お米の種まき

ゆうちゃん4歳~
05 /09 2017
先日、ママの実家へ、お米の種まきを手伝いに行ってきました。




すでに少し発芽していて、早めに撒くということで、かなり急ぎめでしました。




横60cm,縦1mほどのケースに水分を含んた土に種を均等に、偏らずに広い範囲に撒かなければなりません。




それを高く組んでシートで被います。




まだ土が乾かないうちに芽を出し、それから田植えを機械がしてくれます。




雨が多く湿度が高いと土にカビが生えてしまいます。




お米づくりは繊細で重労働なんだなと、普段ご飯を食べていて意識していない部分を感じてとても勉強になりました。




ゆうちゃんは楽しそうに種まきをしていましたが、途中で飽きちゃったみたいです、(^_^)



関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。