スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

投資方針と保有株

未分類
12 /03 2015
月一回ほどアップデートする予定です。



投資方針を踏まえて、ポートフォリオを見直していこうと思います。



投資方針

投資の方針としては超長期保有です。

目的は、
①ゆうちゃんの学費の補てん
②老後の生活
の2つです。





平成28年3月2日現在の保有している現物株と投資信託です。


保有株
健康コーポレーション(NISA)    100株
ユーグレナ(NISA)         100株
ブックオフ(現物)          1株
サイバーダイン(NISA)       200株
りそなHD(NISA)          100株
みずほ(NISA)           100株
ニチイ学館(NISA)         200株



の計7名柄です。




投資信託


SBI証券自分年金とゆうちゃんの学費の補てんとして月1千円)

「三井住友TAM-SBI資産設計オープン(資産成長型)」  500円(積立)
「SBI-セレブライフ・ストーリー2045」         500円(積立)
「三菱UFJ国際-グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド 」 6,000円
「新生-新生・UTIインドファンド」            10,000円  




楽天証券リスクヘッジとして月3千円)

「金ETF 」 1,000円(積立)(楽天銀行口座から購入)
「三井住友・日本債権インデックス・ファンド」2,000円(カード払い)(積立)
「三井住友・DC外国債券インデックスファンド」2,000円



☆「債権インデックス」は、楽天カードから毎月12日に引き落としで購入できます。「金ETF 」 は現金でしか購入できません。

☆総取引量が月10万円を越えたら、楽天スーパーポイントが毎月4ポイントもらえます。

☆会員ランクの加算条件になることと、カード払いの0.01%分のポイントが加算されるので、少しだけ得しています。






ママとゆうちゃんにも月に1000円ずつ投資信託を購入予定です。


ママは、SBI証券の口座を持ってますが、NISAは未開設です。
「三菱UFJ 国際-e MAYXIS 先進国株式インデックス」 の積立で購入を考えています。


ゆうちゃんの口座は、ジュニアNISA開設済みです。実際の取引は、2016年4月1日から運用開始です。
候補は、
・レオス-ひふみプラス
・「三井住友TAM-SBI資産設計オープン(資産成長型)」 
・個別株(みずほ、双日、トヨタを単元未満株で)


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いろいろと投資しているんですね

「投資信託」、初めて聞きました

後で、検索してみたいと思います

子供の資金、老後の資金、共に多額のお金がかかりますものね

今のうちから、しっかし投資しておけば安心ということですね(⌒∇⌒)

Re: No title

病気になってから特に将来へのお金の不安がかなり強く出てきました。

投資も失敗すればお金がすべて紙切れになってしまうというリスクがあります。

投資信託も運営先がダメになればお金がかえってこないというリスクがあります。

でもリスクをとっても現在働けない私からはお金に働いてもらっているという感覚です。

今の低迷している世界的な景気後退の状況から考えると、相場も不安定で落ち着かないことでしょう。

でも、今はじっとがまんして、とにかく持っている株を長期に保有し続ける方針です。





> いろいろと投資しているんですね
>
> 「投資信託」、初めて聞きました
>
> 後で、検索してみたいと思います
>
> 子供の資金、老後の資金、共に多額のお金がかかりますものね
>
> 今のうちから、しっかし投資しておけば安心ということですね(⌒∇⌒)

SBI証券を始めて2か月たちましたが

2つほど解約して、別のファンドを組み入れようと思っています。

また、NISA口座を来年からSBI証券でお願いしようかと

思っていますが、なかなかコレといったファンドが決まらなくて

困っています。

現在保有のファンドをNISA口座に変更できるといいのですけどね。

いっそのこと、思い切って、今保有のファンドを解約して、

来年からNISA口座にしようかと思っています。

色々とファンドを探し回るのは時間も忘れて面白いですが、

個別の株は僕にとっては難しそうなので、

無難にインデックスの口座になるのかなぁ~

という感じです。




Re: SBI証券を始めて2か月たちましたが

NISAに移すのはベストチョイスだと思います。

私来年NISAでいくつかのファンドを組み入れようかと検討中です。

ファンドは数が多すぎて何を選んだら良いのか迷ってしまいますよね(^-^;



> 2つほど解約して、別のファンドを組み入れようと思っています。
>
> また、NISA口座を来年からSBI証券でお願いしようかと
>
> 思っていますが、なかなかコレといったファンドが決まらなくて
>
> 困っています。
>
> 現在保有のファンドをNISA口座に変更できるといいのですけどね。
>
> いっそのこと、思い切って、今保有のファンドを解約して、
>
> 来年からNISA口座にしようかと思っています。
>
> 色々とファンドを探し回るのは時間も忘れて面白いですが、
>
> 個別の株は僕にとっては難しそうなので、
>
> 無難にインデックスの口座になるのかなぁ~
>
> という感じです。

ご無沙汰しております

『新生・UTIインドファンド』に投資されているんですね?

近い将来、人口が中国を抜いて世界1になるといわれていますし、

BRICsの中では唯一、今後の発展が期待できそうな国の1つで、

投資心をくすぐられますが、なかなか1国に絞って投資するという

勇気がありません。

というか、『新興国』への投資も考えてはいるのですが、

どうしてもリスクが怖くて踏み出せずにいます。

『新興国』でハイリターンを期待するか、

面白みは欠けますが、無難に『国債』にするかどうか

悩ましいところです。

私から見ると、思い切った投資で「すごいなぁ~」

と思います。

今後の投資成績のリポートをお願いしま~す!


Re: ご無沙汰しております

こちらこそご無沙汰しております。

インドへの投資は、超長期投資の方針の私に合いそうなので、投資を開始しました。

最初は1万円の投資で様子を見ています。それから積み立てをするのか見極めようと思っています。

11月16日現在-1.32%です。


中国やアセアン諸国は、日本以上に高齢化のスピードが早いという情報もあり、超長期的には投資妙味がないのかなという勝手な私なりの解釈で投資選択から除外しました。

なので、インドへの投資を選びました。

女性蔑視などや未だにカースト制度問題が残っていますが、少しずつ経済成長することを願っています。




> 『新生・UTIインドファンド』に投資されているんですね?
>
> 近い将来、人口が中国を抜いて世界1になるといわれていますし、
>
> BRICsの中では唯一、今後の発展が期待できそうな国の1つで、
>
> 投資心をくすぐられますが、なかなか1国に絞って投資するという
>
> 勇気がありません。
>
> というか、『新興国』への投資も考えてはいるのですが、
>
> どうしてもリスクが怖くて踏み出せずにいます。
>
> 『新興国』でハイリターンを期待するか、
>
> 面白みは欠けますが、無難に『国債』にするかどうか
>
> 悩ましいところです。
>
> 私から見ると、思い切った投資で「すごいなぁ~」
>
> と思います。
>
> 今後の投資成績のリポートをお願いしま~す!

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

