確定申告

未分類
02 /24 2016
こんにちは。しんまいパパです。



今日は午前中は睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに、午後は確定申告に行きました。



睡眠時無呼吸症候群については別機会にアップしたいと思います。



私が障害年金を受けとるようになって初の確定申告。



とりあえず、申告書と生命保険の控除証明書、ママの労働収入の控除証明書、印鑑を用意。あとは障害者控除を受けるのに障害者手帳も持っていきました。



確定申告へは家族総出で行きました。



そういえば、ゆうちゃんが生まれた年の翌年度の確定申告では、医療費の還付金がありました。



同一世帯の家族全員の医療費の合計が10万円を越えると還付金の対象となります。(平成28年度は合計8万円以上が還付金対象です)



なので、この年は申告額が一番多いじぃじの申告時での還付でした。3年以上前なので、正確な額は忘れましたが、5000~6000円はあったかと思います。


よほどの事がない限りは家族全員でもなかなか10万円には届きませんが(^^)



ちなみに、薬局やドラッグストアなどで購入した、けがや頭痛などの治療目的で購入した商品については医療費控除の対象になりますので、レシートを捨てずにとっておく事をおすすめします。



私たち世帯の申告は、前年の収入がママのパート代のみだったので、最初の書類確認窓口ですぐ申告が終わりましたが、じぃじとばぁばは年金のみの収入で、医療費の合計を出してなかったので、それをしてからの申告でさらに時間ロス…(-.-)



おまけにじぃじ達より前に呼ばれた方がなかなか終わらなかったので、お腹がへって一人だけグーグーなっていました(笑)



その後はみんなでくら寿司へ。ダイエット中ですが、ものすごく食べてしまい自己反省中です(^-^;



ちなみに現在の体重は75.6kg。目標は60kgなので、あと15.6kg痩せないといけません。



私の服用している精神科のお薬、特に抗うつ剤には食欲を増す副作用のあるものかあります。



大げさですが、襲いくる食欲との戦いでもあります。



でも、たまに負けてしまうことも多々ありつつ、明日もダイエットを頑張ろうと思います。



あっ、忘れてましたが、申告の際には障害者手帳と印鑑も必要になりますので、これからお出かけになる方は忘れずにご持参ください(^^)



関連記事

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。