スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

人生の道しるべ

双極性障がい2型
11 /29 2016
今回の内容はネガティブなので、メンタルが疲れている方はどうか読まないでください。




みなさんは「自分の生きている意味」という事を考えた事はありますか?




ある人は「みんなそれぞれ生きている意味があって、必ず役目があるんだよ




と、答える人もいますが、




取りあえず人生楽しければいいじゃん!!




という方もいると思います。




精神の病気になる前はどちらかというと後者の考え方でした。




自分の弱さを隠して、いつも楽しそうで、多趣味である自分を演じて、少しかっこつけていた」部分もあります。




発病してからは、「今まで興味のあったことが、ほとんど無くなり、このブログでさえ続けていくのが将来何の役に立つのか」。




なんて考えることもありますが、開始当初の目的である、




ゆうちゃんに残すため、アルバム代わりになれば良い




というスタンスからは、外れないようにしたいと思います。できることなら、私が死ぬまで続けていこうと思っています。




こんなネガティブな文章を残すことで、将来これを読んでいるゆうちゃんは気分を害さないのか、と心配にもなります。




思った事、感じた事をそのまま文章にして、心から湧き出た感情をストレートに文章を起こしています。




ですが、、果たしてこのまま続けていった方が良いのか、最近よく思います。




きっとこの考えが心の出てくるのは、双極性障がいのうつ状態からくる症状の一つだと思います。




きっとまた同じような事を考えてブログにアップしてしてしまうことがあると思いますが、それは病気の症状なので、みなさま、お許しください。




関連記事

コメント

非公開コメント

あのぅ…

わたし、鬱と診断されましたが、今年の1月から通院できておりません。

でも、なんか、元気になりました。

ブログで日記を始めて3年ほどですが、
この1年ぐらい、訪問先の皆様の人生を垣間見ることで、泣いたり笑ったり光をいただいたり落ち込んだり。

わたしは書いた端から忘れちゃうから、
きっとおんなじことなんども書いたり、

気持ちの波で考え方が変わるから、
真逆の感じ方をしていたり…

奥様が言われる通り、おひさまに当たれないこの季節、セロトニン不足グループは、日々を乗り切るのはなかなかヘビーです。

冬至が過ぎたらお日さまいっぱいの夏が来ます。


嫌な気分も、文章にすると何となく整頓できるし、

ブログに追いつめられては元も子もありませんから
のんびり書き綴ってくださいね。

また時々お邪魔させていただきます(・∀・)

Re: あのぅ…

さとこさん、温かいコメントありがとうございます。

うつ病を患われているのですか。双極性障がいのうつ状態と同じですね。

どこかで自分のネガティブな思いを発散させることができるのが、ブログやツイッターなどのSNSだと思います。

このブログはそういう私のこころうちを書くことも大切にしていますが、将来読むであろう、娘のゆうちゃんがどう思うのかが心配です。

でも、こうやって生きてきたんだなと、大人になったゆうちゃんが感じてくれれば良いのかな、とも思います。

今後とも当ブログを宜しくお願いします(^_^)





> わたし、鬱と診断されましたが、今年の1月から通院できておりません。
>
> でも、なんか、元気になりました。
>
> ブログで日記を始めて3年ほどですが、
> この1年ぐらい、訪問先の皆様の人生を垣間見ることで、泣いたり笑ったり光をいただいたり落ち込んだり。
>
> わたしは書いた端から忘れちゃうから、
> きっとおんなじことなんども書いたり、
>
> 気持ちの波で考え方が変わるから、
> 真逆の感じ方をしていたり…
>
> 奥様が言われる通り、おひさまに当たれないこの季節、セロトニン不足グループは、日々を乗り切るのはなかなかヘビーです。
>
> 冬至が過ぎたらお日さまいっぱいの夏が来ます。
>
>
> 嫌な気分も、文章にすると何となく整頓できるし、
>
> ブログに追いつめられては元も子もありませんから
> のんびり書き綴ってくださいね。
>
> また時々お邪魔させていただきます(・∀・)

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

