スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民健康保険料を払ってきました 7月11日(^_^)

国民健康保険
07 /12 2015
こんにちは。しんまいパパです。



昨日役所の方から「国民健康保険 納税通知書」が送られてきました。



昨年度確定申告をしてからの収入から計算されて、それが終わってからなので、だいたい今の時期、7月上旬に送られてきます。



我が家は私が退職してから、今から2年前のことですが、計算上は1期前の収入で計算されるので、退職後はその前年に収入があったので、支払いがとても痛かったです。



ですが、前期は傷病手当金を受給していて、傷病手当金は所得とみなされないので、所得が無く所得額割も最低ライン、均等額割や平等額割も最低ラインでしたので、それらを9期割、実質年間30000円で払う事になります。



ざっくりいうと、所得のあるなしの基準は、年間の所得が33万円以上あるかないかが壁になります。それを下回ると支払総額のうち、7割が減額されます。なお、国民健康保険料には、国民年金保険料のように全額免除という考え方がそもそもないので、収入がなくても必ず払わなければいけない税金です。



また、生活保護の場合は支払い義務はありません。



とりあえず、払わなければならないものは、早く払いたい性分なので、通知がきてからすぐに、自宅近くのセブンイレブンで払ってきました。



クレジットカードで支払って付加されるポイント分節約できれば良いな、と思っていきましたが、店員さんに



「クレジットカードでは支払うことはできませんが、nanacoでは支払いは可能です」



と、言われました。残念ながら私の持っていたnanacoは以前紛失してしまい、再発行してもらうのが面倒なので、現金で払いました。



とりあえずは、早めに支払ったので、気が楽になりました

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。