るか、うつ状態で一日動けないかのどちらかになります。


2.入眠のリズムとしては良いサイクルが出来ているので、中途覚醒時に対処できる薬がほしい

という内容です。



ブログの更新やツイッターのツイートの頻度が多い時は、そううつのそう状態な(ハイテンション)なんだと自分では思います。



カウンセリングさんへ伝え、その内容を先生に伝えてもらい、生活面でのアドバイスは、

「睡眠のバランスが崩れたりして、疲れが溜まってくると、疲れに精神の疲れも引っ張られて体調が崩れてしますので、十分な睡眠は本当に大切です。悩みや困っていることがあって寝られなくなることも多いので、どこに悩みの原因があるのか把握することも、穏やかな日常生活を送ることも睡眠にはとても大切です」

とアドバイスをもらいました。



それから主治医の診察


今回はアモバンを1錠増やし、ロゼレムを減らしました。ロゼレムはゆっくりとした入眠に入るための薬ですが、副作用で時折悪夢を見ることもあると聞かされ、心当たりがあるので、減らしてもらった方が助かります。あとはグッドミンを1錠追加しました。



先日のハイテンションで睡眠3時間なのに、高速道路を一日8時間を2~回に休憩で回ったことから、そのようなハイな状態な時に飲む頓服薬セレネースを一錠処方されました。



処方された薬は全部で12錠。セレネースが在庫切れのため、今日の夕方、ママの帰宅する途中に薬局で受け取ってもらいます。
薬 H27.7.9



私は薬を変えて2~3日はよく効くのですが、不思議と3~4ヵ目から効きが悪くなってしまします。



主治医にその事を相談すると、


「まれにそういう人もいるんですよ。なんだろう、肝臓の働きが解毒作用が良すぎるのかなあ」


と言ってましたが、実際のところはよくわからないそうです。




昨日のいつもの時間に服用して、起きたのは5時でした。久しぶりにすっきりした目覚めで、身体がとても軽い感じがします。



とりあえずは今のところは良い感じです。



就労に向けて、無理なく一歩ずつ進みたいと思います(^_^)


関連記事

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。