カテゴリ

MasterCategory

応援宜しくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

 blogramによるブログ分析

ゆうちゃんはいくつ?

いつもありがとうございます。

最新記事

検索フォーム

Twitter

ぜひご参加ください(^_^)

双極性障がい(躁うつ病)

NPO法人ノーチラス会
双極性障害(そううつ病)の会。歴代の理事長は当事者の方々です。

シルバーリボン
脳や心に起因する疾患(障がい)およびメンタルヘルスへの理解を促進する運動です。

育児休暇について

アレルギー情報

読んだ本、これから読む本

応援ありがとうございます

お気に入りのブロガーさん

(あいうえお順、アルファベット、数字の順に表示しています)

著名投資家の名言集

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

株取引に役立つサービス

波が感じられないフラット状態

双極性障がいは、日によって精神の波、変動幅があり、そこが私を含めた患者たちの困ったところでもあります。




元気でどんなに動き回っても、疲れ知らずの「躁状態」と落ち込みがハンパなく、時に「自分なんかこの世にいなければ良いんだ」と感じる「うつ状態」があります。




しかし、その両方ともあまり感じられない、波がさざ波程度の時があります。その状態を「フラットな状態」と言います。




精神障がいで気分が上がったり下がったりしている時は、一番つらいのは本人ですが、じつは周りにいる家族や職場の同僚、友人なども、どう接していいのかわからずにつらい時もあると思います。




フラットな状態では、イライラや落ち込みなど感じないので、薬の影響で身体がだるかったりはしますが、健常者と何一つ遜色なく社会生活が遅れます。車の運転もできます。




このフラットな状態が一番理想的なのですが、これをキープするのは至難の業です。




早く社会復帰してゆうちゃんに外で働いているパパを見せたいだけに、フラットな状態のキープの方法を模索している最中です。




ただし、この記事を書いている今の私は、躁状態です(^_^)



関連記事

コメント

こんにちは

心は波がありますからね。
常に保ったりするのは難しいから、無理しすぎないように生活していけれたら最高でしょうねぇ(・。・)
そんな夢を抱いたっていいんじゃないでしょうかねぇ~。

Re: こんにちは

心の波は制御ができないこともありますよね。

薬の力に頼らないと維持できないです。

でも、自分の力で何とかしたいですよね(^_^)




> 心は波がありますからね。
> 常に保ったりするのは難しいから、無理しすぎないように生活していけれたら最高でしょうねぇ(・。・)
> そんな夢を抱いたっていいんじゃないでしょうかねぇ~。

こんばんは

ホント、心は制御できない事だってありますよね。
心が制御できたらうつとかには誰もなったりしないですもんね。
自分の力でなんとかできたら、確かに嬉しいでしょうね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happypapamama34250.blog.fc2.com/tb.php/950-5a7c8b87

 ホーム