スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

身体症状

双極性障がい2型
12 /03 2016
今日は通院日でした。




いくつか相談事がありましたが、その中で一番気になっているのは、「左手末端の火照りとソワソワ感」です。




数ヵ月前に、双極性障がいの第一選択薬である「リーマス」という薬を処方されました。双極性障がいでは、精神科医が選ぶ、昔から私用されている薬です。




しかし、その薬を飲んでから2~3日後にその症状が表れました。




身体が異常に熱くなり、左半身、特に上記で表した左手の症状がひどかったので、クリニックにTELして服薬を中断しても良いのか聞きました。




「今すぐ服用を止めてください」




と言われてからリーマスは飲んでいません。




人により表れる副作用は様々ですが、私が今まで辛かった副作用が出た薬の3本の指に入るほどひどかったです。




診察時に、主治医から




「神経内科などで分泌物の検査でもしてみましょうか」




と言われ、紹介状をもらいました。




早速明日の体調をみて検査へ行ってきたいと思います。




私の家系け内分泌の病気は、私の母と姉がのどにあります甲状腺の病気を持っています。




甲状腺ホルモンの分泌が少なくなる「橋本病」という病気です。




まだ結果が出ていないので、何とも言えませんが、遺伝的な要因が強いので、ないとも言い切れません。




検査結果はブログでも近況を報告したいと思います。




なんか変な病気じゃないといいんだけど・・・




関連記事

コメント

非公開コメント

甲状腺ホルモン

こんばんは。
検査の結果が良いと良いですね。
甲状腺ホルモンは心拍数などにも関わるホルモンなので、少し正常値から外れても体に微妙な変化を引き起こすようです。
何かをしようという「やる気」も影響されることがあるので、物理的な問題だけに止まりません。
友人たちの中にも、甲状腺ホルモンの異常を抱えている人たちがいますが、一時期は心拍数が120を超えたりして騒ぎになりました。
その後、治療の結果、今は正常に戻り、日常生活に支障はまったく無いようです。
お大事に!

Re: 甲状腺ホルモン

yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

もし、検査で数値が悪くても、悲観的にならずに前向きに考えていきたいと思います。

心強く感じるお話しでした(^_^)







> こんばんは。
> 検査の結果が良いと良いですね。
> 甲状腺ホルモンは心拍数などにも関わるホルモンなので、少し正常値から外れても体に微妙な変化を引き起こすようです。
> 何かをしようという「やる気」も影響されることがあるので、物理的な問題だけに止まりません。
> 友人たちの中にも、甲状腺ホルモンの異常を抱えている人たちがいますが、一時期は心拍数が120を超えたりして騒ぎになりました。
> その後、治療の結果、今は正常に戻り、日常生活に支障はまったく無いようです。
> お大事に!

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。

