お米の種まき

ゆうちゃん4歳~
05 /09 2017
先日、ママの実家へ、お米の種まきを手伝いに行ってきました。




すでに少し発芽していて、早めに撒くということで、かなり急ぎめでしました。




横60cm,縦1mほどのケースに水分を含んた土に種を均等に、偏らずに広い範囲に撒かなければなりません。




それを高く組んでシートで被います。




まだ土が乾かないうちに芽を出し、それから田植えを機械がしてくれます。




雨が多く湿度が高いと土にカビが生えてしまいます。




お米づくりは繊細で重労働なんだなと、普段ご飯を食べていて意識していない部分を感じてとても勉強になりました。




ゆうちゃんは楽しそうに種まきをしていましたが、途中で飽きちゃったみたいです、(^_^)



関連記事

久々のお洗濯

双極性障がい2型
05 /02 2017
今日は朝の5時30分に目が覚めました。




昨夜、ゆうちゃんが寝る前に「お腹が減った」という言葉に「なんでみんな食べてる時に遊んでたの!」とママが激怒していました。




「誰が朝から洗濯やお弁当作りしなきゃいけないと思ってんだよ!もう寝たいのに!!」と傍で見ていて思わずひいてしまうくらいでした。




確かに、ここ1~2週間のゆうちゃんは夕食前の間食が多いです。注意はするのですが、なかなか守ってくれません。




なので、ママのイライラも頂点に達したのでしょう。




そして今日の朝の起床からママが少しでも楽にしてあげたいなと思い、お洗濯を私がしたというわけです。




少しは怒りが収まれば良いのですが・・・




因みに「おやつは4時までに食べよう」という決まりを作りました。ちゃんと守るかな(^_^)



関連記事

ブログ、重さが解消しました。

未分類
05 /01 2017
ブログの表示が遅くて困っていましたが、その原因がわかりました。




「カテゴリ」の表示を消したら、不思議と表示が早くなりました。




でも、カテゴリがないと、後でゆうちゃんが読み返す時に大変かなと思い、困っています。




もう少し研究したいと思いますが、このブログを読まれた方には表示が遅いイライラ感は解消されたと思うので、良かったです(^_^)



関連記事

しんまいパパ

お越しいただいてありがとうございます。