スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

家族はどう思ってるのだろう?

双極性障がい2型
09 /27 2016
こんにちは。しんまいパパです。



私の病気について、まだ私自身も分からない事が多いです。



なぜ気分にムラがあるのか。そわそわして落ち着かなかったり、文章が読めなくなったり、人の話が頭に入ってこない、それによって相手を不快にさせたり。どうして急にイライラしたり悲しくなるのか。



それが数か月や数週間、数日や数時間と続いたり、何の薬を飲んでいるかで変わったりとわからないことだらけです。



私自身は自分の病気については多少は理解しているところもありますが、「私の家族は(双極性障がいについて)どう思っているのだろう?」といつも感じています。感じない時はきっと躁状態なのだと思いますが・・・。



体調を崩してからもうすぐ3年が経ちます。うつ状態から始まったので、家族は最初は腫物に触らないような様子でした。それまで元気に仕事に行って可愛い子どものためにと自分なりに頑張って働いていたので、その変貌ぶりにさぞ面食らったと思います。



一日塞ぎ込んでいて、布団に寝たきり。食事もままならない。同じ食卓を囲んでも話は上の空。いつも頭の中は「何で仕事に行けないんだろう。まだ小さい子がいるのに…。働いて稼がないといけないのに…」と、自分を責めてばかりいました。



発病初期は一番頭をよぎったのは「現在と将来のお金の事」です。もう一つは「もう死んだほうが良いのかな…その方がみんなに迷惑かけないし…」という希死念慮に丸一日支配されていたこともありました。そういうネガティブな思考に支配されていました。



今はそれからだいぶ時間が過ぎて、障害年金の2級と子どもの児童手当が貴重な収入源です。



保険や支払うものはカツカツながらなんとかなってますが、来月の障害年金の更新の結果がどうなるのだろうと今から緊張しています。



最悪な状況を考えて、無理をしてでも就労すべきなのかどうか、思い詰めています。



娘のゆうちゃんも4才が過ぎました。きっといつかは「パパは何でいつも家にいるの?」と聞かれた時にどう答えなければいけないのか、正直わからないです。



これから季節的な要因と上記で述べたようにお金の心配からうつ状態に移ることが考えられます。



あまり悲観的な事を考えずに生活したいと思います。



最近はほとんど愚痴ってばかりですみません。



関連記事

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

