家庭訪問

ゆうちゃん4歳~
04 /20 2017
先日、幼稚園の家庭訪問がありました。




先生も暑い中、自転車をこいで一日に何軒もお家をまわって大変そうです。




ゆうちゃんの幼稚園での様子はどんなか、チックのような「うんうん、くんくん」の様な声を出していないかを聞いてみました。




先生が言うには、「特に声は出してないですよ。まだみんな、年少さんの時のお友達と遊んでいて、年中さんで会った新しいお友達に慣れるまでは少し緊張すると思います」




と、ゆうちゃんの様子を教えてくれました。




先生は3年目の20代前半の明るい感じの人で、ゆうちゃんもここ最近色々話してくれるようになったと言ってくれました。




毎日楽しく幼稚園に行ってもらいたいです(^_^)



ゆうちゃん、年中さん!!

ゆうちゃん4歳~
04 /10 2017
今日からゆうちゃんは年中さんになりました。




年少さんで過ごした一年があっという間に過ぎ、もう年中さんに上がったんだなという感じです。




年少さんの幼稚園の初日と二日目は、朝のバスに乗る時に「いや~!!」と泣き叫んでいたのが、昨日の事のようです。




数日前から左足の付け根に痛みがあると訴えていて、歩くのも辛そうにしていたいましたが、今日は普通にお友達と遊べていたというママの報告を受けて、安心しました。




あと、時折ゆうちゃんが「うん、うん」という声を発します。頷きではないタイミングなので、もしかしたら一種の「チック」かなと思います。




本人が無意識に不安や緊張を和らげるために、大人が独り言を言ったりすることと同じような感じなのかなと見ています。




年少さんとは違い、先生やお友達など人間関係が変わることで、大人が思わないくらいの緊張感を持っているのかもしれません。




でも、少し時間がかかると思いますが、慣れてくれば治まってくるのだろうと思います。




幼稚園の職員さんたちもも色々配慮してくれていて、クラス替えで、この子がいないと心理的に不安定になるであろうと思われる子は、できるだけ離さないようにしてくれています。




年長さんになると、小学校の学区がなるべく同じになるように配慮してくれるという先輩ママさん達の話もあります。




さて、この一年はどう過ごすのかな(^_^)



ゆうちゃん、4歳8カ月

ゆうちゃん4歳~
03 /21 2017
早いものでゆうちゃんが生まれてから4年と8カ月が経ちました。




そしていよいよ来月から幼稚園の年中さんになります。




子どもの成長は本当に早いもので、食器並べやお箸並べ、お洗濯を干したりたたんだりと、よくお手伝いをするようになりました。




最近では「お料理してみたい。卵焼きを作りたい」とよく言っています。




3歳のお誕生日に、子ども用の包丁はすでにプレゼントしてあるので、それを使って、まずはお野菜などを切るところから始めさせようと考えています。




あとは、卵にアレルギーを持っているゆうちゃんが、少しでも卵焼きが食べられるのかが心配ですが・・・。




色々な事に興味を持ち、自分から動く。それだけでもたいしたものだと、親ばかながら感心しています。



年中さんになると、また一段とお姉さんになります。




でも、無理はしないでね(^_^)



ゆうちゃん、4歳7カ月

ゆうちゃん4歳~
02 /26 2017
ゆうちゃんは今月で4歳7カ月になりました。




話言葉や仕草、立ち居振る舞いがすっかりお姉さんになりました。




「けんかはダメだよ。お友達に嫌われちゃうよ」とか、乗り物に乗っている時に、私やママが「ゆうちゃん。乗り物楽しいね」と話すと、「乗り物の中では静かにしないといけないよ」と、4歳のゆうちゃんに怒られてしまいました(笑)




親子面談で担任の先生に「(ゆうちゃん)が誰かと喧嘩しているのは見たことがありません。ゆうちゃんと誰が遊ぶかでお友達の何人かで喧嘩になったことがありますよ」




と、教えてくれました。




「言う事とやっている事が、すぐ切れる子どもやマナーの悪い大人達よりも大人だな」




と、感心しました。




もう2か月したら、年中さんになります。




この前まで赤ちゃんだったのに。子どもの成長は、本当に早いですね(^_^)



インフルエンザの猛威

ゆうちゃん4歳~
01 /26 2017
娘の通っている幼稚園では、インフルエンザによる学級閉鎖が起きています。




幸い娘のクラスは大丈夫ですが、でもお友達4人が罹患しています。




その中で遊んでいるので、ウィルスはもらっていると思いますが、去年インフルエンザにかかっているので、抗体がまだ残っているのかもしれません。




ちなみに今年の流行っている形は、去年と同じ型のようです。




なので、うがいと手洗いをするように口がすっぱくなるほど言っています。




このまま発病しないことを切に望んでいます。




痛々しい姿は、可哀想で見たくないので・・・。



しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。