ゆうちゃん、年中さん!!

ゆうちゃん4歳~
04 /10 2017
今日からゆうちゃんは年中さんになりました。




年少さんで過ごした一年があっという間に過ぎ、もう年中さんに上がったんだなという感じです。




年少さんの幼稚園の初日と二日目は、朝のバスに乗る時に「いや~!!」と泣き叫んでいたのが、昨日の事のようです。




数日前から左足の付け根に痛みがあると訴えていて、歩くのも辛そうにしていたいましたが、今日は普通にお友達と遊べていたというママの報告を受けて、安心しました。




あと、時折ゆうちゃんが「うん、うん」という声を発します。頷きではないタイミングなので、もしかしたら一種の「チック」かなと思います。




本人が無意識に不安や緊張を和らげるために、大人が独り言を言ったりすることと同じような感じなのかなと見ています。




年少さんとは違い、先生やお友達など人間関係が変わることで、大人が思わないくらいの緊張感を持っているのかもしれません。




でも、少し時間がかかると思いますが、慣れてくれば治まってくるのだろうと思います。




幼稚園の職員さんたちもも色々配慮してくれていて、クラス替えで、この子がいないと心理的に不安定になるであろうと思われる子は、できるだけ離さないようにしてくれています。




年長さんになると、小学校の学区がなるべく同じになるように配慮してくれるという先輩ママさん達の話もあります。




さて、この一年はどう過ごすのかな(^_^)



関連記事

コメント

非公開コメント

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。