スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

現在の処方薬1

現在の処方薬
10 /30 2016
平成28年 12月2日現在の私が飲んでいる薬です。



夕食後  ラミクタール 3錠  アルプラゾラム 1錠  
      アキネトン 1錠  セラニン    1錠



寝る前  ベルソムラ 1錠  アモバン 1錠  セレネース 1錠



の合計7種類。9錠です。




主に精神の波をコントロールしているのは、ラミクタール



主な睡眠薬はベルソムラです。



ラミクタールは元々は子どものてんかんの薬で、双極性障がいにも有効だという事がわかり、処方されることになったお薬だそうです。




子ども用に作られているので、甘い香りと味がします。副作用が強いので、処方をためらう医師もいるという話を聞いたことがあります。私にはあっていたのでしょう。




ベルソムラは、あまり副作用の少ない眠剤で、まだ発売されてそんなに時間が経ってない薬です。しかし、1錠の薬価が高いので、処方されている私としては、いくら自立支援を受けているといっても、処方してもらうのが申し訳ないぐらいの額です。




何とか躁状態とうつ状態の波の振り幅を抑えてくれているので、今、こうやってブログ記事が書けるようになったのだと思います。




双極性障がいは、例え寛解(ほぼ症状がない)状態になっても、死ぬまで薬を飲み続けなくてはならないと言われています。




躁転とうつ転を繰り返すたびに、認知機能などに障がいが出てくるという情報もあるので、できるだけそれを避けるためにも、服薬はしっかりしないとなと改めて思いました。




因みに私は、もうすでに認知に少しだけ影響が出ているので、要注視です。




関連記事

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

